セリアの小麦粘土が可愛い!はじめての粘土遊び、遊び方と注意点

2歳子育て

2歳2カ月の我が子が初めて粘土遊びに挑戦してみましたよ✨

実は、最初は色々と心配だったので、なかなか手を出せずにいた粘土遊びなんです😓

心配だったことは、

✔️口に入れてしまう

✔️部屋を汚す

✔️上手に出来ずにイライラする

このあたりです✋

適齢期?もいまいちわかりずらい粘土遊び。2歳2カ月の息子と遊んでみた感想や、注意点などお話しします✨

「粘土遊びデビューしてみようかな💭」

と思っている方、読んでみてください💕

2歳2カ月で初めての粘土、やってよかった!感想を話すよ

感想は、「やってみて良かった😊」です!2歳2カ月の我が子は自分で何かを作ったりは出来ませんでしたが、手で握ったり潰したりして楽しんでました✨

また、ママが作ったものを見て、

「あっ!人参だ!」とか、物を当てて喜んでましたよ😊

私は自分の造形能力の無さに驚きましたが…💦

微妙な写真ですいません😭

例えば、車や顔らしきものを作ったり、食べ物を作ったりしました✨

息子がすぐにわかって当ててくれると嬉しかったです😊

なにより、大人も楽しめちゃいます!笑

やり始めすぐはちょっと手が止まっちゃうんです…何を作ろう…どうしよう…😵という感じでした。でもやっていくと慣れてきて、食べ物シリーズや乗り物シリーズは色々出来ますよ💡

数字を覚えている最中なので、

こんなふうに数字を作って読んでもらったりもしました😊

なんとなく、知育的にもいい気がしました!

粘土遊びの注意点はこれ!まずは伝えよう!

注意点の1番は「食べないこと」だと私は思いました!対象年齢は3歳以上なので、絶対に子供だけでは遊ばせることはできません❌

裏面の注意書きにももちろん、保護者が付き添いのもと遊ぶようにと記載されています!

誤って飲み込んでしまった場合は窒素の可能性があるので、

✔️絶対口に入れない

✔️絶対に目を離さない

だと思います!

まず初めにルールをしっかり伝えましょう✋

そして大人と一緒に楽しく遊びましょう✨

粘土遊び、お部屋は汚れる?

心配だったことの一つがお部屋が汚れてしまうこと💦

結果、大丈夫でした○

私が子供の頃使っていた粘土とは全然違う小麦粘土✨

ベタベタ脂っこいイメージがありましが、全くそんなこともなく、匂いもつきません!

細かなカスというか、ちぎった時に少し切れ目のカスが散ってしまいましたが、色がついているのですぐにわかります☺️

気づいたら同じ色の粘土でくっつけて拾ってあげれば問題なしですよ✨

 

楽しく遊べて、お片付けも簡単✨そして、想像力も養われるような気がします☺️

粘土遊びデビューしてよかったです!

とってもおすすめてす😊

我が家はセリアで小麦粘土と粘土遊びボードを買いました!粘土用のヘラも追加購入しようと思います←現在は大人が楽しむようですが笑

皆さんも試してみてくださいね✨

ありがとうございましたー💕

コメント

タイトルとURLをコピーしました