【実録】歯磨きしない1歳児との格闘記録

1歳子育て

1歳児の歯磨きって本当に大変ですよね。

暴れるしちゃんと磨かせてくれないし。

うっかり歯磨きをしないで寝ることもしばしば。

そんなわけで今回はうがいは必要なのか、歯磨きのタイミングなどなど我が家の歯磨き事情をご紹介します。

歯磨きで悩んでいる親御さんは参考にしてみてくださいね。

歯磨きしないで寝るのはNG?

歯が生え始めてきた頃、健診でも歯磨きについて色々と教えていただきました。

先生いわく「まだ歯が生え始めた頃は食べるものも大人とは違うのでそんなに神経質に磨かなくても大丈夫」と言われました。

歯ブラシを持たせてモグモグしているだけでもOKだそうです。

しかし「1歳くらいになると食べ物も変化してくるので、しっかりと磨かないとあっという間に虫歯になりますよ」とも言われました💦

そんなわけで歯磨きはちゃんとさせるようにしていますが、これがまた本当に大変・・・。

忙しい日はうっかりして歯磨きをしないで寝ることもあったり💦

まぁ、たまには仕方ないかなと思いつつ、反省。

翌朝は念入りに磨いてあげます。

 

我が家の歯磨きのタイミングとプロセス

我が家の歯磨きのタイミングは食後です。

朝起きて一番に磨くという方法を推奨している人もいますが、これは考え方に個人差があると思います。

個人的に歯磨きの目的は歯垢を落とすことと、食べ残しを除去することだと思っているのでうちでは食後のタイミングで歯磨きをしています。

食後にすぐ歯磨きをするのは歯にダメージがあると聞いたことがあるので、食後すぐではなく30分ほど経った頃にしています。

 

まず歯ブラシを息子に渡し、自分で磨かせます。

磨くといっても全然うまく磨けませんので、口にくわえて遊んでいるだけです。

これだけでも練習になるかなと思っています。

 

5分ほどしたら親が仕上げを行います。

これがまさに死闘(笑)。

教育番組でやっているような感じで仕上げをするのですが、暴れる暴れる。

仕方ないので足で手を押さえつけながら磨いています。

それでも息子は反抗してきます。

口を閉ざしたり、顔をそむけたり、無駄な抵抗を繰り返しています(笑)。

教育番組で歯磨きのコーナーが始まると興味津々で見ているので興味がないわけではない様子。

けど実際に歯磨きをしてあげると必死に抵抗してきます。

それでも歯磨きさせなければならないので、こっちも必死です。

そんなことを毎日繰り返しているので「いい加減諦めてくれよ・・・」と毎日思っています。

 

歯磨き粉は必要?

大人だと歯磨き粉をつけて歯磨き粉をするのが一般的ですが1歳児にはいらないかなと思います。

ただ歯磨きをしてくれない1歳児の親御さんは試してみるのもありです。

うちは歯磨き嫌いの1歳児だったので、困り果てていたところ歯磨き粉を使うと磨かせてくれるという情報を歯医者さんから聞きました。

藁をもつかむ思いで、よくある子供用の甘い歯磨き粉を早速試してみました。

息子もいつもと違う歯ブラシに興味がある様子。

ところが口にくわえると変な表情をして出してしまいました。

その後も何回か試してみたのですが、やっぱり駄目なようです。

これは個人差があるので、成功するお子さんもいるかと思います。

 

ちなみに、2歳となった今では「甘いのつけて!」と歯磨き粉を要求してくるようになったので、歯磨き粉が無駄になったわけではありません😊

 

うがいはいらない?

歯磨きをしたらうがいをしますが、1歳児はうがいがうまくできません。

うがいをさせようとしても飲んじゃうと思います。

でもうがいをしないと不衛生なんじゃないかと思う人もいるかと思います。

結論から言うと、うがいをしなくても特に問題はないそうです。

うちもうがいをさせたことはないですが、大丈夫そうですよ。

 

今は2歳児となりましたが、うがいに興味が出てきたようで、お風呂場でコップに水を入れてくちゅくちゅして、ペッと出して遊んでいます。

そのうちに出来るようになるので安心してください😊

 

以上「【実録】歯磨きしない1歳児との格闘記録」でした!

1歳児の歯磨きで悩んでいる親御さんは是非、参考にしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました