離乳食開始で「最低限必要な物」と「あると便利な物」の解説

離乳食開始となると何から準備していいのか、どんな風に始めるべきなのか、悩んでしまいますよね。

こちらでは私自身が離乳食スタートに際し、

実際に用意した物や用意しておけば便利だったな…と思った物

などお話ししております✨

我が子が成長して「離乳食」の時期をようやく迎えます👏

嬉しいな💕というキモチはもちろんありますが、ちょっとめんどくさいのも本音です💭

とは言っても、結構期間は短いんですよ✋

短期間の離乳食ですので、無駄なく・効率よく行いたいですよね😊

私の実体験を踏まえてお話し致しますね✨本当に最低限です✋

離乳食準備を始める前に…注意点!

離乳食を始めよう!と意気込んでいるあなた、色々買い揃える前に注意して考えることがありますよ✋

以下にまとめてみました。

✔開始時期・赤ちゃんの成長具合にもよるが、離乳食期間は短い。

✔購入を検討中の物で家に代用できるものが無いのか考える

✔購入を迷ったら、離乳食後の使い道を検討。

✔頻繁に使用する物は価格よりも丈夫なものを。

✔離乳食の進め方のビジョンをしっかり描いた上で準備を始める。

では詳しくお話ししていきますね✨

✔開始時期・赤ちゃんの成長具合にもよるが、離乳食期間は短い。

赤ちゃんの離乳食は5ヶ月頃から始めることが一般的ですね。ちなみに私は6ヵ月から開始しています。離乳食、6ヶ月から始めました。〜くぅちゃんママの子育てブログ〜でもお話ししていますので是非お読み下さい!

そんな我が子の離乳食ですが、8ヵ月頃にはお粥やミキサーで潰すような離乳食を終了しています。大人の物を取り分けてアレンジしたり、少し手を加えたり…等です。

色々購入しようとした私に母が一言、

「いつまで離乳食あげるつもりなの?短期間なんだから、そんなに色々いらないよ?

と…。

いつまでって…💭全くビジョンの無かった私。離乳食って意外に短いのです。そのことは全ての準備の前に頭にいれておくべきです✨

みなさんこんにちは! くぅちゃんママです! 先日海デビューを果たしたくぅちゃんですが、続いて離乳食デビューしました! 離乳...

✔購入を検討中の物で家に代用できるものが無いのか考える

母の忠告もあり、「一式そろえなくちゃ!」という思考を一旦停止しました。

家にあるものでも代用できるものは意外にあったのです✋

まず購入を検討したのが、スティックブレンダー 。以下のようなものです。


詳細をチェック

価格も手頃な物が多いですし、1台あれば便利かな😊と…

ですが、我が家には下の商品のようなジューサーが1台ありました✨


詳細をチェック

「これで代用できるんじゃない?!」 となり、購入せず。

自宅になくても実家などに眠っている物があるかもしれませんし、確認してみると良いと思います。

離乳食とは関係なく、フードプロセッサーやミキサーが欲しいなぁ❤️と前から考えていた方はこれを機に購入すればいいと思います!

離乳食の為に!と思って購入する方は、短い離乳食期間が終了した後は少々邪魔になるかもしれません💦

ジューサーがあったので代用しましたが、実際使用したのは数えるほどでした💦ですが、離乳初期初期の頃に10倍粥をミキサーにかけて更に細かくしたりするのに重宝しました!野菜などはすり鉢で潰すので十分でした✨

✔購入するか迷ったら、離乳食後の使い道を検討。

「離乳食用の可愛いミルクパンを買おうかな…」等、離乳食開始準備にあたり、あれもこれも欲しくなる場合がこあります✋

私はそうでした。笑

ですが「本当に必要なのか?」「他に代用できるものは無いのか?」「離乳食が終わった後は何に使うのか」などはしっかり考えましょう!

収納が余っているお宅なら問題ないかもしれませんが…安いからといって色々購入していると、物で溢れてしまいます。

特に「場所を取る」物に関しては、「離乳食後の使い道」をしっかり考えましょう!

後悔はしたくないですからね😥

使用頻度と重要性を踏まえてしっかり吟味しましょうね💡

✔頻繁に使用する物は価格よりも丈夫なものを。

離乳食を始める上で必要なものは大きく分けて、調理器具と食器類の2通りありますね😊

ここまで主に調理器具についてお話ししてまいりましたが、赤ちゃんが使う食器類も同じです!

可愛い赤ちゃん用の食器って色々ありますけど、そんなに数はいりません✋

離乳食用の食器類、

✔お皿

✔マグ

✔スプーン&フォーク

において、何より重要な点は「頑丈さ」です。

びっくりするくらい、投げます!吹っ飛ばします!噛みます!

100円均一をはじめ、安価なマグや食器はありますが、頑丈かどうかを見極めることが必要です!

我が子の場合はマグを机にガンガンぶつけますし、スプーンも噛みます。

100円均一でも優れた商品は沢山ありますが、赤ちゃんの食器関係は品質重視で選びましたよ✋

あとは電子レンジOKの物など、基本的な事をクリアしているのかも要チェックです!

✔離乳食の進め方のビジョンをしっかり描いた上で準備を始める

色々お話ししていきましたが、そもそも何を離乳食で与えるのか?など、離乳食の進め方のビジョンをしっかり描いておくと準備はスムーズです✋

私はそこがあまり出来ておらず…結構食事ごとに悩んで疲れました…。

離乳食の進め方について指針となる本を用意して、それに沿って進めていくことも悩まずに順調に進めていくポイントだと思います!


本の詳細をチェック


本の詳細をチェック


本の詳細をチェック

離乳食スタート!実際に用意した物

実際に私が離乳食づくりにおいて購入した物をご紹介しましょう!

と言っても、ほとんど購入していない事に気付きました💦

我が子が使う食器類や食事用エプロンなどは一式購入しています!

マグやエプロンなど。食器はプレゼントで頂いた物。

あとは冷凍保存用の製氷機を2つ。大と小を。

製氷機(小)

一番使ったのは、100均で購入したすり鉢です。小型の物ですが、すりつぶす時期は少量しか食べないので十分でした✨

エプロンは、

こちらとスモックタイプの物を併用しています。写真のエプロンは付けると少し気になるようで、嫌がってしまう時期があり、スモックタイプのエプロンも購入しました。エプロンの裾部分がポケットになり食べ物をキャッチしてくれるものがいいですよ!全部はキャッチしてくれませんが…💭

あとは離乳食後期から良く食べていた蒸しパン用にアルミフリーのベーキングパウダー。


楽天市場でチェック

Amazonでチェック

そんなもんだと思います…あとは基本的に家にあるもので対応できました✨

他にも、ハイローチェアで食事をさせていると汚れてしまい洗濯が大変だったのでIKEAのハイチェアを購入しました!

これもかなりおすすめですよ✨

実際に離乳食を開始してみて様子を見てみるといいと思います。食事を与える椅子も重要だということがわかると思います🌀

離乳食がはじまると、これまで以上に「子育ての悩み」や「お困りごと」が増えていくものですよね…💭 思うように食べ進めてく...

離乳食作りであれば便利だったと思う物

買っても良かったな…と思うのは離乳食専用のミルクパンです。これは正直100均でもいいかもしれませんが✋

ちょっとご飯を柔らかくしたい時やパン粥を作りたい時、少量の野菜を湯がきたい時などあれば便利でした。

大人の物と併用していると油汚れなど気になってしまい、2度洗いして使用したりと気を使ったので…

離乳食開始で「最低限必要な物」と「あると便利な物」の解説、まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

私が離乳食時期を乗り越えるのに最低限用意したものについてまとめました。

ほとんど用意していないじゃん!と自分でもびっくりです。

色々買い揃えて離乳食に向けてテンションを上げる💕というのも一つの方法ですが、本当に必要な物だけ用意して効率よく離乳食時期を乗り越える方が賢いかもしれません✨

私の実体験が少しでもお役に立てばうれしいです😊

お読み頂きありがとうございました✨

こちらの記事もおすすめですよ!

離乳食が始まってから、ママには「忍耐力」が重要だと強く感じるようになりました。 可愛い我が子ですが、ママの思うように離乳食を食...
赤ちゃんが使う食器は安心安全な素材の物で、投げても壊れない丈夫さも欲しいですよね✨ 今回は我が家で愛用している息子の...
離乳食を始めるようになると、進め方や食べさせる量など、悩みは尽きません💬 皆さんはいかがでしょう? 離乳...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする