妊娠中に本気でダイエットして痩せた!

妊娠中のトラブル

妊娠中の体重管理。

辛いですよね?辛くないですか?!

 

ホルモンバランスが崩れて、ちょっとイライラしやすかったり…暴飲暴食したい気分だったり…

 

私は今現在2人目の妊娠中です。

1人目の時は見事に体重が増えていきまして、最終的には17キロオーバー!

(妊娠前58kg→出産時75kg)

何度もお医者様には怒られましたし、何より、出産時間が長かった!

こういった経験もあり、今回は絶対に太らない!注意されない!と心に強く誓っていました。

いましたが…気が緩んだ瞬間に…いっきに増え、お医者様から注意されることになってしまいましたよ。

あーぁって感じです。

今回はそんな私が実際に取り組んだ(取り組んでいる)ダイエット方法や結果と経過、注意点などお話ししたいと思います☺️

「妊娠中の体重管理がストレスで辛いよ!」

という方や、とにかくダイエットをしたいけどどうすればいいの?という方、是非読んで見てくださいね✨

 

妊娠中の体重の推移は?目安はどれくらい?

まず、自分がどの程度太ってもいいのかということをしっかり明確にしておくことが大事です!

太る前提なんですけど、太るんでいいんです!笑

一般的には、肥満気味の方は個別相談、標準の方で10kgくらいが目安のようです。痩せ気味の方は12kgなんて言ったりもしますね。

 

自分が標準体重でも10kgも産後に痩せるのなんかきっと大変だから7kgオーバーにしておこう…とか、

自分で目標を決めておくのが大切な気がします。

私はこのあたりが緩かったのが原因で、2回目の妊娠にして、またもやお医者様に怒られてしまいました。学習しない自分が情けない…

妊娠中の体重で後期になり怒られた私、太っちゃいけない理由を考えよう

 

言い方はお医者様によりますが、やっぱり体重のこと言われるってすごいストレスなんですよね…私は優しく言われましたが、2回連続指摘を受け、

「本気でダイエットしなければヤバい!!」と思ったのでした。

もう言われたくない…その一心です。

 

あと、忘れてはいけないのが妊娠後期の太り方が著しいこと!

覚えていたはずなんですけどね、、

私の場合、前回と比較し、増加が緩やかだったので、気を抜いてしまったのがいけなかった。

意識が緩んだ瞬間に、一気に増えましたからね。このまま増えたら後期になったらもっと増えますので…と言われて…

はい…知ってます…💭

という気持ちでした。

 

ですが落ち込んだりしてる前に、なぜ太ってはいけないのかをしっかり認識することも大事だなぁと感じてます。

 

お医者様に前回の妊娠時にお説教されていますが、

妊娠中に過度に太ると、産道にもお肉がついてしまい、赤ちゃんが出てくるときに産道が狭く時間がかかってしまう
妊娠高血圧症など、妊婦特有の病気のリスクが高まる

 

といったあたりですね。

 

私の場合、高血圧や糖尿病などはありませんでしたが、お産に時間がかかったのは確かです。

 

もうこれ産まれるだろう!という痛みから18時間ほどかかっております。

それ以前から陣痛は感じておりましたから、そろそろヤバいな!という時から時間をカウントすればもっとですね。

もちろん太ったからが原因かどうかはわかりませんが、私が初産の時にお産に時間がかかった方なのは事実です✋



妊娠中の本気でダイエットは何が良い?成功方法はこれだ!

 

では、私が本気でダイエットしなければ!と奮起して、この方法で成功しているなぁと思う事をシェアしたいと思います。

 

まず端的にお伝えすると、

✔️間食は控える(我慢できない時はしてます)
✔️炭水化物を3食のうち、1回か2回は取らない
✔️数日通してバランスを取る事を意識し、摂取カロリーにも気にかける
✔️青汁を毎日飲み、便秘を放っておかない

 

私はこの4点を徹底しました!

 

まず、間食を控える。

 

当たり前だー!とっくに控えてるー!という声が聞こえてきそうですが…

 

徹底して間食を控えている方はごめんなさい✋無視してください✋

私の場合、先ほども話したように、前回の妊娠時と比較し、体重の増加が緩やかだったので、あまり我慢せずに食べたいものを食べてました。

外食も頻繁に行き、食べ放題にも行き、大好きなマクドナルドも行き、ポテトチップスやケーキも食べてました。

はい、そりゃぁ太ります。

純粋に、摂取カロリーより消費カロリーが多ければ太りますよね。

消費できる自信がないカロリーは摂らないべきでした。

でもどうしても食べたい時は我慢せず、その分いつもは車で行く場所を歩いたり、炭水化物の量を減らしたりという調整を行いました。

 

そして、

 

✔️炭水化物を3食のうち、1回か2回は摂らない

 

これも大事だったと思います。今話したことと繋がりますが、「お米が美味しい!」と二杯三杯と食べてしまった時もありました。

食べても100g、我慢できるなら夕飯時は摂らない、など、前日に外食で食べ放題に行ってしまったのならば、翌日の食事で調整したりと自分で努力しました。

 

なので、

✔️数日通してバランスをとる事を意識し、摂取カロリーにも気にかける

 

ということが大切なわけです💡

もちろん食べ放題に行かないに越したことはないんですけどね、家族の意向もあるでしょうし、食べ放題でも食べ方や食べるものに気をつければ一気に体重が増えることを防ぐことができます。

あとは率先して食べた物のカロリー量を計算すること。

食事のカロリーの目安がわかる便利なアプリやサイトは沢山ありますので、それらを利用し、今日の朝ごはんの摂取カロリーはこれくらいだったから、昼ごはんはお米多めに食べよう!とか、私は考えてます。

そして、

 

✔️青汁を毎日飲み、便秘を放っておかない

 

個人的にはこれが成果を発揮してるのかな?と思ってます。

私はカインズホームの1番リーズナブルな青汁を飲んでいるのですが、毎日必ず一杯飲んでます。

前回の妊娠時も飲んでいたのですが、青汁を毎日飲むって簡単なようで習慣化していないとなかなか続かなかったり…

ですが、便秘がわりと深刻だったので再開し、続けていたら毎日!とはいかなくても1〜2日に一度は出るようになり、結果として体重も増え続けて減らない!ということがなくなりましたよ!

 

これらの取り組みにより、私の異常な体重増加は減り、1キロ減ったところから、非常に緩やかな増加、まぁまぁの現状維持を保ってます!

急増を防げて、ほんとによかったです😂

 

妊娠中に炭水化物を減らすのは大丈夫なの?おすすめの食事は?

 

そもそも炭水化物を減らすのって大丈夫なの?ということですが、お医者様には

「炭水化物は摂ったほうがよい!とにかく動いてください!」

と言われました。

でも私からすると、いやいや十分動いてるよ?という感じで…。急増を止めるためには手っ取り早いと思い炭水化物を制限しました。

妊娠後期の妊婦が摂るべきカロリーって実は結構多くて、+450〜500カロリー

一般的な20代から40代の女性が必要なカロリーが2000カロリーほどなので、2500カロリーくらいが必要なカロリーなんですよね。

だから炭水化物を極端に制限してしまうと、赤ちゃんの発育が不安です。

そんなこともあり、お医者さんには摂った方が良い、代わりに動いて!と言われたんだと思います。

なので、本来妊婦が摂らなければいけないカロリーを意識することは忘れちゃいけないです。

 

私が今継続していても体重増加を止められているのはご飯は少し少なめ(100gから150g)そして毎晩鍋です!

たくさんの野菜とお肉、魚などで栄養を摂り、お腹を膨らませています。

 

この方法でとりあえず急増を防げているので一安心です。

 

妊娠中に本気でダイエットして痩せた!まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

私が今取り組んでいる方法、これは成功かな?と思えている妊娠中のダイエット方法のお話をしました。

 

うーん、食事制限は辛い!

だから、太らないのが1番!

ストレスを貯めず、食べすぎないのが1番!

私は身に染みてそう感じてます。

 

でも今まさに、

✓時間の検診までどうにか痩せたい!

✓体重維持したい!

という方に私の体験談がすこしでもお役に立てば嬉しいです!

 

あとはお医者さんに、

「体重維持、どうしていいかわかりません😭」と半泣きで相談すると、いいアドバイスがもらえるかもしれません!頑張りましょう!

 

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました