妊娠後期37週3日頃の私!臨月に起きた急な体調変化

妊娠後期

臨月に入ると、いつ陣痛が来るかと毎日そわそわしてしまいますね💛

37週からが「正産期」といい、いつ産まれても大丈夫な時期です✨

しかし、正産期に入っても予定日まではまだありますので、心の準備ができてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。とにかくドキドキワクワクですね💛

こちらでは、

・37週頃の急な体調変化
・出産の兆候として起こり得る、さまざまな症状

等々、私の実体験を踏まえてお話し致します✨

「いつ生まれるのかしら💛」とドキドキワクワクしている方、読んで下さいね💛

臨月に現れる体調変化は??

出産と言っても、

「陣痛から始まる出産」、「おしるしから始まる出産」、「破水から始まる出産」など、妊婦さんによって様々です。

いつ陣痛が始まっても焦らないように様々な症状を見て行きましょう✨

出産間近の兆候は?

一般的に出産間近の兆候と言われているものはいくつかありますが、

妊娠というのは本当に人それぞれなのです😊

必ずしもそれらの「兆候」がすべてあなたに当てはまり出産が近いとは言えないのが実態です。

しかし、心の準備や入院の準備など、兆候を知ることで支度を整えていけますよね👶

一般的に出産間近の兆候と言われているものには以下のようなものがあります!

赤ちゃんが下がっていくので胃の圧迫感がなくなる→ご飯を美味しく食べれるようになるので体重増加に注意なんて言いますね✨
骨盤や足の付け根が痛い→これも赤ちゃんが下がっていることにより骨盤が広がっている関係ですね。赤ちゃんがグリグリと下に降りているそうですよ!
胎動を感じることが減る→全くなくなることは絶対にありません!ただ赤ちゃんも動きずらくなっていますし、場所も変わって胎動を感じずらくなるようです。
お腹が頻繁に張るようになる→前駆陣痛と呼ばれるものかもしれません。規則的な張りがあればそれは前駆陣痛では無く、陣痛が始まっているのかもしれません。10分間隔で痛みがあるようであれば本陣痛の始まりです!焦らずに陣痛のカウントを行いましょう!
おりものの量が増える→出産が近づくと、おりものが増えました!これは赤ちゃんが産道を通りやすくするために分泌されているものです。普段おりものってあんま多いと嫌ですが、この時ばかりは沢山出てきて赤ちゃんがするっと出てこれればいいなぁ~なんて思ってました(笑)又、おりものの種類も粘り気があるものや茶色っぽくなるものもあるようなので心配はいりませんよ✨不安なことがあれば診察の際に先生に相談しましょうね!
夜あまり寝れずに昼間眠くなる→これはホルモンの関係で夜頻繁に目が覚めるようになってしまい熟睡が出来ないので、その分、昼間に眠くなってしまうということのようです。ホルモンにより睡眠不足気味になってしまうという事ですが、赤ちゃんに授乳する準備を体が始めている!とも言いますね。人間のカラダは本当によく出来てますよね💕
頻尿になる→これは妊娠期間通してずっと悩まされる方もいるかもしれませんが、赤ちゃんが下がってきたことで更に膀胱が圧迫され頻尿になります。ちょっと前にも増して頻尿になったような気がする方は赤ちゃんが下がってきているのでしょう!尿をする際に痛みや血が混ざるようであればただ圧迫されているわけではなく膀胱炎にかかってしまっているかもしれないので先生に必ず症状を報告してくださいね✨

【体験談】37週3日頃の私の体調の変化

私の場合、一般的に言われている上記のような変化も少しずつ感じていましたが、37週3日頃から腰が、

「ミシミシ」

と鈍い痛みを感じるようになりました。

腰痛は以前からありましたが、明らかに今までの物とは違う鈍い痛みでした💦

更に腰にプラスして肛門のあたりにも響くような痛みがありました😢

「いよいよ陣痛が始まったのか?!」と思いましたがそう簡単には出てこず…(笑)

赤ちゃんが下がってきているのに伴い骨盤が広がっていく痛みだったようです。

更に、この頃から歯止めがきかなかった「食欲」が収まりお腹が常に苦しいような感覚になりました。決して満腹感を感じているわけでは無いのですが、とにかくお腹なのか胃袋なのかパンパンに張っているような感じで食べる量が一気に減りました。

一般的に赤ちゃんが下がることによって胃の圧迫がなくなりご飯を食べれるようになると言いますが、私の場合は違いましたよ💦

子宮や骨盤の位置によって一概には言えないようですね💡

体重増加が止まらなかったので食欲がなくなって良かったなぁとも思いましたけど(笑)

またおりものの変化もありました。

私の場合は量が増えたなぁ…と気づきまして、少し粘り気も出てきましたよ。

量が多いおりものだなぁと思っていたら実はチョロチョロ破水してしまっていた!なんてこともあるようなので何か気になった症状があるときは絶対に放っておいてはいけません💡

破水は赤ちゃんの命に係わる重大な症状です!

妊娠後期、臨月の急な体調変化まとめ◎

妊娠全期間を通して症状の出方は人それぞれです。

「絶対こうなるよ!」というものはありませんし、症状に気づきづらいケースもあります。

普段から赤ちゃんの様子と自分の体の様子を注意深く観察するように心がけましょうね💛

あとはドーンっと構えて赤ちゃんのタイミングを待つだけになってきますね✨

赤ちゃんがお腹の中にいるのもあとわずか…大切に過ごしましょうね💛

最後まで読んで頂いてありがとうございました💛

何かお役に立てれば嬉しいです✨

こちらの記事もおすすめですよ❤

陣痛の痛みは本当に忘れる?!初産の私の出産体験談
ついに来た!!おしるしからの陣痛。 今日はここで私の出産の総まとめを綴らせて頂こうと思います😊 これは私自身忘れないためでもありますし、未来の息子に向けて残しておきたいことでもあります。妊娠・出産は人それぞれです。実...
プレママ必見!陣痛の痛みレベルは?〜いつが痛みのピークだったのか〜
出産を控えたあなたがどうも気になってしまうのが、陣痛はどれだけ痛いのか?ということではないでしょうか。そんなことばかり考えていても仕方ないのはわかるんですが……でも気になっちゃいますよね💦初産のあなたはもちろん、経産婦の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました