断乳後の変化、おしっこが減る件について

1歳子育て

くぅちゃんママです!

息子、くぅちゃんの断乳について。

1歳2ヶ月で断乳した記録をまとめています。

断乳がこんなに大変だとは…知ってはいたんですけどね…想像以上でした😭

断乳後、くぅちゃんのギャン泣きがひどくてひどくて…😢

赤ちゃんとママにとって断乳は驚くほどに大変なこと…こんなに辛いとは😭という感じです。

断乳7日目になり、ようやくスマホをいじれる余裕ができてきました✋

しかし、とても心配な変化の1つが、

くぅちゃんのおしっこの量が一気に減ったこと

です。

回数も量も5分の1くらいになりました…。

その分、うんちの量と回数が増えていますけど!

あまりにもおしっこの回数が減ったので、

「水分が足りないのかな?」

と心配で意識的にあげていますが、おっぱいの代わりだということを気づいているのか?というくらいの勢いでマグを手で払いのけたりして嫌がります💦

嫌がるところ口に無理やり突っ込んであげようとしましたが…まぁ飲みません😭

そういう時は赤ちゃん用クッキーなどを食べさせて、それからマグを差し出しています。

そうすると自然に手を伸ばして飲んでくれていますよ😊

また、今まではあげていなかった【アップルジュース】や【オレンジジュース】をあげるとよく飲んでくれます。でもやはりあげすぎは砂糖が気になります💦

そんな中、助産師さんに相談をしたところ、【牛乳】をあげ始めると良いというアドバイスを頂きました!

とりあえずは温かい牛乳から。

くぅちゃんはパンケーキに入っている牛乳や、ヨーグルトは食べているのできっと大丈夫だろうけども少量からという事でした。

これから牛乳もあげつつ、水分不足と栄養、空腹を補えればと考えてます!

くぅちゃんの不機嫌に負けずに頑張ります!

同じ境遇の方、頑張りましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました