【2歳の室内遊び】家の中で疲れさせるには運動が一番!

2歳子育て

今回は2歳の室内遊びをご紹介します。

雨の日など外で遊べない時は室内遊びで子供と過ごすことになっちゃいますよね。でも近くにそういった施設がないと家の中で遊ぶことになるかと思います。けど家の中だと疲れないのでお昼寝してくれないといった悩みも出てきます。

そこで今回は家の中でも簡単にできる運動遊びをご紹介します!

参考にしてくださいね!

疲れないと寝ない2歳児

2歳になるうちの息子は保育園でお昼寝タイムがあることもあり、お休みの日もそのルーティンを崩さないようにお昼寝をしています。

逆にお昼寝をしないと、夕方くらいから機嫌が悪くなりギャン泣きして夕食も食べず、お風呂にも入らずに寝てしまうという最悪なパターンになってしまいます。

そんなわけで、なるべく公園に連れていき思い切り遊ばせて疲れさせ、お昼寝をしてもらうのが我が家のルールです。大体の流れは午前中に公園で遊ばせて疲れさせ、ランチして満腹にして眠気を誘発させてから寝かせる感じです。

雨の日は体力が有り余ってる!

晴れている日は公園で遊ばせることができるので比較的疲れて眠ってくれるのですが、雨の日はちょっと厄介です。

雨の日だと我が家では近所の大型商業施設などに行ったり、家の中で遊んだりします。大型商業施設とかだとそこそこ疲れてくれるのですが問題は家。うちの子は家で遊ぶ時は基本的にはおもちゃで遊ぶのですが、これだと全然疲れてくれない(笑)。疲れないので、寝てくれないという悪魔のパターンになっちゃうわけです。

子供の体力とは反比例で親の体力は奪われていきます(笑)。子供が元気だと動きも激しいし、要求もハード💦 すると親も夜にはクタクタになってます。子供も中途半端な時間に寝ちゃってるし、このまま夕食もいらないかと親も食べずに寝てしまうこともしばしば。

家の中で疲れさせるには運動遊びがおすすめ

そんなわけで、家の中で遊ぶ時のテーマはずばり疲れさせること!

というか外遊びでもこれがテーマですね(笑)。公園で遊ぶ時も走らせたり、登らせたりととにかく動かします。

家の中では制限されてしまいますが、基本的には運動遊びをさせます。

けど中には集合住宅など激しい遊びはできないという家もあると思います。うちもそうなので、あまり激しい遊びはできません。そこでチョイスしたのが静かに運動遊びすること。

まずはダンス!

うちの子はダンスが大好きで、教育番組でやっているダンス番組がお気に入り😊 それを見ると自分も踊りだします。

けどダンスは足音とかがちょっとうるさいので、うちではベッドの上でやらせます。下に布団を敷くのでも良いと思います。ベッドの上だと普通の床より、バランスが悪いので余計に体力を使うようです。これだけでもバッチリ疲れさせることができます!

アンパンマン体操も大好きで、これも見ると一緒に踊りだします。アンパンマン体操は番組のエンディングでもランダムに流れていますので、これを録画すればOK!

あとは手押し車で運動遊びをしてます。足を持って、腕立て伏せみたいな状態で進んでいくあれです。手押し車は鉄棒にぶらさがることができるくらいの腕力があればできるそうで、一般的には3歳くらいからと言われています。うちでも最初は進むことどころか、身体を起こすのも難しい状態でした。でも進まなくても身体を起こしてその状態をキープするだけでもOKだと思います。うちの子は最近できるようになって、10mくらいは進めるようになりました。

運動能力や体力などの成長度合いが子供よって違いますので無理はせず、徐々に慣らして行わせてください。手押し車は誰にでも推奨できる運動遊びではないので親御さんの判断で行ってください。

最後に一番簡単な遊びをご紹介します。

それは「こちょこちょ遊び」。

脇の下や足の裏をくすぐるだけです😊

されたことがある人はわかると思いますが、これって意外と体力を奪われるんですよ!抵抗することもあり、めちゃくちゃ笑うので、終わった後は「ハァ~・・・」と脱力感があるんですよね~。これは親も一緒に笑いあうこともできて、愛情や親密度も深くなると言われています。笑うことでリラックス効果やストレス解消にもなります。いいことだらけなのでおすすめですよ!

親は適度に手を抜いて

子供との遊びは親も体力が必要です。

全力で親も遊んでいるとその後の家事が億劫になってしまいますし、そういった感情があると遊ぶこと自体がストレスになってしまいます。

なので親は極力体力を使わない!

これが私のテーマです。

そんなことも考えて、チョイスした遊びが今回ご紹介したものになります。

もし気になるものがあれば是非、試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました