これまでも母乳が出過ぎて困るというお話を何度もしています。
第一子の時から沢山悩んできました。
本日は対策法の保存版をまとめたいと思います!
何周も回って行き着いた結果です。
母乳が夜中に漏れて、パジャマなどが濡れるストレス!オムツで解決
どのような時に、どこから漏れるのか…
そこを整理することがポイントです💡
私の場合、
以前タオルを当てていた時期もありましたが、ハンドタオルくらいではすぐにぐっちょり濡れてしまいます。
フェイスタオルくらいだと授乳時間はなんとか持ちますが、たっぷり母乳が染み込んだタオルを洗うのが非常に手間です。
洗濯機に入れる前にしっかりすすぎ洗いをし、そのあとオキシクリン等でつけ起きをしなくては母乳が落ちずにとっても臭くなります。
一人目の時はそれで頑張りましたが、二人目は一人目の世話もあり、この洗濯作業を長々としている余裕はありませんでした。
何より濡れていくタオルが肌に当たっているのも不快です。
やはり母乳パッドが1番いい
そう思いましたが、母乳パッドでは漏れてしまうというのが難点。
単価も安くない上に漏れて結局濡れていたら意味がない!
そこでオムツを使うことにしたのです!
オムツの他にも、
私は多い人用の母乳パッドは試したことはありませんが、吸水力を考えるとダントツオムツかな!と、
またシャワー状に発射する母乳をしっかりカバーすることを考えてもオムツはかなり優秀でした。
私が使ったオムツはマミーポコのM、パンツタイプ。子供と共有してます!
横の部分を破り、胸にペタッと。
そしてGUのブラトップを着ています。
マミーポコは他のオムツと比較すると安価ですが、特に問題なし!
ネットでポイントが高い日などに購入するのが1番安いです!
ポイントなど換算すると母乳パッド2枚分よりオムツ一枚分の価格の方が安く、よっぽどオムツがずれてしまっていない限り漏れることもありません!
安い上にしっかり対処できるのであれば完璧ですよね?
母乳過多の対策法は?
「漏れてしまうほど母乳が出る」という悩みは、なんか周りに言いづらいですよね。
出ない悩みと比較すると贅沢な悩みだと思われそうです。でも母乳過多の人は乳腺炎になりやすいということもありますし、母乳漏れは本当ストレスです。
ただでさえ産後で大変なのに、母乳で汚れた服などを毎度洗わなきゃならないのはほんと辛いです。
私は授乳の仕方を左右5分ずつの繰り返しをやめ、片側10分、そして数時間後の次回の授乳時にもう片方10分というように片側のみしかあげない授乳方法に変えたら少しばかり授乳の漏れがマシになった気がします!
ですが、あげてない方が張りすぎて痛いなんてこともあるので様子を見ながらやっています。
母乳が漏れる対策法保存版、まとめ◎
第一子の頃から長々悩んできましたが、
というのが私にとってのベストだという答えに行き着きました!
そもそもタオルを当てたり、片方は哺乳瓶を入れて搾乳するなど、母乳パッド以外の方法を沢山考えてきました。
しかし、
必要なところにはお金をかけて問題を解決し、ストレスをなくそう!という考え方に至りました。
授乳期の大変な時期、ストレスを減らし、授乳の時間を楽しめたらいいですよね。
最後までお読み頂きありがとうございました!
コメント