子連れに優しい池袋!赤ちゃんとのデートには南池袋公園がおすすめな理由

赤ちゃんとの生活

〈PR〉


赤ちゃんや子供たちを連れてのお出かけ、大変ですよね💦

特に歩き始めたばかりの赤ちゃん連れや、子供が2人、3人いて1人で見なくちゃいけないママは気が休まりませんね😣

私は3カ月の子供1人でも大変だと思っているのに💦

そんな私は先日、我が子と2人で池袋へお出かけしました✨

目的は南池袋公園です💛

リニューアルしてから何かと話題で、友達からもおすすめされていたので行ってみました✨

気分は付き合って3ヶ月の新しい彼氏とのデートです💕笑

こちらでは、

・南池袋公園はどんな素敵な公園だったのか💛
・赤ちゃんのおむつ替えや授乳はどうした?
・昼食を食べるおすすめな場所✨
・子供連れに意外に優しい池袋について💛

綴っていきたいと思います✨

「南池袋公園が気になっているよ!」

「行ってみたいけど、赤ちゃん連れで心配…」

等々、思ってる方々読んでみてくださいね✨

赤ちゃんと一緒に話題の南池袋公園に行ってみた💛意外と子連れに優しい池袋でEnjoy❤

南池袋公園、どんな公園??

先日3カ月の我が子と2人で「南池袋公園」へ行ってきました🎶

天気の良い、ぽかぽか陽気の日に行って、「都会のオアシス」を大満足しました💛

写真は公園から見える周辺の景色です✨

ビル群に囲まれているっていうのが素敵でしたよ💕

今度は旦那や友達とピクニックで活用しようと思っています✨

平成24年の9月から26年度まで閉鎖しておりましたが、28年4月より開園しました✨

公園内には遊具や卓球台、芝生エリア、お洒落なカフェレストランがあり、みんな思い思いの時間を過ごしていました💛

子供が生まれる前から公園好きの私💛

海外のように人々が読書をしたり、お弁当を食べたり、友達と談笑したり、カップルがラブラブしていたり…そんな光景が大好きなんです😊

なので、息子と二人で、素敵な時間を過ごせましたよ✨息子は歩きも話も出来ないですけどね💕抱っこ紐の中で寝てるだけですが✋(笑)

公園の所在地

住所は南池袋2-21-1

池袋東口を出て、右手方向に進んでいきます✨

東口駅前のドンキーを左手に通り越していき、ロッテリアのある角あたりを左折してまっすぐ歩いていくと出てきますよ😊

初めての方でも迷わずに行けるんじゃないかな?と思います💛

公園の開園時間は??

8:00~10:00

年末年始は休園です💛

公園内に授乳室やおむつ替えスペースは??

公園内に残念ながら授乳室はありません😣

そんな規模の大きい公園ではないので…仕方ないですかね💦

おむつ替えスペースは多目的トイレにありますが、トイレも少なく、休日は普通のトイレも多目的トイレもどちらも混雑している印象です😓

私は池袋西武の6階にある「赤ちゃん休憩室」に立ち寄って、授乳とおむつ替えを済ませてから公園に行きます✨

デパートの授乳室は綺麗で広いですからおすすめです🎶

池袋西武の「赤ちゃん休憩室」には奥に個室の授乳室が3つと共同で使える授乳室が1つあります。こちらも休日激混みですが…でも利用できなかったことはありません😊

個室の授乳室はこんな様子です!鍵付き個室ではなく、カーテンです✨

共同のスペースはこんな感じです💕頑張れば6人くらい入るかな?って感じです✨

おむつ替えのシートは数えませんでしたが…十分な数がありましたよ✨

激混みでも広いので問題なく授乳とおむつ替えが出来ました💕

体重計もありますし、身長も測れます✨

因みに入り口には助産師さんが常駐しており、相談室を開いているので心強いです💛

池袋では東武やルミネの授乳室も利用できますが、一番公園に近い西武の授乳室がおすすめです✨

公園内での注意点、貸し出しのラグ・ゴザについて

芝生エリアの保護⇒南池袋公園では綺麗な芝生をとっても大切にしています✨こういう芝生維持をするのが大変なようですね…。よって、イスやテーブル、三脚等、先端が尖ったものやテント、ビニールシート類の利用は禁止です✋

