生後5ヶ月、奇声をあげまくる赤ちゃんの成長

乳児

どうも😊💕くぅちゃんママです✨

いやぁ~あっという間に我が子も5ヶ月です💦

まじで月日の流れが早過ぎて恐怖でしかないです😢

ってしょっちゅうこんな事言ってます私…💦

くぅちゃんはスクスク成長してくれていますよ😊

では5ヶ月になったくぅちゃんの成長の様子を綴りたいと思います✋

ついに生後5ヶ月!著しい成長!

とにかく出来ることが増えた5ヶ月の赤ちゃん!

嬉しいですね~💙

大きく成長したなぁと思う事は、

✔寝返りが上手になった

✔うつ伏せ寝や横向き寝が多くなった

✔ハイハイの練習をよくしている

✔よく目が合う

✔よく笑う

✔よだれの量がすごい

✔おもちゃの遊び方を覚えた

✔昼間の寝ている時間が大幅に減った

あまり変わらないなぁと思う事は、

✔抱っこ紐の中に入るとよく眠る

✔授乳の回数

✔うんちの色や回数

と、こんな感じです。

5ヶ月の赤ちゃんが出来るようになった事

大きく成長したなぁ~と思う事を挙げてみましたが、寝返りのマスターやハイハイの練習により、我が子が自力で移動できる範囲がとっても広がりました👏

しかしながら、それにより、我が子は先日ソファーからの転落を体験しました。

母親として、しっかり見ていなかった自分を恨みました。

マジで落ち込みました…。

幸いにも、我が家のソファーが低い事と、フローリングにジョイントマットを敷いていたおかげで大事に至らず…

ま・じ・で、気をつけようと思いました。

「こないだまではそんなに動かなかったのに💦」

って思うんですけど、あっという間に行動範囲が広がっていきます。

早め早めの対策が重要です✋

状況によっては取り返しのつかないことにだってなり兼ねません…。

この出来事とジョイントマットの重要性は別記事でお話ししています✨

赤ちゃんの万が一の転落にジョイントマットが必須な訳!
最愛の我が子が「転落」してしまったら…心配で仕方ないですよね…😖新生児の頃は体勢を変える事なんてなかった赤ちゃんは、あっという間に寝がえりゴロゴロで色々なところへ行ってしまいます💦そして、ちょっとだけ...

転落の危険性も心配ですが、最近もう一つ心配なのが窒息です。

うつ伏せ寝や横向き寝が好きなようで、ゴロゴロしちゃいます。

寝返り防止クッションで阻止していますが、ずっと挟んでおくわけにもいかないので、ちょっと不安です😣

目がよく合うようになったり、笑うようになったのは、もうただただ可愛いです💗

生後3ヵ月頃までは目が合わなかったり、寄り目によくなっていたのでとっても不安でした💦しっかり見えているようなので今はもう心配していません😊

この時期の赤ちゃんの成長は個人差が大きいと思うので周りの子と比べても仕方ないんですけど、やっぱり気になっちゃいますよね😣

近頃の授乳回数

授乳の回数はここ1ヵ月で変化はなく…日によっても違いますが、だいたい6回~8回ほどです✋

回数は変わらないんですけど、授乳の時間は圧倒的に短くなりました!

1回5分~10分。

実際、10分かからないことがほとんどです!

「なんか飲む量減ったな~」なんて思うんですが、体重も増えているのでそこは心配しないようにしています✨

睡眠時間は?

夜間の睡眠はあまり変わってないんですけど、昼間の寝る時間が圧倒的に減りました✋

生後5か月で、朝と夜の区別は出来上がったんだと思います!

ですが、夜中の授乳の回数が減ったとかは無く、夜中と朝方は頻繁に目を覚ますので辛いのは変わらないです(笑)

奇声をあげまくる赤ちゃんとの接し方に悩む

4ヵ月の半ばくらいからよく声を出すようになったくうちゃんですが…最近は「奇声」がすごいです💦

機嫌が良い様子の奇声と悪い様子の奇声、2種類あります💡

が、どっちも、激しくてちょこっと心配なんです…😣

こんなにもよその子も奇声をあげるのかな?なんて思っていますが、この時期の子にはよく見られることのようなので、気にしないようにしています✨

成長したらしたで、新たな不安は生まれますね…。

心配がなくなるときなんて絶対にこないんですよね~😩

離乳食についての進捗

生後5か月、そろそろ「離乳食」を始めている方が多いようなんですが…我が家はまだです💦やっぱり新しいことを始めるって…色々心配ですし…何よりめんどくさいですよね💦笑

よだれもダラダラ出ていますし、パパとママがご飯を食べているところをじーっと見ているのでくぅちゃんの準備は万端だと思うんですけど…うちはママの準備が出来ていません💦

あっ、でも先日、10倍粥を作る練習はしてみました✋

美味しくできました✋以上!笑

離乳食を始めたら、又レポートいたします😉💕

生後5か月の成長、まとめ◎

毎日があっという間に過ぎていき、早5ヶ月が経ちました…。

このように振り返っていると、くぅちゃんの成長を改めて実感します。

出来ることが増えていき、「赤ちゃん」というより、「くぅちゃん」としての我が家での存在感が日に日に増してきたな!なんて思ったり…✨

心配な事は沢山ありますが、元気に成長してくれている事に感謝しながら、根詰め過ぎずにくぅちゃんママ頑張ります😉💕

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

子育て、頑張りましょうね😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました