妊娠後期、ダイエット方法。もう絶対増やさない為に34週目以降に行ったダイエットは…。

妊娠後期

食欲がまらない妊娠後期をお過ごしの皆さん、毎日沢山食べていますか??😊💕

って食欲が止まらないこの感じ、深刻ですよね…😢

「もう増やしちゃだめだ💦」「食べ過ぎないようにしなくちゃ💦」ってわかってはいるんですけどね…止まらないんですよね😣

その気持ち、とってもよくわかりますよ💛

こちらでは、

・妊娠後期、体重増加の目安
・私の体重変化、食欲増加について
・私が妊娠後期に必死で行ったダイエット

について綴っております💛

「こんなに食べてるの私だけかしら?」

「みんなは妊娠後期どうやって体重コントロールしてるんだろうか…」

等々、気になっている方、不安な方、読んで下さいね💛

妊娠後期の体重増加の目安は??

体重増加に関してはいくつか記事を書いておりますが、またしても体重増加の話です💦

妊娠後期の体重増加のうわさは聞いていた私です…

例えば、「後期は水を飲んでも増えるんだよ!」とか「空気吸っても太っていくらしい」とか…。

まぁ、とりあえずとにかく太るという例えですね。

ここで体重増加の目安のおさらいです💡

妊娠前の体重が

やせ気味の人→11~13㎏

標準の人→7~10kg

太めの人→5~6kg

なんて言われていますね。

これにプラス2㎏くらいの情報もありますが、ここでは厳しめにいきましょう✨

また上記の痩せ気味なのか標準なのかという判断はBMIで確認できます。

皆さんご存知ですね😊これで自分の体重増加の目安がわかります✨

BMIの計算方法💗

BMI=体重kg÷(身長m ×身長m)※168㎝の私の場合、身長は1.68で計算

私はというと標準の標準ですが、妊娠35週目頃に既に12㎏増加しており、診察でお医者様に注意を受けました💦

その時の先生に淡々と、

先生「体重ですが、増えすぎですね。なんで増えちゃいけないかというと、難産になるんですよ…、狭い産道を大きな赤ちゃんが通るわけで、そこに肉がついているといい陣痛が来ても赤ちゃん出てこれないから。1キロのお肉持ったことあるよね?重いでしょ?」

「………はい」

わかってはいましたし、気を付けていたのでとっても落ち込みましたよ😣

妊娠後期に体重増加が止まらない理由は?!

妊娠中に体重増加が気になるのは妊娠後期だけではありません。

妊娠全期間通して注意が必要です💡

しかし更に後期になると増加が著しくなります💦

それはなぜでしょうか??

以下に何点か挙げてみます💗

・赤ちゃんが成長しているから※妊娠後期の赤ちゃんの成長は妊娠初期と比較にならないほど早いです
・赤ちゃんの成長に伴い、羊水も増えていくから
・体が浮腫みやすいから
・便秘になりやすいから
・出産に向け、更にエネルギーを蓄えやすくしているから

このようなものが挙げられます。

食事量をコントロールしたり、間食をやめても著しい体重増加が止まらない場合は、浮腫みや便秘などが原因であると考えられます💡

一つ一つの問題をしっかりと解決し、あなたにとってのベスト体重を保ちましょう✨

私が実践した体重増加対策✨妊娠後期にできるダイエットはこれだ!!

妊娠後期を迎えるととにかく体が重くて動くのがだいぶきつくなってきますね💦

しかし増えた体重は食事制限だけでは戻りません😣

生活習慣の見直しが必要になります。

お医者様に注意を受けてしまった私は、その日から気持ちを再度引き締め「ストレス」を溜めない程度にダイエットを意識するようにしました✨

私が実際に取り組んだことは、

・毎日2回、必ず体重を測る
・1日1杯の青汁は忘れない
・毎日しっかり排便する※きちんと出すように意識をします
・夜ご飯の時間を早める※産休に入り可能になりました
・1日1回必ず外に出て体を動かす※万歩計を持ち歩き1歩でも多く歩くように
・1日10回スクワットをする※主人には10回じゃやらないのと一緒じゃない?なんて言われましたが多少なりとも意味があるはず!お腹が張る方はNGですよ✖

正産期まではもう数週間です。あまりに長距離歩くことや激しい運動などは少し心配ですが極力体を動かすように意識します💡

出産に向けての体力作りにもなりますからね💛

そしてこの頃は毎晩ベットの上で必ず「ストレッチ」をし、「股関節を伸ばすようにしておりました✨日々行う事で必ず成果は出ます✨

出産まであと少し、ダイエットも運動も一緒に頑張りましょうね💛

体重を増やし過ぎると、産後に戻すのが大変ですよ💦と経験者の私が言う。(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

残り少ないプレママライフ、全力でEnjoyして下さいね💛

妊娠後期のあなたにはこちらの記事もおすすめですよ💛

陣痛の痛みは本当に忘れる?!初産の私の出産体験談
ついに来た!!おしるしからの陣痛。 今日はここで私の出産の総まとめを綴らせて頂こうと思います😊 これは私自身忘れないためでもありますし、未来の息子に向けて残しておきたいことでもあります。妊娠・出産は人それぞれです。実...
妊婦で美容院はいつまでOK?臨月に駆け込んで良かった私の体験談♡
妊娠中であれ美容院へ行ってサッパリ、スッキリしたいものですよね😊生まれてしまってからだと、なかなか美容院でのんびりすることは難しくなってしまいます💦私は胸が隠れるくらいのロングヘアーでしたので、ドライ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました