妊娠中にマック週1がやめられない理由!

妊娠中のトラブル

私は妊娠前からマック好きです💛

周りの友達で妊活をすると決めてからマックをはじめとするジャンクフードをすべてやめたり、オーガニック思考に変えたり…なんて子もいますが…私には無理な話😣

というか、そこまで生活を変えたりして、自分にストレスを与えたくありませんでした💦

実際に妊娠をしたら辞めればいいかなぁ…なんて考えていたらすぐに妊娠してしまった私です。

そして、結果、全妊娠期間を通してマックをやめれなかった私です(笑)

特にひどかったのは臨月に入ってからでした。

週に2回ほど食べることもあったりして…誰か止めて!って思いましたよ。

妊娠期間を振り返ってみると平均して週に1回くらいのペースでマックを食べていたのです✋

皆さんの中にもそのような方、いらっしゃいますか??😊

こちらでは、

・なぜ妊婦はマックがやめれないのか…
・妊婦はマックをやめるべきなのか?
・注意点はあるの?

等についてお話ししたいと思います💛

「妊娠中なのにマックが好きすぎるよ!」

「止まらないんだけどどうしよう…」

という方、是非読んで下さいね💗

追記: 因みに息子は2歳になりましたが、マック好きです✨他の食事で健康バランスを取りながら、息子と一緒にマックを楽しんでます😊

妊娠中にマック🍟やめられない私…。妊婦はマックのポテトが好き!

都市伝説的な話ですが、妊婦はマックのポテトにはまる…という話。

みなさん聞いたことありますか?

もともとマック好きだった私は、それを聞いたことで、自分のマック好きが肯定されてしまったような気がして余計やめれなくなったわけです!

人のせいにしているわけじゃないですよ!(笑)

マック好きで特にポテトが好きだった私ですが、妊娠してエスカレートしたような気はしています。

この説は一体本当なのでしょうか?

妊娠中にマックのポテトをやめられない理由!

やめれない理由は、体が欲しているからです!

妊娠中はよく味覚が変わる…なんて言いますよね。

実際にこれらはホルモンの仕業で起こっていることです💡

そして同時に妊娠中は甘さやしょっぱさへの感覚が鈍ってしまうそうです…

「甘いものがやめられない」件については別記事にも詳しく書いていますので興味のある方は読んでくださいね💛

妊娠8ヵ月30w0d頃!妊娠後期は食欲旺盛!
いよいよ産前休暇までも1ヶ月切りました!しかしこの頃から急激な体重増加が始まってしまった私です。体重増加や妊娠高血圧症に注意しながら残り少ないプレママライフを楽しみましょう!

ですので甘いものを異常に欲して食べてしまう人もいますし、マックのような塩分の多いものに惹きつけられてしまう人もいます💦

私はどっちもでしたがね!

ジャンクフードの代表のように扱われるマックのポテトですが、妊婦さんが気にすべき点は2点です!

・塩分が多いこと
・高カロリーであること

妊娠中は厳しい体重制限もありますし、血圧にも気を付けなくてはいけませんよね😣

妊娠高血圧症候群なんてかかってしまったら大変です。

母体も赤ちゃんも危険にさらされてしまいますよ💦

妊婦健診では毎度、血圧の測定、浮腫みの確認があると思いますが、これらのチェックで赤信号が出ている方は制限すべきです。

そうでない方ももちろん気を付けるべきですが、大好きなのものを我慢するのもとてもストレスで体に悪いです。

私はマックを食べた日は塩分やカロリーを他の食事で気を付けるようにしておりました💡

妊娠期間を振り返ると1週間に1度食べていたというのはちょっと多かったかなという反省もありますが、やはり全体のバランスを考えることが重要です💛

せめて飲み物は炭酸じゃなくて野菜ジュースを頼むなどすれば摂取カロリー的には少しはマシになりますよね✨

妊娠中のマックポテト、悪いことばっかじゃない!

妊娠初期のつわりの時期に食欲が減退してしまっても、

「マックのポテトなら食べたい!」

という方もいます。

私もその一人でした。

妊娠初期の時期はお腹の中の赤ちゃんに対して神経質にもなっていますし、気になりますよね…

しかしつわりのせいで何も食べれないよりは全然マシなのです!

ポテトの原材料のジャガイモは炭水化物として体のエネルギーになってくれますし、ビタミンCやビタミンB1,B6などのビタミン類、カリウムやマグネシウムなどのミネラル、食物繊維なども含まれたバランスの良い食品なんですよ!

ただただカロリーが高いだけの野菜ではありません!!

ポテトの塩分が気になる方は、「塩なしでお願いします」と言えば揚げたての塩なしのポテトを提供してもらえますので試してみてくださいね😊

又、マクドナルドのオフィシャルサイトではすべてのメニューのカロリーをしっかりと表記してくれています💛

自分の目でカロリーや脂質を確認してみるといいと思います!

食べるものを1日を通してまた1週間を通してコントロールし、バランスを上手にとりながら妊娠中でストレスを溜めない食生活を送りましょうね💛

追記※第一子は男の子。この記事を書いたのはその頃で、笑ってしまうくらいマックを週1〜2食べてました。そして第二子は女の子。もちろん変わらずマックは好きで食べましたが、第一子と比較するとマックよりも断然甘いもの、チョコレートやクッキーにハマりました。やはり男女差はあるのかもしれませんね💡

何かお役に立てば嬉しく思います💛

こちらの記事もおすすめですよ❤

妊娠中なのに毎日コーラをやめられない!
妊娠中の皆さんは食べ物や飲み物に気を配っていることと思います✨妊娠前はそこまで気にせず、好きなものを飲んで食べてしていたかもしれませんが、今はお腹の中で大事な赤ちゃんを育てていますからね👶自然と我慢は出...
立会い出産は嫌?したくない?~私が立会い出産を絶対的におすすめする理由~
女性にとってビックライフイベントである出産。女性にとってだけではなく、夫婦二人にとっても大イベントなはずです。そんな大イベントを前にして、「立会い出産」をするかしないかで悩む夫婦も多いのではないのでしょうか??こちらでは実際に立会い出産...

コメント

タイトルとURLをコピーしました