ですが、敷地内のカフェレストランラシーヌで芝生に優しいラグを貸し出してくれます💛

追記:2019.3.15/以前は無条件にラグの貸し出しを行っていましたが、カフェでのラグの貸し出しには【商品を購入したレシート】と【500円のデポジット】が必要になりました。また1時間の貸し出しで1日1回のみです。30分以上時間オーバーしてしまうと500円のデポジットは返却されないようです。カフェでの貸し出しのラグ以外にも、ゴザの貸し出しが行われていました。ゴザは芝生の近くに置かれており、自由に利用できるようなので時間を気にしなくて良いゴザがおすすめです😊

キッズエリアの遊具⇒休日は遊具エリアの人口密度がすごいことになっていました💦大きな滑り台があるんですけど、そこで子供たちが滑っているのを下で親たちが見ている感じです。

年齢様々な子たちが次々に滑ったり、逆走して滑り台を登ったりしている子もいたり…ちょっとトラブルが起きないか心配な感じでしたよ💦

喫煙スペース⇒公園内は禁煙です!今時当たり前ですけどね!喫煙者の旦那さん連れで行く場合要注意です!

公園内の飲酒⇒OKなので飲まれている方は多いです!たまに酔っ払い過ぎてる若者を見ることもありますので、お子さんが危ない目に合わないようにしっかり見ておきましょう!

駐輪スペース⇒自転車でお越しになる方は、駐輪場がありますのでそちらに停めてくださいね✋園内駐輪が問題になっているそうなので😣

地下にあるんですけれど、脇のEVで降りれます✨3時間以内であれば無料ですし、それ以上でも100円です💛安い✨

南池袋公園|豊島区公式ホームページ⇒

南池袋公園へ行ったときのおすすめランチ♡

私は近くの和食屋へ行きましたが、公園内にはお洒落カフェレストランがあるので公園で食べるのが気持ちよくていいと思います✨

お店のラグの貸し出しやゴザもお借りできるので、手ぶらで行っても大丈夫✨

カフェは2階建てで1階で注文します✨

1階と2階に食べるところがありますし、外にも机と椅子が出ています🌟

1番おすすめは芝生の上で食べることですがね💛

せっかくなのでジンジャエールだけ購入しました😊

この日私が行った和食屋は「音音」です💛

子連れに大人気の池袋の和食屋さん「音音」

友人から子供連れにいいよ💛と薦められていたので行ってみましたが、本当に子供連ればかり!!子供連れしかいないんじゃないか!って感じです!

まずお店に入ったらすぐにベビーカーが大量に置かれていました💦

入り口で預かってくれるようです💛

ママさん達が子供連れで集まっているって感じのグループばかりで、満席な雰囲気でしたよ✨

全て個室なので、子供たちが騒いでいても気になりません😊

部屋のサイズも色々あるようでしたが、私は小さめの個室でまったり息子としました💛

子供用の御膳もありますよ✨トイレにはおむつ替えスペースは残念ながらありませんが、おむつを捨てれるごみ箱はありました✨

おむつ替えは個室なので…サクッと出来ちゃう感じです!

私は食事後に抱っこ紐をしてお手洗いに行ったのですが、トイレがめちゃくちゃ狭くて大変でした(笑)

トイレの狭さ以外は大満足でしたよ◎

板前ご飯音音【池袋店】⇒

「南池袋公園に行ってみた💛」のまとめ◎

池袋ってあんまり明るいイメージが無かった…というのが正直なところでした💦

でも意外と子供連れに優しいスポットがあったりするんですよね✨

今回は「南池袋公園」と「音音」に行きましたが、デパートの赤ちゃん休憩室も充実していますし、サンシャイン水族館もありますしね😊

(写真は西武デパートからの夕日✨)

是非お休みの日にゆっくり散策してみてください✨

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

こちらの記事もおすすめです♡

よくしゃべり、よく笑う!生後2ヵ月の赤ちゃんの様子
今日は2ヵ月と10日経った赤ちゃんの様子について綴りたいと思います。「日常の過ごし方(授乳間隔・睡眠時間など)」「よく喋り、よく笑うようになった赤ちゃんの様子」「おもちゃへの興味の示し方」「初ピクニックデビューした時の話」等々です。この時期の赤ちゃんは日々の成長がすごいですね。同じくらいの月齢のママさん達に読んでもらえたら嬉しいです。
【体験レポ】産後太り対策には骨盤矯正が必須!
怒涛の出産を終え、子育てにも少しずつ慣れてきた今日この頃…気になるのは自分の体型ではないですか??💦皆さんは産後太り防止、もしくは出産前の体型に戻すために何か手を打っているでしょうか??産後の体がなかなか元通りになら...

〈PR〉

コメント

タイトルとURLをコピーしました