1歳児の息子が朝ごはんを食べない時にどう対処していたかの記録です。
色々なものが食べれるようになり、成長のためにも沢山食べて欲しいのに、全然食べてくれないなんてことは誰しもがあることだと思います。
そこで今回は我が家ではどのように工夫していたのかをご紹介します。
参考にしてみてくださいね。
1歳児は食欲旺盛?
他の子とあまり比べる機会はなかったのですが、保育園に入園してから食事の様子を見る機会がありました。
その時は他の子のおやつも取っちゃったりと、まさに食欲旺盛。
おかわりをくれと先生におねだりなんかしちゃって・・・。
「まるでうちではご飯あげてないみたいじゃ~ん」とちょっと恥ずかしい気持ちに。
でも実際には食欲がある子供もいれば、あまり食べないという子供も当然ながらいるわけです。
そして我が子も毎日のように食欲があるわけではなく、全然食べてくれない時もあります。
特に朝ごはん!
なぜ朝ごはんを食べない?
保育園に行く時間も迫っているし、早く朝ごはん食べてよ~💦
ってなることもしばしば。
夕飯は比較的よく食べてくれるのに、朝ごはんは残し率が高い。
でもよくよく考えてみるといくつかの失敗点がありました。
まずは起きる時間。
我が子は家庭の事情もあり、寝る時間が遅かったです。
なので当然起きる時間も遅い。
改善しなきゃなとは思いつつ、親の仕事の時間もあるので、なかなか早寝早起きにならない・・・。
そんな状況だったので、起きてすぐに朝ごはんを出すということもしばしば。
大人でも朝起きてすぐにはご飯を食べれないですよね。
もう一つの失敗はテレビ。
朝ごはんはベビーチェアに座らせて朝ごはんを食べさせていました。
もともと自分が朝ごはんを食べないので、子供が朝ごはんを食べている間に自分や保育園の準備などをしていました。
その時は大人しく座ってもらうために子供向け番組を見せながら一人で食べさせていたのですが、これがまた良くなかったかも。
ついついテレビに夢中になって朝ごはんが全然進まないんです💦
なので、準備が終わったら横に座って食べさせてあげていました。
朝ごはんを食べてもらう工夫
そんなこともあり、朝ごはんは一緒にテレビをつけずに食べるようにしました。
また今は状況が変わって、だいぶ早寝早起きになってくれたこともあり、朝ごはんを食べてくれるようになりました。
あと工夫したことのひとつがおにぎりを中心にして朝ごはんを作ったこと。
1歳になると自分で食べたがるようになるのですが、やっぱり上手く食べれない。
だから時間がかかちゃって、そうこうしているうちに満腹になっちゃうという悪循環になります。
でもおにぎりだと手づかみで食べれるので、パクパクと食べてくれます。
ちょうどいい大きさで作れることもあり、100円ショップに売っていた「ふりふりごはんボール」というものを使っていました。
これだと同時に3つ出来て、手も汚さないので便利ですよ。
飽きないようにレパートリーも毎日変えていました。
「鮭」「わかめ」「小魚のすりつぶし」「肉そぼろ」などなど。
あまりにも頑張るとこちらも疲れちゃうので、決めたローテーションでまわしていました。
おにぎりにする時の注意点としては冷凍ごはんを使う時。
うちはよく冷凍ごはんを使っているのですが、ポイントは解凍の時に温めすぎないこと。
温めすぎるとご飯がべちょっとなってしまい、団子みたいなおにぎりになってしまいます。
うちでは常温くらいの状態で解凍し、ごはんをボールに入れ、具材を混ぜていました。
ちょっと冷たいなぁという時はおにぎりにした状態で追加でチンします。
あとはうどんが好きだったので2回に1回くらいはうどんも作っていました。
うどんだと野菜も入れることができるので、栄養的にもバランスがいいですよね。
1歳~2歳のうどんは半玉くらいがちょうどいいので、袋のまま包丁のみね(背)の部分で半分に切ってから調理していました。
これだと半分を取っておけるし、まな板などもいりませんよ。
ちなみにうちは麺つゆなどは使いませんでした。
味付けは「かつお節」「しょうゆ」「砂糖」のみです。
ただし、うどんは冷まさないといけないのがちょっと面倒でしたね。
あと、シリアルもおすすめ。
食べやすいし牛乳も入っているので栄養も十分!
ただうちの子は甘味のないシリアルは食べなかったので、チョコとか甘味のあるものが良いかも。
最後に気をつけたいのが飲み物。
麦茶や牛乳を飲ませていたのですが、これを飲み過ぎるとそれだけで満腹になってしまい朝ごはんを食べてくれない時が多かったです。
なので子供にせがまれない時は食べ終わった後に飲み物をあげるようにしていました。
残してもいいというゆとりも
初めての子供の時なんかは親も知識や経験が乏しいので、ついつい頑張っちゃいがち。
子供の成長のためと、食事も残さず食べて欲しいと思うのは当然の親心だと思います。
けど1歳の子供はまだまだ未発達な部分が沢山あります。
これは栄養士さんから聞いたのですが、小さい頃は食事の量よりも回数の方が大事だそうです。
なので、1回の食事で食べてくれないということがあってもおやつなどで補えば良いという考えになりました。
大人にも食欲にはムラがありますよね。
子供に当然あると思います。
けど今は食欲がないと言えないので、なんで食べてくれないんだろうと親は思ってしまう。
それは悪いことじゃないと思いますが、それを叱ったり思い詰めるのは良くないです。
1歳児の食事で一番大切なのは食事が楽しいと思う事と言われています。
なので親も楽しく料理して、楽しく食事をすること。
そして朝ごはんを食べてくれない時はおやつやお昼ご飯で補う、これで全然良いと思います。
何を隠そう、この記事を書いている私(くぅちゃんパパ)も小さい頃はガリガリで食欲が全然なく、ご飯を食べない子供だったそうです。
しかし今では「デブ」と妻に罵られています。
少しでも朝ごはんを食べてくれないと悩んでいる親御さんの参考になれば幸いです。
以上「【実録】1歳児が朝ごはんを食べない時にどうしてた?」でした😊
コメント