2歳児にストライダーではなく三輪車を購入した理由

2歳子育て

うちの2歳になる息子が三輪車やストライダーを欲しがるようになりました。

いつかはと思っていましたが思いの外早かったかなと。

そんなわけで早速買ってあげたのですが、これから購入するという方の参考になればと思い、実際に買って乗らせてみた感想などをご紹介します!

三輪車やストライダーは何歳から乗れるもの?

三輪車は体格など個人差はありますが、1歳くらいから乗れるようになると言われています。

ただし、1歳だと実際にはまたがって遊んでいるだけで、ペダルをこげるようになるには2歳半からが一般的です。なので2歳であればペダルはこげないかもしれませんが十分遊べる年齢になっていると言えます。

次にストライダーですが、これは1歳半からと言われています。

これも1歳半だと実際にはまたがって遊んでいる感じになります。進んだとしても歩いた方が早いレベルだと思います(笑)。

2歳になった頃から三輪車やストライダーを欲しがる

ちょうど2歳になった頃からうちの息子が三輪車やストライダーを欲しがるようになりました。

欲しがると言っても「三輪車が欲しい!」と言ったわけではなく、まだそんなに話せないので、公園などでお友達のストライダーを見ると「あれ?くぅちゃんの?」と聞いてくるようになりました(笑)。「違うよ。お友達のだよ。」と言うと「そうか~。」と話は終わるのですが、このやりとりをする頻度が次第に増えていきました。

ママは早めに買ってあげれば、早く自転車とかに乗れるようになるんじゃない?と言っていましたが、私はそんなに早く乗せなくてもいいんじゃないかな~と思っていました。それよりも外で走り回って遊んで欲しいなと思っていたのと危険も感じていたからです。

とは言え、公園に行くとストライダーや自転車に乗って遊んでいる子が多く、他の子が楽しそうに遊んでいるのを見ると自分もやりたくなるのでしょう。自然と息子も欲しがるようになったので我が家も購入することにしました。

2歳児には三輪車?それともストライダー?

さて、三輪車を購入するとなった我が家ですが、その前に大人気のストライダーとどちらにしようかを迷いました。

けど自分たちが子供の頃にはなかったストライダー。たぶん親の世代だとこんな感じの流れだったのではないでしょうか。

三輪車

自転車(補助輪つき)

自転車(補助輪なし)

親世代の頃はストライダーがなかったので最初は三輪車が一般的だったと思います。

ゆくゆくは自転車に乗るようになるわけで、ストライダーだと早く自転車に乗れるようになると聞いたこともあり、ストライダーが良いのかな~と思っていましたが事故も多いという情報も聞くので不安もあり、自転車屋さんで直接いろいろと聞いてみることにしました。

まずストライダーですが、これは基本的にペダルがなく地面を蹴って進む乗り物です。しかしペダルが装着できて自転車としても使えるタイプもあります。いずれは自転車に乗るのならそういうタイプがいいんじゃない?ということで乗せてみたのですが、足がつきませんでした(笑)。今のところ2歳には大きいタイプしかないようです。

で、2歳でも乗れるペダルが装着できないタイプを用意していただき、早速試乗させてみたのですが、息子のテンションはいまいち(笑)。あれ~?って感じでした。

そんな時、店員さんに「ストライダーに乗っていると自転車にも早く乗れるようになるんですよね?」と聞いたら「そうでもないですよ。」と言われました。

え?なんですと?

その店員さん曰く、ストライダーはハンドル操作やバランス感覚は身に着くのですがペダルがないので、自転車が乗れるようになるために重要なペダルをこぐという動作が覚えられないそうです。だったら補助輪をつけてハンドル操作とペダルをこぐという動作を連動して覚えた方が良い、とのことでした。

※あくまでもその店員さんの意見です。

最初はストライダーに傾いていた気持ちですが、だったら三輪車でもいいかなと思ってきました。

あと、もしストライダーに乗ったおかげで早く自転車に乗れるようになったとしても、それはそれでデメリットがある気がしました。早く自転車に乗れるようになったとしても、判断力はまだまだ未熟なわけです。一般的に自転車に乗れるようになるのは6歳が一番多く、次いで5歳、少し遅いと7歳といった感じです。私も6歳だったので大体はそれくらいかと。仮にストライダーのおかげで4歳で自転車に乗れるようになったとしましょう。けどそれはそれで危険ですよね。また自転車やストライダーに乗れるようになると下手をすれば大人の足で走っても追いつけないかもしれません。そんなスピードで子供が急に道路に飛び出したりしたら・・・。

だったら早く乗れるようになることよりも、命の方が大切なので我が家ではストライダーはとりあえず保留にしました。

我が家で購入した三輪車とその感想

そんなわけで我が家は三輪車を購入することにしたのですが、それがこちら!

こちらは三輪車なのですが、後輪を折り畳むことができてストライダーもどき(2輪車)にトランスフォームする優れものなんです!前輪についているペダルも取り外しが可能で、取り外したペダルは前輪の上部に装着しておけるので邪魔にもなりません。

ネット通販で購入し夜に届いたのですが、息子はもう大喜び!公園が待ちきれないのか三輪車にまたがり家の中をグルグルまわってました😊

早速、休みの日に公園に行き乗らせてみました!

まずは三輪車で乗らせてみたのですが最初だからか、うまくこげないようです。またがるのですがサドルにも座らず、ちょこちょこと押しながら進んでました(笑)。ならばと、今度は2輪にトランスフォーム!ストライダー風にして乗らせてみました。けどやっぱりサドルに座らない・・・。相変わらずちょこちょこ。

まだまだうまく乗れないようです。

とりあえず三輪車から乗れるようにと思い、何度か練習させたのですがそもそもペダルをこぐというのがわからないようです💦また足がサドルに届くぎりぎりで、ハンドルを曲げると足が離れてしまいます💦足が短いのかしら・・・。

あとこれはストライダー風にしても乗れるのですがあくまでも風です。本家の方が車輪も回りやすくなっており、少ない力でビューっと進みますし乗りやすさで言ったらストライダーだと思います。

そんなわけで購入から少し経ちましたが、今も三輪車をうまくこげない我が子です。でも、公園に持っていきたいとお願いしてきますし、本人はとても気に入ったようなので購入して良かったと思っています😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました