8ヶ月の赤ちゃん、ようやく水を飲むようになった方法や離乳食の進み具合

乳児

どーもみなさん、くぅちゃんママです!

なんとくぅちゃん8ヶ月!

早い早すぎます!!!

みなさんも子育て頑張っていますか?

身体もしっかりしてきて、生活のリズムも出来てきて、色々と余裕が出来てきました😊

ですが、また新たな悩みも出てきます。

永遠に悩みが尽きない子育てです。

頑張りましょうね✨

今回は、

8ヶ月になったくぅちゃんの様子
1日の過ごし方
離乳食の進捗状況
水もミルクも飲まない赤ちゃんが水を飲めるようになった経緯

をお話ししたいと思います。

同じくらいの月例の赤ちゃんをお持ちの方、

離乳食がなかなか進まなくて不安な方、

おっぱいしか飲まなくて困ってるママ、

読んでみてくださいね😊

8ヶ月の赤ちゃんの様子

我が家の赤ちゃん「くぅちゃん」の8ヶ月現在の基本情報をお話しします✨

✔体重は9kg

✔ハイハイは上手

✔つかまり立ちで移動もする

✔おもちゃを投げまくる

✔ママのことを噛みまくる

✔歯は下二本生え上二本も見えている

✔授乳は1日8回くらい(母乳)

✔離乳食は6ヶ月過ぎにスタート

✔オムツはMのパンツタイプ

とにかく色々な事に興味津々です。何より興味があるのはくぅちゃんママのiPhoneです。

いじっているとおもちゃよりもスマホ!

母乳の回数はなかなか減りません💦

粉ミルクを全くあげていないので腹持ちが悪いのかもしれません。

6ヶ月の頃からつかまり立ちをしていたのでだいぶ安定感が出てきました。

お座りはとても上手です。

我が子は3600gで少し大きめだったので現在も標準〜大きめです。

最近はとにかく噛みます!

歯が生えてきてるので痒くて痒くて仕方ないのだと思いますが、本当に痛くて😥

痛いー!って大きい声を出しちゃいます。

良くないらしいんですけど💦

8ヶ月でも人の気持ちをくみ取って欲しいので、噛まれたらママ痛いんだよ!と伝えてます。

ハハッて笑ったりするので全然通じてはいないと思うんですがね。

よく眠る?1日の過ごし方

8ヶ月の赤ちゃんは起きてる時間が圧倒的に増えました!

そして恐らくショートスリーパーです。

午前中1時間、夕方1時間寝て、夜は10時過ぎまで寝ないことが多いです。

起きている時間はおもちゃを投げて遊んだり、ママに噛み付いたりダイブしたりしています。

本当に相手をするのが疲れるようになりました笑

ですがここが頑張りどころ!っと思うようにしています😥

天気の良い日は買い物がてら2時間くらいは外に連れて行くことが多いです。

基本抱っこ紐の中です。

ベビーカーはぐずってしまうことが多いのであまり使いません💦

離乳食の進み具合

離乳食の進み具合ですが、決して良くないと思います✋

量もあまり食べませんし、おっぱいの量も減らないので💦

ですが、そのうち食べるようになるだろう✨と考えてあまり神経質にならないようにしておりますよ✨

8ヵ月現在口にしたものは、

✔10倍粥

✔パン粥

✔人参

✔ほうれん草

✔ジャガイモ

✔バナナ

以上です。

近々かぼちゃやしらすもあげてみようと思います✨

だいぶスローペースです。

赤ちゃんの離乳食デビュー!6ヶ月から始めた理由とは?
赤ちゃんがついに離乳食デビューしました!離乳食は「5〜6ヶ月から」と言われていますが、完全母乳のうちの赤ちゃんは6ヶ月と15日から始めましたよ!「5カ月になったら始めなくちゃいけない!!」というような風潮も若干ありますがそこは気にしませんでした。離乳食の開始時期に悩んでいる方、6ヶ月からの始め方が気になる方、読んでみて下さい。

哺乳瓶拒否のスパウト拒否の赤ちゃん、水の飲み方

完全母乳で6ヶ月まで過ごしてきた赤ちゃん。

気づけば哺乳瓶を拒否するようになっていました💦3ヶ月頃までは搾乳した母乳を哺乳瓶から上げていましたが、色々追いつかなくなり、めんどくさくなり、哺乳瓶を使わなくなってしまいました。

離乳食を始める上で母乳以外の飲み物も受け付けられるようにしたいと考え、哺乳瓶再開。

完全におもちゃと思っているのか遊んでしまいます💦

哺乳瓶がダメでもどうにかミルクや水を飲ませようと思い、Pigeonのマグを購入しました。

くぅちゃんの水飲みの特訓が始まります。

くぅちゃんの場合、水やミルクが嫌いというわけではなく飲み方が分からないという様子です。

すぐにおもちゃにしてしまいます💦

まずはスパウトで練習をしました。

1週間ほど試しましたが、飲む気配なしです。

完全にかじってしまいます😥

スプーン🥄で水をあげたらちゃんと飲んでくれます。

スパウトは諦め、次にストローにしました!

ストロースタートでも大丈夫だったよ💕という友人もいたので、うちの赤ちゃんももしかしたら行けるかも✨と淡い期待を胸に抱き😊

結果は、惜しかったです!笑

ストローを噛まずに加え、ちょっと吸い上げたようで水がピューっと上に行くのが見えたのですが…口まではいかず。

多分偶然だったんだと思いますが😅

全然水が口に入らないくぅちゃんですが…これはいっそコップがいいんじゃないか?と思い、マグの上の部分を外して口に当ててみることに!

マグを傾けてみると…飲みました!!

ということで、8ヶ月のくぅちゃんはようやくお水を口に出来たのです😊💕

自分でコップを持って飲めるようにはしばらくならなそうですが…

同じくらいの子がマグで上手に水を飲んでるのを見るのですが、くぅちゃんはもうちょい時間がかかりそう…。

ですがコップスタイルで飲めるようになっただけでもかなり大きな進歩👏くぅちゃんママはとても嬉しいです✨

8ヶ月の赤ちゃん、ようやく水を飲むようになった方法や離乳食の進み具合、まとめ◎

ようやく水を口にしたくぅちゃん、今後の成長に期待です!離乳食もまだまだ初期ですが、焦らず、人と比べず、穏やかに、頑張りたいと思います😊

おっぱいしか飲まなくても、離乳食全然食べてくれなくても、赤ちゃんのペースで確実に前へ進んでます。

焦ったりイライラしたりするのは確実にママだけ。

くぅちゃんの成長を穏やかに笑顔で見守る事が私の今一番すべきことですね😊

皆さんも心穏やかに、頑張りましょうね✨

こちらの記事もおすすめですよ❤

【おむつ】倹約ママがパンパースを選んだ理由は?お安く買う方法と注意点!
今回はママ達にとっては重要な「オムツネタ」です!新生児期は1日15枚くらいは余裕で使っていたオムツ💦授乳する時は必ずおむつ替え、泣いてもおむつ替え、ちょっと時間経ったらおむつ替え…と…永遠におむつ替えをしていました。...
産後半年経ったのに体重が元に戻らなかった私の今を報告!
妊娠によって増えた体重…私の場合は約15kg増量しました💦気をつけていたんですけどね😥今更悔いても仕方ないですが…やはり体重は増やさないに越したことはありません。そりゃそうなんですよね&#x1f4a6...

コメント

タイトルとURLをコピーしました