1歳児のコップはどれが一番いいの?

1歳子育て

1歳にもなると自分で飲み物を飲みたがるようになります。

その容器をコップにするのか、ストローマグにするのかなどなど色々と迷いました。

ゆくゆくはコップで飲んで欲しいけどどんなものが良いのやら。

そんなわけで今回は1歳児に最適な容器についてご紹介していきます。

参考にしてみてくださいね。

1歳児の飲み物容器で重宝するのは?

断乳が終わると、お水やお茶などで水分補給をするようになり、そのための容器も必要になります。

色々なものが販売されていますし、ネットでもこれがいい、あれがいいと様々な情報がありますね。

我が家では保育園の入園を機に断乳をしたのですが、入園したらコップ飲みできるようにならなきゃということもあり、その前のタイミングくらいで息子のための飲み物の容器を色々と購入しました。

これがいいんじゃない!?と思って購入しても実際に飲ませてみると飲みづらそうだったり、うまく飲めなかったりと結局お蔵入りしたものも沢山あります(笑)。

8ヶ月の赤ちゃん、ようやく水を飲むようになった方法や離乳食の進み具合
どーもみなさん、くぅちゃんママです!なんとくぅちゃん8ヶ月!早い早すぎます!!!みなさんも子育て頑張っていますか?身体もしっかりしてきて、生活のリズムも出来てきて、色々と余裕が出来てきました😊ですが、また...

 

その中でも一番最初に重宝したのがストローマグ。

ストローマグは「吸いやすい(飲みやすい)」「飲み物がこぼれない」という絶対的なメリットがあります。

今は2歳となった息子ですがストローマグは今でも使っていますので、これは必需品と言っても過言ではありません。

ただ、ストローマグは「洗いにくい」「洗うのが面倒」といったデメリットもあります。

飲ませるのは比較的楽なのですが、色々な部品があるのでそれらを全部外して洗浄となると超めんどくさいです!

なので段々とストローマグは使いたくないなぁと思うようになってしまい、お出かけの時など外で飲む用になっていきました。

そこでまた家で使うための容器が必要となってきます。

ここから1歳の息子のための容器探しが始まります……。

 

ドリンク容器として購入候補にあがったもの

ストローマグが良かったこともあり、ストローを使うものが候補に挙がりました。

とは言え洗うのが面倒なので、使い捨てタイプの容器の購入を検討。

ストローだけ市販のプラスティックタイプのものを使うやつです。

これなら洗う手間もなし。

ただ、これだと噛んでしまって飲めなくなる可能性が高いし、なにより普段使いでは経済的ではない……。

そんなわけで、ゆくゆくはコップ飲みになるんだし、洗うのも簡単だからやっぱりコップがいいよねという話になりました。

 

コップ飲みはいつまでに?

コップの飲みはいつまでに練習させておくのか気になるところだと思います。

一般的には7ヶ月くらいが目安と言われています。

我が家では「保育園入園」「断乳」がきっかけでコップ飲みの練習を始めました。

完全母乳だったこともあり、なんだかんだでうちでは生後8か月から開始。

まずはスパウトから始め、ストローマグなどなど試してみました。

けどなかなか上手く飲めず……。

結局、コップのまま飲ませるのが手っ取り早いということに(笑)。

なのでまず最初にコップ飲みを試してみて、それで飲めるならそのままコップ飲み。

飲めないようならスパウトやストローマグから試してみるというのが良いかもです。

 

コップ飲みの練習用が100均にあった

コップでも蓋つきと蓋なしのタイプがありますが、こぼすことも考えるとやっぱり蓋つきがいい。

そんなわけで蓋つきのコップに狙いを定め探し始めました。

色々と探していると、本当に色んな種類があります。

そして高い(笑)。

買っても飲まなかったらなぁと、あーだこーだ話し合ってたら、ママが「100円ショップに売ってるんじゃない?」と。

100円均のなら買ってみて駄目でもいいやって感じだし、試しに行ってみました。

そしたらありました!

100円ショップ「ダイソー」で購入しました😊

ちゃんと両側に取手がついているので持ちやすい!

尖っている方が飲み口で、少しずつ出てくるのも嬉しい😊

蓋が取れるので成長に合わせて蓋なしでも使うことができます!

早速使ってみましたが、ちゃんと飲めてます!

これは本当に重宝しておりまして、2歳となった今でも蓋なしで使っております。

これで100円ですからコスパ最強ですね(笑)。

そして何より洗いやすいっ!

 

今回は1歳児のための飲用容器のご紹介をしました。

これからコップ飲みの練習をさせようと思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

以上「1歳児のコップはどれが一番いいの?本当に重宝したのはこれ!」でした😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました