2歳児はどんな歌が好き?歌ってもらうには?

2歳子育て

2歳になるうちの息子は歌が大好きです。

好きな曲が流れると楽しそうに踊って歌ってます。

どのような経緯で歌好きになったのか。

2歳児におすすめの曲など我が家の音楽事情をご紹介します。

2歳の息子が好きな歌

・アンパンマン体操
・アンパンマン サンサン体操
・どんぐりころころ
・犬のおまわりさん
・蝶々(ちょうちょう)
・パプリカ
・Happy Birthday to You

一番最初に好きになった歌は「パプリカ」。

ちょうど流行っていたこともあり、NHKの子供向け番組を見ているとよく流れていました。

これにうちの息子もドハマりしまして、パプリカが流れると「パプリカ!」と大はしゃぎして歌っています。

ダンスも踊りやすいのか、手の形を真似して本人なりに踊っていますよ。

あまりにも好きなので録画してあげたのですが「もう一回!」と何回もリピートして見ていました。

そのおかげか、野菜のパプリカも早々に覚えましてスーパーに行くと「パプリカ!」と騒いでおります(笑)。

 

次に好きになった歌は「アンパンマン」。

なかでも「アンパンマン体操」と「アンパンマン サンサン体操」がお気に入りです。

アンパンマンのアニメのエンディングで流れるのですが保育園でも音楽をかけて体操をしているみたいで、これも楽しそうに踊りながら歌っています。

 

最後に童謡。

童謡は歌絵本や保育園、あとは子供向け番組で覚えたようです。

・どんぐりころころ
・犬のおまわりさん
・蝶々(ちょうちょう)

このあたりのラインアップがお気に入り。

「どんぐりころころ」は手をくるくると回してみたり「犬のおまわりさん」では敬礼したり「蝶々」では手で蝶々の形を作ってみたりと、遊びながら歌っています。

 

最近のお気に入りは「Happy Birthday to You」。

誕生日の定番ソングですが、これも歌絵本にあった曲で名前の部分を息子の名前にして歌ってあげたら大喜び。

「次ママね!」と言って名前を「ママ」にして歌ったりもしてくれます。

 

歌を好きになってもらうには?

うちの子は自然と歌が好きになっていった感じです。

歌を好きになってもらうために何かしたわけではないのですが、NHKの子供向け番組を録画してよく見せていました。

NHKの子供向け番組では歌がよく流れるのでその影響はあったのかなと思います。

あとは歌絵本。

これもかなり気に入ったみたいで、一人でも繰り返しボタンを押して好きな曲を聴いています。

歌だけでなくダンスも好きなようで「パプリカ」とか「アンパンマン体操」とか踊りがある歌だと興味が湧くようです。

 

童謡は普段の生活や遊びで実体験があるものが好きになる傾向があります。

例えば公園に落ちているどんぐりが好きで、よく拾って集めていましたので「どんぐりころころ」の歌が好きになったり「犬のおまわりさん」はわんわん(犬)、にゃんにゃん(猫)など馴染みのある動物が出てくることや、おまわりさんの敬礼するポーズが彼の心を掴んだみたいです。

「蝶々」も飛んでいる姿を楽しそうに見ていたことや、保育園で蝶々の手真似を覚えたことが歌への興味に繋がったみたい。

 

日常生活に音楽を取り入れるのも良いかもです。

我が家ではAmazonの音声サービスAlexa(アレクサ)を使っているのですが、これで音楽を聞かせながら遊ばせたりもしています。

YouTubeも使いますがスマホだと画面が小さいので我が家ではテレビに繋いで見せていますよ。

 

以上「2歳児はどんな歌が好き?歌ってもらうには?」でした!

参考にしてみてくださいね😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました