頻繁に腹痛や腰痛に悩まされるようになった妊娠後期35週目!

妊娠後期

妊娠後期をお過ごしの皆さん、体調はいかがですか?

35週目くらいになると、「もしかしたらそろそろ産まれちゃうかな?」なんて,

正しく不安と期待で胸がいっぱいですね✨

こちらでは私の実体験を踏まえて、

・35週頃の腹痛や腰痛などの体の不調
・前駆陣痛と本陣痛の違いについて

綴らせて頂きます🎶

「最近よくお腹が痛いけど、これって前駆陣痛なのかな?」

「前駆陣痛と本陣痛の違いに気づけるかな?」

等々不安になっている方、是非読んで下さいね✨

妊娠35週目からの腹痛や腰痛などの不調

35週目に入った頃からの数日、腹痛に襲われることが増えました💦

私の場合は、恐らく便秘によるものだったと思っています。

便秘の解消の方法に関しては別記事でご紹介しておりますが、やはりここまでお腹が出てくると正直効果は以前より薄れております…💦

順番に色々な方法を試してだましだまし便秘を解消しているような感じです💡

みなさんは大丈夫ですか??

とにかく諦めずに毎日出す努力をしておりますが、2日に1回くらいのペースです😢連日出る日もありますが、やっぱりまだすっきりしない感が残ってしまっているので、便秘と変わりませんね💦

あとは腰痛ですね😢

へっぴり腰になってしまうと腰痛が悪化してしまうので、気を付けています!

あとは主人にマッサージをしてもらってます。

皆さんも甘えれるときは甘えて、マッサージはしてもらって下さいね✋

だいぶ腸も圧迫されている感も感じてきています💦

便秘が続いて出ないと体重も増えますし…

食欲は旺盛なのでいっぱい食べますし…

とりあえず寒天食べて、青汁飲んで、出す努力を続けるしかありません💛

あとは運動不足もよくありません!少しずつでも歩くことは忘れないようにしましょう✨

腹痛、子宮収縮?前駆陣痛?

後期になるとお腹の張りがどうしても頻繁になってしまうといいます。

みなさんはいかがですか?

わたしは35週目に突入しても「お腹の張り」を経験したことはありませんでした💦

「気づいてないだけじゃない?」と言われる時もありますが、子宮収縮はお腹がギューッと固くなるから絶対に気づくよ!」ってほとんどの方が言います💦

そんな痛みは感じたことないので、多分張っていなかったのだと思います💦

この頃、お腹の中の赤ちゃんは2500gを越えていました✨

痛みの質はやはり「便秘的な痛み」感が強いので、恐らく張っているのとは違いますが注意が必要ですね💡

前駆陣痛とは何?

腹痛があり疑ったのが「前駆陣痛」です!

前駆陣痛とは出産前に起こる子宮収縮のことで陣痛とは全く別物です!

別名「偽陣痛」とも言われております。

偽物ですね✨

お腹や腰に生理痛のような痛みがあるそうです💡

生理痛もあまりなかった私には少しイメージが湧きづらいものでもありました…💦

前駆陣痛で徐々に子宮収縮が頻繁になり、陣痛に近づいていってるのです✨

前駆陣痛の時期は臨月に入ってからが多くなり、36週から40週くらいです。

臨月目前にして腹痛を感じ出したので、「もしかして…?」と思う事が何度かありました。

皆さんも頻繁に痛みを感じていますか??リラックスをして様子を見ていくことが必要です💛

前駆陣痛と本陣痛の違いは??

臨月の間、ゆっくりリラックスして過ごすためにもきちんと理解しておきたいのがこの前駆陣痛と本陣痛の違いです💡

先程もお話しした通り、全くの別物の2つですが子宮収縮が起こるという意味では同じなのでとても紛らわしいものです!

前駆陣痛の時点で「陣痛がきた?!」と毎度意気込んでしまうと気持ちも身体も持ちません。

前駆陣痛は陣痛と比べると弱い痛みになります!
不規則なものは陣痛ではなく前駆陣痛です。
この痛みが規則的に現れるようになったら微弱陣痛という本陣痛の始まりかもしれないので注意が必要になるわけです。
本陣痛なのに間隔バラバラ?~私の体験談~
正産期に入り、今か今かと陣痛を待っている皆さん💛おしるしが来てソワソワしている皆さん💛体調はいかがですか??赤ちゃんとの対面もすぐそこですね😊こちらでは、私の体験談を元に、・前駆陣痛と...

しかし痛みの感じ方は人それぞれですし、自分の身に起きた時にこれは前駆陣痛だこれは微弱陣痛だ!なんて判断は難しいのが現実です。

「不規則なものは前駆陣痛」というイメージを強く持っていたので、実際私は最後まで「これは前駆陣痛なのか?本陣痛なのか?」と思ったままお産になりました。

最後まで陣痛の間隔が不規則だったので💦

臨月に入ったら焦らないように、「いつでも準備万端だぜ!」というようにしておけると安心ですね💛

入院の荷物をまとめておくのは当然ですが、病院への行き方や立ち会い出産の場合は、お産の流れを旦那様としっかり話しておくことが必要です💡

出産までもう少しですね✨早く赤ちゃんに会いたいですね😊

最後まで頑張って行きましょう💛

コメント

タイトルとURLをコピーしました