【2歳児の便秘】泣き苦しみ病院に行くか迷った記録

2歳子育て

くぅちゃんパパです。

ちょっと排便がないなと思っていた2歳の我が子。

突然、お腹が痛いと泣きだしてしまいました。

これは間違いなく便秘。

お腹が痛いと泣くのは初めてだし、病院に行こうかと迷っていた時のお話です。

便秘の解消法なども合わせてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

 

便秘で突然お腹が痛いと泣きだす

もともと排便の周期が不安定だった2歳の息子。

調子のいい時もあったのですが、ここ最近はウサギのうんちみたいなコロコロうんちが多かったのでちょっと気になっていました。

ただコロコロうんちが出ると、その後に決まって柔らかいうんちをしていました。

コロコロうんちが栓になっている感じなのでしょうか。

なので、特別ひどい便秘というわけでもなかったのです。

その日も排便がないなぁと思っていたのですが、さっきまで元気に遊んでいたのに突然うずくまり泣きだしてしまいました。

すると「お腹が痛い…」と言っているではありませんか。

これはすぐに便秘でお腹が痛いんだと直感しました。

 

トイレで大量のウンチ君を出す

まずは応急処置として子供のお腹を「の」の字にマッサージしました。

5分くらいマッサージしましたが腹痛は治まらず…。

そこで「トイレに行く?」と聞いてみたところ「行く」と答えてくれました。

ちょうどトイレトレーニングをしていたので、トイレにセットするトイレトレーナーがあったのでそこに座らせてみました。

すると泣きながら踏ん張る我が子。

「ああ~っ!」と叫ぶ。

見ていても辛そう💦

見たこともない表情できばる我が子。

「頑張れ~っ」と励ます親。

すると「ズボンっ!」と聞いたこともない音が。

息子も驚いた表情。

一瞬時間が止まる。

 

でた~っ

 

便器の中を見てみると、大人でもしないような超でかいウンチ君が!

これは苦しいはず!

息子も興奮気味。

そして見たこともない清々しい表情。

親はあまりにも大きなウンチに興奮する気持ちとやっと出たという安堵の気持ちが入り乱れた少し複雑な気持ち。

何はともあれ肝心の腹痛も治まり、一安心。

 

病院に行くか迷ったら行くべき

実は半年以上前にも原因不明の顔面蒼白事件がありました。

保育園から連絡があり、顔面蒼白で横になってしまったとのこと。

意識はあるものの横たわって体にも力が入っていない状況。

急いで病院で診てもらったところ、お医者さんも原因がわかりませんでした。

取り敢えず、うんちが詰まっているということだったので、浣腸をしてもらいウンチを出してもらいました。

すると徐々に元気になっていつもの体調になったのですが、あの時もかなり焦りました。

今回はウンチが出たので事なきを得たのですが、自力で出せないこともあるでしょう。

なので迷ったら病院に行くのも手です。

浣腸をすると5分後くらいにウンチが出てきます。

替えのオムツと汚れた時にためにおしりふきとタオルを持っていくことをおすすめします。

病院側で用意してくれる場合もありますが、タオルなんかはちょっと借りるのが悪いなぁと思いましたので自分のタオルを使いました。

 

我が家の便秘解消法

もともと排便の周期が乱れていたことやコロコロうんちが多かったこともあり、息子の便秘解消のため色々と試していました。

運動もさせているしヨーグルトはほぼ毎日食べさせていましたし、野菜もなるべく多めに食べさせていました。

けど、あんまり効果がありませんでした。

そこで今回の事件を機に2つ新しい試みをしてみました。

それがこれ。

  • 柔らかい食事に変更
  • オリゴ糖

 

まず「柔らかい食事に変更」なのですが、1歳の頃は大人の食事とは別に用意していました。

でも2歳になって色々なものを食べれるようになったこともあり、大人と同じ食事にしました。

でもこれがあまり良くなかったのかなと。

野菜などもちょっと硬かったと思うんです。

なので、大人と同じ食事でもなるべく柔らかくするようにしました。

あとはご飯の硬さも柔らかくしました。

個人的に焼肉屋で出てくるような硬めのご飯が好きだったので、やや硬めに炊いていました。

息子も美味しい美味しいと食べていたので良かったと思っていたのですが、これがよくなかったかも。

 

あとオリゴ糖は善玉菌を増やす効果があると言われているので、ヨーグルトやパンにかけて食べさせるようにしました。

この方法で今のところ便秘は解消されました✨

子供の便秘で悩んでいる方は是非、試してみてくださいね。

 

以上「【2歳児の便秘】泣き苦しみ病院に行くか迷った記録」でした😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました