100均のすり鉢で離乳食を実践中

赤ちゃんとの生活

離乳食がはじまる!となるとどうしても構えてしまうママは多いのではないでしょうか。

現在、2人目6ヶ月の娘を育児中。

第一子と同様、スローペースで離乳食は6ヶ月からスタートしました!

第一子の時のことがあまり思い出せないのですが、記憶をたどりながら、調べながらの現在です💡

本日は、

100均のすり鉢で離乳食を実践している様子

をご紹介してます!

 

100均のすり鉢以外にも、

裏ごし用に「味噌こし」も使ってますよ!

 

まずは炊飯器で10倍粥作り

第一子の時は我が家に炊飯器がなくて、鍋でお粥を作っていました!

現在は炊飯器を購入したので、炊飯器のおかゆモードで炊きます!

離乳食用は少量なので、鍋で簡単に作れるかな!と思うのですが、意外に失敗しやすかったりするので最近は炊飯器でしか作ってません。

炊飯器で作ったお粥は100均で買える冷凍トレーに分けて冷凍します!

こちらの商品は割とどこの100均でも購入可能です!

100均で十分!だった離乳食作り!

離乳食開始時は10倍がゆをすりつぶし、更に裏ごしして、滑らかな状態にします!

あらかじめ炊いて冷凍してある10倍がゆを解凍!すり鉢に入れて、電子レンジでチンしております。

まずはすり鉢である程度潰し、

 

そのあとは味噌こしに移して、サラサラに。

味噌こしはダメ元で使ってみたら、十分綺麗にこせて個人的には大満足です!

お粥だけの場合はすり鉢である程度こさなくてもそのまま味噌こしに入れても対応出来ます!

このくらいサラサラにできるので離乳食スタート間際でも十分対応できてますよ✨

なにかと費用が嵩む、赤ちゃん期。そして何が役立つかもわかりません!100均で対応できるものも沢山あるので試してみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました