妊娠8ヵ月30w0d頃!妊娠後期は食欲旺盛!

妊娠後期

いよいよ30週ですね💗

皆さん体調はいかがですか?出産準備は進んでいますか?

こちらでは、

・妊娠後期30w0d頃の私の体調
・食欲旺盛になった私の対処策
・妊娠後期に入ってからの注意点

をお話ししたいと思います💗

妊娠後期に間もなく入る方、真っ最中の方、食欲旺盛で困っている方、ぜひ読んでみてくださいね🌟

妊娠後期30w0d頃の私の調子

産休に入るまで1ヵ月を切りました✨

働くプレママは「産前6週」で産前休暇に入れますね💗もっとギリギリまで働く方もいらっしゃるかもしれません💦無理せずに頑張ってくださいね💗

この頃はお腹もだいぶ大きくなっており、もう「誰がどこから見ても妊婦!」という感じでした💗

職場でも「あと少しだね」とか「移動は階段やめた方がいいんじゃない?」とか色々お気遣い頂けることが増えました。感謝の気持ちでいっぱいです💗

しかし、そんな私を悩ませていたのは急激に増加した「食欲」です💦

「妊娠後期になると大きくなったお腹に圧迫されてあまり食べれなくなるよ…」と聞いていた私は、食欲の減退プラス体重維持もしくは減少を期待しておりましたが、残念ながら激しい体重増加が始まりました😣

妊娠期間通して10㌔+を目指しておりますが、もうこの時期で怪しくなってきてます💦

実際妊娠初期から中期にかけては毎日体重を測定し、アプリで食べたもののカロリーコントロールを行っていたのですが、急にやる気がなくなり辞めてしまったのがこの時期💦

やっぱり数値の「見える化」って大事なんですよ!

管理を辞めてしまったら、あっという間に体重が増えていってしまったのです💦

食事量が増えたのもそうですが、とにかく甘いものが食べたくて食べたくて仕方ありませんでした😣

”仕事のオフィスでは絶対にお菓子を口にしない”という自分ルールを徹底していたため仕事の日には昼食時と帰宅時(帰りの電車や移動中)のみで(?)済んでおりましたが、休みの日にはいつでもどこでも食べてしまっていました💦

明らかに自分の気のゆるみが見えだした時期です。

産休に入るまでにあと1ヶ月切ったという事で「そろそろストレス溜めずにリラックスしていこう!」なんて考えちゃっていたのも間違っていましたね💦

妊娠後期に食べまくったお菓子、食欲旺盛なぜ止まらない…

三度の食事もかなりの量を食べていましたが、よく口にしていたお菓子がチョコレートです。

私は、「甘いもの大好きなSWEETS女子💗」ではありません!…ありませんでした!💦

そんな私が甘いお菓子を口にして、ましてや「チョコレート」ばかり食べてしまうなんて本当に恐るべき妊娠ホルモンの力だと思います💦

では、一体なぜ妊娠中に甘いものを食べたくなるのでしょうか?

基本的にはやはりホルモン変化のせいです!

(なんでもホルモンのせいにしてしまう…ですが事実です笑)

妊娠を機に多く分泌されていると言われている「エストロゲン」や「プロゲステロン」は、味覚の変化に大きくかかわっていることがねずみを使った実験で明らかになっています!

なので甘いものが好きでなかった私にもこのSWEETSの誘惑が押し寄せているのです💦

しかも、これらのホルモンが甘味に対する感度を鈍くしているようなのです!

なので食べても食べても止まらないわけですね💦

更に更に、甘味に関してだけではなく塩分に関しても疎くしてしまっているのがこれらのホルモンです。本当にやめてほしいですね。

という上記の理由により、甘いものを欲したり、塩分に気を付けた食事をしていても知らず知らずのうちに摂取しており、これが結果として妊娠高血圧症などを引き起こしてしまっているのでした💦

妊娠後期に入りましたがまだ出産まで2ヵ月以上あります。

しかも働くプレママは仕事で沢山体を動かしていたでしょうから、産休に入ってしまうと、運動量の減少は著しいものです。

どうにかこのこの時期から激しい体重増加は止めて行きましょう!

では、お菓子が止まらなくなってしまっている私のような方にはどうすればよいのでしょうか??

お菓子を我慢できないのであれば…

最初に言いますが、我慢するに越したことありませんよ!

でも、もしその我慢が激しいストレスになってしまうのであれば、自分のその「甘い物欲」を抑制できる何かを見つけ出しましょう💗

チョコレートも適量であればストレス解消効果なども高く、悪いことばっかではありませんが、もし止まらないのであれば…よくないですよね💦

働くプレママに良いお菓子として私がおすすめするものは、やはり持ち運びやすさや準備のしやすさ、食べやすさが重要です。

「フルーツグラノーラ」はいかがでしょうか?

最近では沢山の種類がありますよね。

牛乳をかけて食べるのが一般的ではありますがボリボリ食べてもいいですよ!

私の場合は100均で買った小さなタッパーに1日の適量約50g(メーカーにより異なります)を入れて持ち歩いておりました。お昼ご飯の後にちょこっと食べたり、電車を待っている間に駅のプラットホームで食べたり…ちょっとおかしいですけどね。笑

変なものを食べるより絶対にいいです💗

メーカーによって栄養素は異なりますが、食物繊維や、鉄分、カリウムや葉酸なども入っているのです!そして味のバリエーションも多くなにより美味しい!

一つ注意点は、50gと言ってもカロリーは200㌍と少々高めです!分量をしっかり守るためにも絶対に大袋では持ち歩かず小分けにしましょうね!

妊娠後期突入後の注意点

色々書いてまいりましたが、まとめると妊娠後期に突入後も注意点は沢山あります!

赤ちゃんの胎動を沢山感じて「幸せだなぁ~」と思うキモチといよいよ出産が近づいてきて恐怖や不安のキモチなど複雑な心境ですが、

・胃が圧迫して食欲減退の人もいますが、基本的には体重は驚くほど増えると思いましょう!
・甘いものが特に食べたくなるけれど、全部ホルモンのせい!
・我慢できず甘いものを摂取するときは食べ過ぎによく注意を払う!
・甘いものは栄養価も高いフルグラがおすすめ!ただし分量は守って!
・甘いものだけでなく塩分にも疎くなるため、料理の味付けには注意!
・最後の最後まで妊娠高血圧症などの危険性に注意を払う!

このようなことを頭にいれつつ残り少しになってきたマタニティライフを楽しみましょうね💗

出産への不安や緊張も少しづつ出てきますが、ついに我が子に会える喜びを噛みしめましょう✨

最後まで読んでくれてありがとうございました💗

コメント

タイトルとURLをコピーしました