大変な1歳児との外食を120%楽しむ方法

1歳子育て

1歳児との外食ってめちゃくちゃ大変ですよね。

椅子に座らないし暴れるし汚すし。

2人で外食となるともう地獄です。

そこで今回は実体験をもとに1歳児との外食を楽しむ方法をご紹介します。

参考にしてみてくださいね。

1歳児との外食はどんだけ大変?

1歳児との外食が大変なのは「椅子に座らない」「暴れる」「騒ぐ」「汚す」などなど周りのお客さんやお店に迷惑をかけるから。

ひどい時は食事もそこそこにお店を出るなんてもことも。

なので初めから1歳児と外食は行けないと諦めている人もいます。

私たち夫婦は外食が好きだったので、まだ子供がいない頃はしょっちゅう通っていました。

そんなこともあり、子供が生まれた後も何度か外食にチャレンジしてきました。

けど覚悟はしていたものの実際に行ってみると、やっぱり大変💦

他のお客さんの迷惑になっているんじゃないかと周りの目も気になってしまいます。

 

1歳児と2人で行くのは覚悟が必要

そんな1歳児との外食はできれば親2人で行くのがおすすめ。

それか友達とか親など複数の大人がいる状態がベストです。

1歳児と2人だと、子供に食べさせたり、あやしたり、汚したものを掃除したりとやることが多すぎます。

ちょっと落ち着いてやっと自分も少し食べようとしても、子供は親の都合など考えてくれないので、自分が食べ終わって飽きてしまうと騒ぎだしたり、席から移動したがります。

なので1歳児と2人きりで外食に行くとなると、自分は食べれない覚悟が必要です。

とりあえず子供だけでも何か食べさせたいという時などは良いかもしれませんが外食を楽しみたいという場合はおすすめできません。

 

1歳児との外食を楽しむには?

1歳児との外食を楽しむにはいくつかのポイントがあります。

まずは上記でもご紹介したように「1歳児と2人で行かないこと」。

両親2人か、ママともなど複数の大人がいる状態が良いです。

大人が複数いることでサポートしてくれるので自分も食事を楽しむ余裕が生まれます。

 

次にお店選びも重要です。

お店によっては小さな子供は遠慮して欲しいというところもあります。

お店の人に子連れでも良いか聞くのが早いですが、幼児向けのメニューがあるかどうかでも判断できます。

それとベビーチェアがあるかどうかも大事です。

ベビーチェアがあるのかないのかで、食事の大変さが全然違いますよ。

 

あとは時間。

子連れの場合は混雑している時間を避けるのがおすすめです。

空いている時間であれば他のお客さんに迷惑になることもありません。

 

座らない1歳児におすすめの外食先

1歳児が1時間くらい座り続けるのはちょっと難しいです。

すぐに飽きちゃいますからね。

あやすために抱っこしてみたり、おもちゃで遊ばせてみたりしなければなりません。

 

そこでおすすめなのがセルフタイプの外食店。

バイキングやしゃぶしゃぶ食べ放題のお店などです。

これだと席を立って抱っこしても全然目立ちません。

普通のお店だと席を立って抱っこすると目立っちゃったり、他のお客さんの迷惑になったりします。

子供にも色々なものを食べさせてあげられますし、子供も楽しく食事をすることができますよ。

 

持ち込みする場合はお店に確認してから

お店にあるメニューを食べさせるのではなく、子供のために持ち込みをしたい時はお店に確認しましょう。

ほとんどのお店は快くOKしてくれますが、お店によっては食中毒などの理由からお断りしているところもあります。

 

持ち込みと言えば、外食の際はハサミを持参することをおすすめします。

1歳の子は細かく切ってあげないと食べれないので、そのためのハサミです。

我が家では忘れてしまい「しまった~」という時が何度かありました。

 

焼肉屋に行く時の注意点

焼肉屋に行く時は、焼き場があるのでいつもより注意が必要です。

火傷などしないように焼く係と子供の面倒を見る係を決めて、食事することをおすすめします。

あと焼肉をあげるときはちゃんと火が通っているかも注意してください。

もし気になるようだったら、カルビクッパがおすすめです。

カルビクッパならお肉以外にも野菜やお米も食べれるので、手っ取り早いですよ!

 

以上「大変な1歳児との外食を120%楽しむ方法」でした!

是非、参考にしてみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました