1歳からの保育園はかわいそう?どんなデメリットがある?

1歳子育て

我が家では1歳で保育園に入園させてもらいました。

「1歳で保育園はかわいそう」という人もいます。

その時を振り返ってデメリットやメリットなどをまとめてみました。

どんな影響が子供にあったのか、病気になって不安だったことなどを綴ります。

デメリットだと思ったこと

1歳児の子を実際に保育園に預けてみてデメリットかなと思ったのは次の通りです。

  • 預ける時泣かれると辛い
  • 病気
  • 不安になる
  • 預けるのがかわいそうになる
  • 周りからの同情や非難

 

中でも「預ける時に泣かれる」ことと「病気」が最大のデメリットかなと思います。

うちの子はそんなに泣くことはなかったのですが、時々寂しくなるのか預ける時に泣くことがありました。

そんな時は罪悪感を感じますし、申し訳ない気持ちになります。

 

あとは病気。

保育園に預けると絶対に病気になるよと言われていたので覚悟はしていました。

うちの子はそれまで大きな病気はなかったのですが、入園して早々にRSウィルスに感染してしまいました。

【壮絶】RSウィルスで3泊4日入院した赤ちゃんの記録
赤ちゃんの大敵は様々なウィルスや細菌。免疫がない小さな子供達は、とにかく病気になりますね。この記事は、我が子がRSウィルスからの肺炎になり、3泊4日目入院した記録です。「我が子がRSウィルスと診断された…」「悪化すると肺炎になると聞いて心配」「熱がいつまでも下がらない」「入院がいつまで長引くのか気になる」などなど、不安なパパやママ、我が家の経験談を参考にしてみてください。

保育園の入園を機に断乳するよう言われていたこともあり免疫力が落ちていたこともあったのかもしれません。

けどやっぱり色々な子供がいることや先生など沢山の人と触れ合うようになったことが一番の理由だと思います。

また熱が出たり調子が悪いとすぐに保育園から電話がかかってきます。

なのでママかパパのどちらかが仕事を切り上げて迎えに行くか祖父母にお願いするなど、臨機応変に対応しなければなりません。

職場や周りの理解がないと辛いです。

 

あと、あまり言われたことはないのですが、ある人から「1歳から保育園に預けるのはかわいそう」と言われた時は結構ショックでした。

なんとなく自分でもそんな想いはありましたが、実際に言われると傷つきますね・・・。

 

メリットだと思ったこと

次にメリットだと思ったこと。

  • 社交的になる
  • 言葉を覚えるのが早い
  • 動きが活発になる
  • お友達や先生と楽しそうに遊んでる
  • 成長が著しい
  • 礼儀を覚える

 

単純に比較できないので保育園に通ったからなのかわからないですが、保育園に通いだしてから成長が早いなぁと感じることが多くなりました。

特に言葉。

どんどん新しい言葉を覚えていき、一生懸命に本人も使おうとしています。

ついこの間「ママ」とか「パパ」とかが言えるようになったばかりなのに、もうそんな言葉が言えるの⁉とびっくりします。

これはやっぱりお友達や先生とコミュニケーションを取りたいからなんだと思います。

 

あとは社交的になったというか礼儀正しくなった感じがします。

性格的なものもあるかもしれませんが、まだ上手くは言えないものの「こんにちは」と言ったり、お辞儀をしたり、おもちゃもちゃんと片づけます。

 

お友達や先生と楽しく遊んでいる姿を見た時も保育園に入れて良かったなぁと感じます。

親と遊ぶのも楽しいと思いますが、お友達や先生と遊ぶのも絶対楽しいと思います。

おもちゃの取り合いになって泣いちゃうこともありますけど、それも本人の成長になると思います。

色々なお友達や先生と触れ合う、親以外の沢山の人と触れ合えるのが一番のメリットだと思います。

 

こうしてデメリットとメリットを見てみると、デメリットは親が不安とか子供のデメリットではなく親の問題なのがわかります。

反対にメリットに関しては直接子供のメリットであることがわかりますね。

 

後悔したことは?

保育園に入園させる前は色々と不安なこともありましたが、実際に入園させてみると良かったと思うことの方が多いです。

病気になった時はかわいそうなことをしたなという気持ちになりましたが、その時に感染したRSウィルスは2歳になるまでにほとんどの子が感染する病気とも言われているので遅かれ早かれという気持ちもあります。

なので今のところ、保育園に入園させて後悔したことはありません。

 

入園してからの影響

保育園に入園させてから一番影響を受けたのは睡眠。

預けている保育園では3時間くらい昼寝の時間があります。

他の人に聞くと「長くない!?」と言われるのですが、そのせいか夜寝ないんです💦

23時くらいまで寝ないことはしょっちゅうで、ひどい時は24時くらいまで起きていたこともありました。

これはかなり悩みましたね・・・。

まだ遊びたい!と寝るのをめちゃくちゃ嫌がります。

あれこれと毎日試行錯誤してました。

個人的に効果があったかなと感じたのはお風呂を寝る2~3時間前にすること。

家中の電気を全部消して親も寝るふりをすること。

ママの仕事帰りが遅く、私(パパ)が寝かしつけた時のことですが、最初に自分が寝てしまったことがありました。

そしたらあれだけ寝るのを拒んでいた息子が隣で寝ていました(笑)。

何かあったら大変なので本当は駄目なんですけどね💦

2歳となった今でも寝るのは相変わらず嫌がっていますので、これは日々格闘するしかないかもです。

 

不安に思ったことやかわいそうだったこと

保育園に入園させて不安だったことは、お友達との関係。

うちの子は一時期、噛みつくことがありました。

パパにはそんなに噛みつかないのですが、ママはしょっちゅう噛まれていました。

なのでお友達に噛みつかないか不安だったのですが、やっぱり事件は起きちゃいました。

怪我などはなかったのですが、お友達に噛みついたと先生から聞いた時は血の気が引きました。

また、その時に先生から「家庭で何かありました?」と聞かれた時もショックでした。

家庭の環境が悪いのか、何かストレスになっているのか、などなど不安な気持ちになりました。

 

かわいそうだなと一番感じるのは、お迎えが最後になっちゃった時。

一人で遊んでいる姿を見た時は胸が締め付けられる思いになります。

なんとか最後だけは避けたい!と思うようになりました(笑)。

 

なんだかんだで保育園に入れて良かったと思います

病気になったり、同情されたり、色々大変なこともありましたが保育園に入園させて良かったと夫婦ともに思っています。

何より子供の成長になっていると実感しています。

うちは1歳で入園なので年上のお友達も多かったです。

そのせいか、成長も早かった感じがします。

きっと他のお友達がお話できたり、早く走れたり、上手に食べれることなど、色々なことが刺激になっているのでしょう。

子供には社会性を持ってたくましく成長してもらいたいと考えています。

今のところ、その想いのとおり成長してくれているので親としてはとても嬉しいです✨

 

同じように1歳児の子を保育園に入園させることに「かわいそう」という気持ちや不安を感じている親御さんの参考になれば幸いです。

以上「1歳からの保育園はかわいそう?どんなデメリットがある?」でした😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました