赤ちゃんの頭皮にかさぶた?!うろこみたいな乳児脂漏性湿疹が解決された経緯。

赤ちゃんとの生活

我が子の頭に突如現れた「うろこ」。

赤ちゃんの頭皮がかさぶたのような…うろこのような…なんか変な物体が張り付いているような…そんなものが見受けられたら、それはおそらく、「乳児脂漏性湿疹」です😣

初めて見たときはびっくりしてしまいますよね💦

突然そんな「うろこ」のような「かさぶた」のような物が出来たのは我が子が6ヵ月になる前あたりでした。

「赤ちゃんの頭になんかできてるけど、どうすればいいの?!」
「手で取れそうなんだけど…取ったらどうなるんだろう…」
「ケア方法はベビーオイルがいいって聞いたけど…」

等々、赤ちゃんの頭皮のうろこで頭がいっぱいになっている方々、読んでみて下さいね😍

我が子の場合はこうやって解決しましたよ✨

本当にうろこみたい。赤ちゃんの頭皮に出来る乳児脂漏性湿疹の原因は?

そもそも、赤ちゃんの頭皮がなんかおかしなことになってしまうこの症状…どうしておこるのでしょうか?!

乳児脂漏性湿疹はしろうせいしっしんと読みます。

生後すぐ~4か月ごろまでの赤ちゃんのまゆ毛やひたいにできる、黄色いかさぶたのような湿疹です。新生児にきびと同じで、この時期の赤ちゃんは皮脂分泌が盛んなためにできるものです。石けんで顔を洗うなど「清潔」と「保湿」のケアで治りますが、ひどい場合は小児科または皮膚科を受診しましょう。

引用:コトバンク

うん?まゆげ?ひたい?頭皮だけどなぁ…💭

脂漏性湿疹(しろうせいしっしん、Seborrheic Dermatitis)とは、頭部や顔面にフケ様の付着物を伴う湿疹で乳児・成人に多発する。脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)と同義である。なお、乳児に出現するものは乳児脂漏性湿疹と区別される。脱毛の原因とはならない

引用:ウィキペデア

大人もなることがあるようですね💦

赤ちゃんは新人代謝が活発ですよね。過剰な皮脂分泌によって起こる「乳児湿疹」の仲間のようです。

赤ちゃんには皮膚トラブルはつきものですね💡

そして、大人でもニキビができやすい人、出来にくい人、肌荒れしやすい人がいるように赤ちゃんも症状が様々なようです!

治し方はベビーオイル?良くないの?

皮膚科に連れていこうかな…とも思いましたが、よくあることのようですし、調べていると自分でケアが出来そうなので病院には行かず…。

ベビーオイルでパックをするという方法を見つけ、我が家にはなかったので薬局で購入!

ですが、ベビーオイルは逆効果!なんていう情報も沢山見つけてしまい…どうしよう~と悩みました。

その頃の我が子の頭の状況はこんな感じです。

始め見たときは驚きましたし、なんか笑いました!

こんなんなっちゃうんだー!と。

写真ではよく見えませんが、頭皮はうろこのようになっていて、うろこがついた髪の毛が伸びて、フケのように髪についている状態ですね。

はじめはご飯粒がついちゃっているかと思いましたよ💦

うろこを手で取るとどうなるの?

手で取ってしまうと髪の毛が抜けてしまうので自然にとれるのを待つかベビーオイルでふやかした所をクシでブラッシングしてあげると綺麗にとれるなんて言う情報も見たのですが、ベビーオイルはよくないっていう情報もあるし…

でも我が子の頭のうろこは頭皮からは剥がれてるし、なんか引っ張たら取れそうだな!と思ったので試してみましたが…

本当に髪の毛は抜けてしまいました💦

ごめんなさい…😭

毛根どうなってるんだ!!!って感じですね。

我が家が試した乳児脂漏性湿疹のケア方法は?

結局、購入したベビーオイルを前にどうしようと悩みつつ…

暑い日が続いていたので朝と夜、2回お風呂に入れるようにしました。

汗疹も出来そうだったので…

そうすると、頭のうろこは無くなりました!(笑)

無くなったのか…一旦落ち着いたのか…という感じですが💦

我が子は石鹸で頭と髪の毛を洗っています。

使っているのはこちらのシンプルな石鹸。


楽天市場でチェック→

Amazonでチェック→

店頭でも3個セットとかで売っているやつです。

安くて、シンプルな良い石鹸です!

特別な物は使わず、産まれてからずっと使っている石鹸で1日2回頭を洗うようにしたらひとまず解決しました💡

赤ちゃんの頭皮にかさぶた?!のまとめ◎

人それぞれ、赤ちゃんそれぞれ。

我が子の乳児脂漏性湿疹は軽度だったのかもしれませんが、今のところは再発はしておりません!

なかなか毎日毎日1日2回は大変かもしれませんが、我が家の場合は簡単に解決できました!購入したベビーオイルは何に使おうかな…といったところです。

使うようで使わないんですよね。。

ママのスキンケア用に使ってしまおうかなぁ❤と、現在検討中です😍💕

何かお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました✨

こちらの記事もおすすめですよ❤

赤ちゃんの虫よけシール、100均のは効果はあるのか?!
皆さん、赤ちゃんの虫よけ対策は完璧ですか??自分一人の頃は虫よけなんて使ったことなかった私です…💭刺されないタイプってわけでもないですし、気になるんですけど、ただただめんどくさかったもので💦赤ちゃ...
楽天カードで節約生活✨私がプレママや子育てママに本気でおすすめするポイントの貯め方!
今やネットショッピングは当たり前になりましたよね❤私自身、数年前までは「ネットで買い物ってなんか怖いな…」とか「届かなかったらどうしよう」なんて心配をして手を出さなかったネット上での買い物💦しかし実際に...
子連れに優しい池袋!赤ちゃんとのデートには南池袋公園がおすすめな理由
〈PR〉赤ちゃんや子供たちを連れてのお出かけ、大変ですよね💦特に歩き始めたばかりの赤ちゃん連れや、子供が2人、3人いて1人で見なくちゃいけないママは気が休まりませんね😣私は3カ月の子供1人でも大...

コメント

タイトルとURLをコピーしました