妊娠後期に転倒は受診すべき?肋骨を骨折した私の体験談

妊娠後期

私は第二子妊娠中、妊娠8ヶ月を目前に自宅で階段から落下し、肋骨を骨折いたしました。

妊娠中の骨折、これが初めてではありませんでした第一子妊娠中にも駅構内の階段にて転倒落下してます。

以前にこちらで書いてます。

ほんと情けないですね。

同じ過ちを繰り返すなんて💭

妊娠後期の妊婦はバランスを崩しやすく、転倒しやすいと言われてます。

誰もが知ってますね。

皆さんもちろん気をつけていると思いますが、より一層気をつけていきましょう!

わたしはまさかの2回目の転倒ですが今回も焦りましたし、対応には悩みました。

こちらでは今回の私の妊娠後期に転倒し肋骨を骨折した体験談をまとめておきます。

同じような状況の方、転んでしまい受診を悩んでいる方、等

参考にしていただければ幸いです。

妊娠後期の転倒、受診はすべき?

答えはもちろんYESだと思います!

というのも安心材料の為です。

妊娠中の女性にとって1番よくないのはストレスや心配です。

「転んでしまったどうしよう」

「赤ちゃんは大丈夫かな

そんな事を繰り返し悩むようであれば、産婦人科を受診し、赤ちゃんの様子を見て貰えばいいのです。

一般的には、

普段通りに胎動を感じる
出血などの異変がない
お腹が痛いなど普段と異なる様子がない

上記のような場合は心配がないようです。

ママ自身もこのくらいの転倒なら大丈夫だろっと思えるのであれば次回の検診を待ってもいいのかもしれません。

ですが、とにかくモヤモヤと心配するようであれば、早く受診をし、不安を払拭するのが精神的にも1番いいですよね。

私の場合は、正直言って初めてでは無いということもあり、

赤ちゃんは羊水に守られているので基本的には大丈夫ですよ

と言って下さった先生の言葉がまだ脳裏に残ってました。

しかし、とにかく転倒して強打した肋骨が痛くて痛くて。

あまりの痛みに整形外科を受診したく思い、その旨を産婦人科に電話連絡して伝えたところ、産婦人科も受診してくれという流れになりました。

転倒して肋骨を骨折した私の場合

妊娠8ヶ月を目前にして骨折してしまった私です。

もう最悪でしたよ。痛いです。

まずは産婦人科の先生に見てもらい、赤ちゃんに異常はなし!ということがわかりました。よかった🥲

赤ちゃんの心拍
お腹の張り
胎盤が剥がれかかっていないか

等の様子を確認してもらいました。

私の場合数段の転落だった為、赤ちゃんは大丈夫だったようです。

もっと上から落ちていたらと思うと怖いです。

そしてその足で次は整形外科へ。

整形外科の先生には、

安静にしていれば早くて2週間から3週間。でも骨がかなりしっかり折れているので4週間はかかるでしょう

と言われてしまいました。

基本的には安静にしておくしかない!というのが肋骨の骨折。

お腹を圧迫してしまうのでテーピングなども無理。

ただでさえ体重増加を指導され、なるべく身体を動かすように言われていた私にとって安静は最悪。でもとにかく痛くて痛くて動きようがありませんでしたけどね💦

そして寝ていても痛みが辛かったです。

 

しかし、

 

お産には間に合うと思うので大丈夫ですよ

 

と前向きな言葉も頂きました。

とにかく痛みに耐え、約2ヶ月後の出産予定日までになんとかするしかありません。

転倒してお産に影響は?

私の骨折は1ヶ月弱で完治し、激しい痛みも全くなくなりました!

予定日までかなり余裕を持って完治できたので安心しました。

実際予定日目前などに同じ怪我をしていたら、陣痛時には確実にいきめなかったと思います。

そうしたら帝王切開になったのでしょうか

肋骨骨折からの安静期間が関係あるかはわかりませんが、その後の診察で、赤ちゃんは一度逆子になりましたし、運動量が足りなかったのか第二子なのに予定日を3日超過して出産しました。

いかがでしたでしょうか?

妊娠後期の転倒はとにかく注意が必要です。十二分に気をつけていても転びますので、とにかく用心です。

転倒してしまい受診するかを悩んでいる方は安心のために産婦人科に電話で聞いてみるといいと思います!

以上です。

皆さま元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました