2歳の食事の量はどれくらい?味付けやしつけはどうしてる?

2歳子育て

2歳の食事って色々と気になるところが多いですよね。

量はどれくらいが良いのか、あとは味付けとか。

2歳になるとしつけも必要なのかとか。

そこで今回は我が家の食事事情をご紹介します。

2歳の食事の量は大人の1/2程度

1歳の頃の食事量でもご紹介しましたが、2歳でもあまり変わらないようで目安としては大人の1/2程度と言われています。

カロリーで言うと 900~1,000kcal ほど。

エネルギー源となる「主食」、身体づくりの源になる「主菜」、体の調子を整える「副菜」の3種類が必要となります。

【主食】
ごはん・パン・うどんなど
【主菜】
魚・肉・卵など
【副菜】
野菜・果物・海藻など
【食事の割合】
主食:3 主菜:1 副菜:2

具体的な分量は以下の通りです。

【主食(1回の量)】
ごはん(100g)・パン(8枚切り1枚)・うどん半玉(100g)・じゃがいも(50g)・砂糖(5g)
【主菜(1日の量)】
魚(25g)・肉(30g)・卵(半分)・豆腐(35g)
【副菜(1日の量)】
緑黄色野菜(60g)・淡色野菜(120g)・果物(100g)

こうして見てみると意外に少ないんだなと思います。特に肉や魚の量。これで足りるのかなと思いました(笑)。

食事の量は1歳児とまったく同じなのですが、実際にうちの子も1歳の頃と食べる量はあまり変わりありませんでした。2歳になったら食べる量も増えるのかなと思っていましたが特に変化はなく。1歳の頃でもかなりの量を食べていたせいもあるかもしれませんが。

でも毎月、身長と体重を測定していますが、順調に成長しているので大丈夫なんだと思います。

味付けはどうしてる?

2歳になると1歳の頃よりは味付けに関して神経質にはなっていないかも。

外食の時などはまだそんなに量が食べれないこともあって大人の食事を分けてあげたりすることが多いです。

ただし、2歳になっても大人の味付けは濃いと思います。味付けが濃いと変な顔をして「しょっぱい」とうちの子は言います。それが本当にしょっぱいという意味をわかって使っているのかは微妙ですが、味付けが濃いと食べないことが多いです。また一度濃い味付けに慣れてしまうと、薄味に戻るのが大変になると言われています。特に幼少期の塩分の過剰摂取は血圧に悪影響を及ぼしやすいというデータもありますので、このあたりは気をつけることに越したことはないと思います。

そんなわけで我が家では必然的に味付けを薄くしています。大人も塩分が控えめになるので一石二鳥ですね😊

しつけはどうしてる?

1歳の頃と変わったのが、しつけです。

1歳の頃は食事が楽しいことと思ってもらえるように、こぼしたり遊んだりしてもあまり口うるさく言わないようにしていました。

けど2歳ともなると社会との関わりも増えてくるので、ある程度のしつけをするようにしました。テーブルを足で蹴ったり、テーブルの上に足を乗っけたりするのでそういった時は少しきつく叱っています。

とは言っても上手く食べれずにこぼしてしまうこともあるので、そういった時は叱ったりはしないようにしています。

1歳の頃とどう変わった?

2歳になっても食べる量自体はそんなに変わりないのですが、食器などを使いだいぶ上手に食べれるようになりました。

スプーンやフォークもそうですが、驚いたのお箸!

まだまだ先の話と思っていたのですがうちの子はお箸に興味があって、使うか使わないかは別としてフォークとスプーンだけでなくお箸も用意していました。こだわりがあるのか、いつの頃かその3点セットがないとご機嫌が斜めになることも💦

最初は全くと言っていいほど上手く使えてはいなかったのですが、先日ついにお箸でつまんで食べていました!うどんなども麺も食べていたので、かなり驚きました。持ち方もそんなに悪くない感じ。親としてはとても成長を感じる瞬間でした😊

あとは好みもちょっと変わりましたかね。あまり食べてくれない時に解決策としてオリゴ糖を使ってみたのですが、それから甘いものが好みになってきました。牛乳にもオリゴ糖を入れてくれとせがむようになりましたし、アイス大好きで冷凍庫を漁ってせがむようになってしまいました・・・。1歳の頃はバナナが大好きでよく食べさせていたのですが、食べ飽きたのか一切食べないようになってしまいました。けど数か月ぶりに食べたいといったので買ってみたところ「美味しい」と食べています(笑)。好みもころころと変わるようです。

ちょっと気になったのは1歳の頃より食事にムラがあるかなと感じます。1歳の頃は比較的食べてくれていたのですが、2歳になった今は食べる時と食べない時のムラがあります。途中でやめてしまうことも多いです。

あとはこれは1歳の頃からなのですが、牛乳を飲む量が多い・・・。一度お医者さんから注意されたことがあり、気をつけてはいるのですが牛乳がとにかく大好き。150mlくらいなら一気に飲んでしまいます。お茶を飲んで欲しいとコップにお茶を入れて出すと機嫌が悪くなります。それでもお茶を飲ませようとすると全部ひっくり返して「こぼしちゃったよ」と言ってきます。わざとこぼしてるの見てるから(笑)。と思いつつ、拭いています。お茶と牛乳を一緒に出してみたりと、ここは今のところ試行錯誤中です。

とにかく2歳になると親が食べている物にとても興味があるみたいで「それなぁに~?」「くぅちゃんも欲しい」と言ってきます。親が食べているものが全部美味しいと思っているみたいです(笑)。これはあくまでもパパの考えですが、子供が食べても問題がないものはなるべく挑戦させてあげています。例えば、一時からしに興味を持ち欲しがったのであげてみたら案の定すごい顔をしていました。それが物凄く印象に残っているのでしょう。冷蔵庫のからしを見つけると「からいっ」と騒いでいます😊子供なので当然食べれないのですが、こういった刺激も成長のひとつになるかな~と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました