【2歳の食事】エプロンを嫌がる時はどうする!?

2歳子育て

子供の食事の時、エプロンを着けさせる親御さんは多いと思います。

服や床にこぼして汚れてしまいますからね。

うちの2歳になる息子もつけていますが、まぁ嫌がる(笑)。

同じような悩みを持っている方もいらっしゃると思います。

なんでエプロンを嫌がるの?

2歳になるうちの息子は離乳食を始めた頃から、食事の時はずっとエプロンを着けているのですが、実は1歳の頃からエプロンを嫌がることがありました。

最初から着けるのを嫌がる日もあれば、最初は着けてくれるのに途中で嫌がることもありました。

保育園ではエプロンをちゃんと着けているようなので、嫌がるのはどうも家だけのようです。

使っていたのは以下のようなタイプを3種類。

ポリエステル製のマジックテープタイプ

同じくポリエステル製のマジックテープタイプの長袖

シリコンタイプ

基本的にどれも嫌がる時は嫌がります(笑)。

酷い時は発狂してます(笑)。

一応マジックテープは自分でも外しやすく、ベビービョルンのシリコンタイプは外しにくいようになっていますが、うちの息子は無理やり引っ張って取ってしまいます💦

何故、嫌がるのか?

いまだにわかりません(笑)。

最初から最後まで着けてくれる日もあれば途中で外してしまう日もあり、何の違いがあるのかさっぱりです。

けど何かしらの理由が本人にはあるのでしょう。

恐らく、これが理由かなと思うのは親が着けていないからかなと。保育園では子供たちがみんな着けているので本人も気にならないのでしょうが、家だと親が着けておらず、自分だけ着けているのに違和感があるのかもしれません。ママとパパが着けないなら自分も着けないみたいな気持ちになるのではないかと。

我が家の対処法

エプロンを着けないと服や床が汚れてしまい、掃除も面倒・・・。

特にお風呂上りで新しいパジャマに着替えて汚された日にはもう最悪です。

なので極力エプロンを着けて欲しいのですが、どうしても嫌がって着けてくれない時もあります。

エプロンを着けないとご飯あげないよと言ったり、エプロンを着けると美味しいよと言って誤魔化してみたり。

けどほとんど効果なし。

というわけで我が家(というかパパ)の対処法は「諦める」です。

本人も嫌がっているし、もう仕方ないかなと思うようにしています。

親もこだわりすぎるとストレスになりますし、何より食事が進まない💦

汚すのは食べる練習だと思って目をつむるようにしました。

服を汚したらまた着替えさせればいいし、床を汚したら拭けばいいし、エプロンを着けてくれたらラッキーくらいの気持ちでいます。

お気に入りのキャラクターをチョイスしてみる?

そうは言ってもやっぱり汚されるのは嫌だし、掃除は面倒という人はエプロンをお気に入りのキャラクターなどにするのはどうでしょう。

うちはエプロンで試したことはないのですが、お気に入りのキャラクターものは好んで使っています。

例えば、うちの息子は電車や新幹線が好きなので、新幹線が描かれたお皿やコップがお気に入りで、よくそれを指定してきます。

あと靴下なんかもそうです。

逆にお気に入り過ぎて、それがないと不機嫌になることもありますが・・・。

ちょっとネットで探してみましたが、2歳児が好きそうな大体のキャラクターはありましたよ😊

 

 

 

 

 

気になる方は試してみる価値はあるかと!

以上「【2歳の食事】エプロンを嫌がる時はどうする!?」でした😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました