赤ちゃんの万が一の転落にジョイントマットが必須な訳!

赤ちゃんとの生活

最愛の我が子が「転落」してしまったら…心配で仕方ないですよね…😖

新生児の頃は体勢を変える事なんてなかった赤ちゃんは、あっという間に寝がえりゴロゴロで色々なところへ行ってしまいます💦

そして、ちょっとだけ目を離した間に……なんて事がよくあるというのは聞いていましたが…本当にそうなりました💦

私は気が動転してしまい…どの恰好で床に倒れていたのか思い出せません…😣

こういう時は落ち着かなければいけないのはわかっていたんですけど…

我が子が大事に至らなかったのは、ジョイントマットを敷いていたからだと思っております💡

こちらでは、

赤ちゃんを迎えるにあたり、

お部屋のレイアウトの変更を検討中の方
赤ちゃんが動くようになって転落防止策を考えたい方

に向けて、

「赤ちゃんとの生活にジョイントマットが必須なわけ」

を実体験を踏まえてお話しさせて頂きます。

赤ちゃんの転落・転倒が心配な方、読んでみてください💕

一度は起こりうる赤ちゃんの転落!!ソファーから転落してしまった我が子

赤ちゃんがベッドやソファー、ハイローチェアなどから転落をしてしまい、取り返しのつかないことになってしまった…という話は皆さんも耳にすることがあるのではないでしょうか?

赤ちゃんは自分自身を危険から守ることはできないから、私達ママがどうにしかしてあげなげればいけないですよね!

我が子は三ヶ月半ばくらいで寝返りを覚え、4ヵ月半ばくらいには寝返り返りも始めました。

毎度上手に出来るわけではないのですが、本人がやろうと思えばできるって感じの様子でした!

そんなある日の事件です…

我が子は赤ちゃん用ジムで遊んでいました。我が家は高さ30cmくらいの低めのベッドをリビングに置き、その上にクッションなどを置いてソファー替わりに使用しております✋

なので広々ソファーです✨

ですのでその上に赤ちゃん用のジムを置いて、我が子はそこで遊んでおりました。

私は我が子を横目に洗濯物を畳んでいまして、全部畳み終わって片づけていました。

洗面所のタオルなどを片付けていた時に…「ドン!」っという音がリビングの方から…💦

「もしかして…!!」そこからはもう私の記憶はスローモーションですよ💦

我が子は案の定ベッドの下に落ちていて大声で泣いていました😢

30cmの高さから我が子が転落した際の状況

我が子は大きいソファー(実際はシングルベッド)の中央に置いているジムの真ん中くらいで遊んでいて、そんな落ちそうな状況では無かったのに💦と思いました。

おそらく2回転してベッドから転落したんだと思います…。

洗濯物を片付けに洗面所に行くくらいの一瞬だし…と…この考えがダメでしたね😣

最近は寝返りもするから…と近くで見てあげれない時はベッドの下にクッションを並べておいたのですが、「ちょっとの間だし!」と油断してしまいました💦

・高さは約30㎝
・シングルベットの上に置いてあるジムで遊んでいた
・寝返りを2回転して床に落下
・床にはジョイントマットを敷いていた
・落ちた後、大号泣
・抱っこしてもしばらく泣き止まず…
・10分後くらいにはご機嫌に戻った

状況は上記の通りです。何より、すぐに抱き寄せたのですが…どんな状況で倒れていたのかも思い出せない私は相当気が動転していたんだと思います…

赤ちゃんが転落した際のチェック項目、病院へ行くべきか…

実際、赤ちゃんが転落してしまった際に注意深く観察すべき点はいくつかあります。

赤ちゃんがその時に泣いたのかどうか
赤ちゃんが目を開けていて、しっかり目が合うか、意識があるか
嘔吐していないか
出血などの外傷がないか
脱臼などしていないか 

頭を打ってこのような症状が出た場合はすぐに受診が必要になるようです。

すぐにこのような症状が出ていなかったとしても、24時間は様子を見て急変に備える必要があるということです💡

どうやら、特に目立った症状は無いけれども心配だから小児科へ…と受診してもあまり小児科で診れることが無いようです💦心配であれば脳神経外科などでの精密検査を勧められる場合もあるようです✋

診療時間外で自己判断が難しい時、♯8000へ

目立った症状もないし、今はとっても機嫌よくしている…でも不安…病院へ行きたいけど…診療時間外…どうしよう…なんて悩むという時は「子供医療電話相談♯8000」へ連絡しましょう。

ここでは診療時間外や深夜早朝などで病院に連絡できない時、緊急で受診すべきかどうか…のアドバイスを看護師や保健師、医師から受けることが出来ます。

あくまでも緊急に受診が必要かどうかの判断を仰ぐことが目的となります!

落ち着いて転落した時の状況を説明しましょう!

緊急で受診すべきか…、診療開始時間を待って受診すべきかなどのアドバイスを受けれます✨

赤ちゃんがいる家はジョイントマットは必須!

我が子が大事に至らずに済んだのは、30cmという低い位置だった事と、「ジョイントマット」を敷いていたことが大きいと思います✨

30cmくらいであれば大丈夫という先生もいるようですが、落ち方や打ちどころ、赤ちゃんの体の大きさなどによっても変わってくるのでしっかり観察してあげて下さい!不安要因が少しでもあれば病院などへ電話をし指示を仰ぎましょう💡

ジョイントマットとは…はこちらです😊


楽天市場でチェック

Amazonでチェック

赤ちゃんが産まれれば「床」での生活が増えるだろうと考え、購入したジョイントマット。

妊娠8カ月頃に購入しリビングのソファーの前に敷いておりました。

その時は「お腹の赤ちゃんが転落する」なんて全く想像もしていませんでした💦

早めに購入して敷いといて本当に良かったです😢

以下に購入して良かったと思ういくつかの理由をまとめています😊

我が家は楽天市場でこちらを購入↓


詳細をチェック

⇒可愛い柄と色が気に入りこちらを購入💡水色は写真よりもはっきりとしたビビットな水色でした!雲の部分は外れて組み換えが出来ます。なので柄なしに構成することも可能。可愛いデザインですが、掃除をするのに動かしたい時や洗いたい時に簡単に雲の部分が外れてしまうのが少し面倒ですが…💭

転落時の衝撃緩和

一番はこれです!転落時の衝撃緩和に効果ありです!

身をもって経験したので力強く言えますが…赤ちゃんが誤って転倒してしまった際の赤ちゃんへの衝撃を緩和してくれます!

またフローリングに直接落下してしまうよりも外傷も防げると思ってます!

ジョイントマットは様々なメーカーが出しておりますし、100円均一でも販売されていますね✨

しっかりと使って比べたわけではないので確かな事は言えませんが…厚さ1㎝くらいあるマットであればどれも衝撃緩和効果は得れるのではないかな?と思います✋

フローリングの上に直接転落するのと痛みは全然違う事でしょう✋

もちろん転落しないのが1番ですからね💦これは保険です!

最悪の事態を想定して、ベッドやソファーの下、ハイローチェアの下などに敷いておけると安心かと思います😊

よだれがついても簡単に掃除できる

ジョイントマットの素材にもよるかと思いますが、よだれなどサッとふき取れます✋お洒落なコルク素材などだと、そういう意味ではちょっと不向きかもしれないです💦

転落を防ぐためには最初から床に赤ちゃんを寝かせておくのが1番ですよね💕

そして、寝返り返りの練習をしている月齢の時は、うつ伏せのまま、やたらよだれが出てしまう子も多いと思います✋

バスタオルの上などに我が子を置いてゴロゴロさせてても気が付いたらずれちゃってるんですよね💦そして、マットがよだれまみれ💦

このマットは水分をしっかりはじいてくれるので、我が家では濡れ拭きしたり、たまにはアルコールでサッと拭いております✨

そして、定期的に「水洗い」もするようにしております💗

コルクだとそれはちょっと難しいですよね…💦

防音効果が期待できる!

まだ歩けない赤ちゃんでも、結構音を立てるシーンは多いものです💦(笑)

我が子は手足をバタバタドンドンして喜んでくれますが…集合住宅なので音がちょっと気になります💦

そんな時もこのマットの上であれば防音効果が期待できるので安心です😊

こちらがドンドンバタバタしている様子💦

オムツがパンパンですね(笑)

赤ちゃんの万が一の転落にジョイントマットは必須、まとめ◎

いかがでしたでしょうか??

赤ちゃんとの暮らしには、「ジョイントマット」は必須!というお話をしてきました😊

夫婦二人の生活の時はインテリアの雰囲気やデザイン、好みなどでお部屋作りをしてきましたが、赤ちゃんがいれば「安全性」重視です💡

私は素材的にというか…デザイン的にというか…あまりジョイントマットが好きになれず、やっぱり外そうかな?なんて思っていたのですが、本当にあってよかった!

あの時外さなくてよかった…😢

パパとママの好みとか、デザインとか、「安全性」を考えればまじどうでもいいんですよね!!!

そりゃぁお洒落なお部屋にしたいですけど、まずは安全性!

ジョイントマットも様々な色やデザインのものがあるので、ジョイントマット選びでセンスを発揮して貰えばと思います😊

もちろん、赤ちゃんが転落しないように、

・落ちる可能性があるようなところに寝かせない!寝かせる場合は必ず真横で見守る!

・ハイローチェアに関しては、「まだ大丈夫だろ…」と思わずに早めにベルトを付ける!

・最悪の事態を想定して、出来る対策はとことんやる!

このあたりを徹底できればいいと思います✋

事故は一瞬で起きてしまいます…。

赤ちゃんはもちろん痛いですし…、幸い何事も無くても…母親として結構落ち込みます💦

自分も同じように何回か転落してみてどれくらい痛いのか想像してみました…

何度もやり過ぎたせいか、その後本気で頭痛くなったんですけどね💦

とにかく、再度そのような事が起きないように気を引き締めて母親やっていこうと思います✊

みなさんも、頑張りましょうね💗

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

私の体験が何かお役に立てば嬉しいです💕

こちらの記事もおすすめですよ♪

赤ちゃんの頭保護「転倒防止リュック」って必要?使ってみた感想。
AmazonのCMでおなじみの転倒防止のリュック!我が家もあの可愛いCMに魅了され、購入してしまいました!笑我が家が購入したものは、✔️メッシュ素材✔️茶色のミツバチの...
赤ちゃんとピクニックはいつからOK?!家族でピクニックを全力で楽しむ方法!
生後間もない赤ちゃんがいる家庭は、外出先に制限が出てきてしまうものですよね。外食に行きたくてもぐずってしまうかも…という心配もありますし、授乳やおむつ替えのタイミングを気にしなくてはなりません!まだ「お座り」が出来ない月齢ですと、外...
赤ちゃんのおすすめスキンケア!WELEDA(ヴェレダ)のBabyケアのセットを使ってみました!!
WELEDA(ヴェレダ)の商品は妊婦さんや子育て中のママにおすすめ!今回は妊娠中にプレゼントで頂いて超気に入ったWELEDAのBaby用のセットを皆さんにおすすめしたいと思います💕😉WELEDAはお洒落...

コメント

タイトルとURLをコピーしました