マタニティブルーズ体験談③

マタニティブルーズ

 

マタニティブルーズ、マタニティブルー。

産後のホルモン変化のせいでおこる不安定な精神状況、諸々ですね。

マタニティブルーズとは

私も絶賛その最中なわけで、今回は体験談

里帰りなしで自宅に戻ってからのお話です。

ここから悪化していきます

イライラは初めは主人に対して、そして、続いて3歳の息子に対して

辛いです!辛すぎます!

でも産後15日目の現在。

少しだけ?良くなったような。

一般的には2週間くらいがピークとか、そして1ヶ月検診ごろにかけてかなり良くなっていくとか

でもほんとにそうかはわかりません

なのであまりそういう基準は当てにしない方が良いのかな?とも思います。

もし自分が違ったら焦りますし。

でも終わりの目安を意識したほうが楽って時もありますよね?

私は週間ごろをピークに落ち着くと言う情報を目にしたおかげなのか、気持ち落ち着いたような気がしております☺️

でも昨日の今頃はこんなこと言ってられませんでした。

ズドーンってかなり底辺に落ちていて、それが今の今ここまで復活してきた理由が、体験談でも話していますが、

マタニティブルーズについて調べた
経験者や今まさにマタニティブルーズの人のブログなどを読み、自分だけじゃないんだと励まされた
症状の出方は様々、あれもこれもマタニティブルーズのせいだ!ホルモンのせいだ!と考える
 
上記のようなことを頭でしっかり理解し、心を落ち着かせました。

そして主人にもはっきりと、

「私はマタニティブルーズです」

と告げて、リンクを送りました。

周りの理解がとても大切なんだとかんじます。そして周りの方も、

今を乗り越えればまた元に戻るんだ!

と思えれば安心できるのではないでしょうか。

マタニティブルーズの症状、イライラがひどい

私の場合はとにかくイライラします。

驚くほどにイライラ。

そして攻撃的になってしまいます。

このあたり人によって症状は違うのかな?と思いますが、イライラしたり情緒不安定だったり、細かなことが気になったりとか、、全部マタニティブルーズだと思うことにしてます

しかし、ただイライラするだけならいいのですが、私が1番辛いのは長男に対してイライラを抑えきれない現状。

長男を何度も怒鳴ってしまいました。

そして激しい自己嫌悪感。

3歳児相手に怒鳴ったって仕方ないのに、、

入院中ママがいないのに頑張ったのに、、

色々な思いが込み上げて、息子に対して腹が立ってしまう自分が嫌で仕方ないのです。

怒鳴りたくないのに、イライラをコントロールできないのが今の現状です。

イライラしてしまう要因は

息子の赤ちゃん返り
赤ちゃんに対する嫉妬
とにかく言うことを聞かない

このあたりです。

おもちゃを片付けなさいと言っても、

ママやって!

ご飯を食べながら立ち歩かない!座って食べなさいと言っても、

ママ食べさせて!

そして年齢的なもので、

「なぜなぜ期」というものらしく、

何を言っても、

「なんで?」

真摯に対応し、説明しても、「なんで?」

これらが私のイライラをどんどん増幅させていきます😢

マタニティブルーズ、上の子へのイライラ、私の対処法

とにかく今は適度な距離感を持つようにしてます。

そして、息子も辛いんだ。

と突然赤ちゃんが家に来て戸惑っている息子の気持ちに寄り添うよう努力してます。

努力してますが、実際うまくできず悩んでますけど💭

うちは幸い、幸いというのも変ですが、上の子は保育園に通っているので、日中は新生児の娘と二人きり。

長男の大変さに比べたら、娘の世話の大変さは足元にも及びません。

なので、なるべく日中に気持ちのコントロールをし、楽にリラックスして過ごし、長男が帰ってきた時には余裕を持って接することができるように努力してます。

この努力は物理的なことだったりするのでうまくいってます!

具体的には、

夕飯の支度や洗濯物などの家事はすべて終わらせる
旦那に頼れることは遠慮なく頼る
寝たい時は娘と一緒に寝る
ストレス発散になるような過ごし方を心がける(私は温かい飲み物と甘いもの、、母乳に良くないと思いながらチョコを食べたり)

今は自分にプレッシャーをかけないことが大切だな!と思ってます

ご飯も張り切ったものを作らないとか、食べたいものを我慢しないとか、、、

とにかく今は長男と自分がなるべく笑顔で過ごせるように!と物事をかんがえています。

なので娘が泣いていても息子を優先させて対応する毎日です。

それにも罪悪感を感じますが、空気を読んでパパが接してくれることもありますし、なにより長男の心のケア(赤ちゃん返りの対処法)には有効なんだそう。。

このあたりは全てことが済んだら、またまとめたいと思います☺️

今は渦中なので

マタニティブルーズの期間は?いつがひどい?

マタニティブルーズは一般的に言われていることと現状は違いがある場合も多いと思います

ですが、一か月くらいで治ることが多いみたいです。

私もそれを信じて今頑張っています!

先ほどもお話ししていますが

産後2週間が過ぎた今現在、圧倒的によくなっています!

そう信じてます!

子宮収縮の具合、悪露の具合などによってホルモンの動きも変わるでしょうから、とにかく個人差はきっとありますよね!

でも、

誰にでも起こりうること
いつかは終わること

この二つだけでも念頭におくと、いくらか楽になるような気がしませんか?

頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました