【大特訓!】生後1ヵ月の赤ちゃんのおしゃぶり奮闘記

乳児

皆さんこんにち、くぅちゃんママです❤1カ月検診から早10日経ちました🎵

最近くぅちゃんの誕生から今日までの写真を見返したのですが、かーなり大きくなったなぁ‼と驚いております。

すごい勢いで成長しています💦私は母としてそんな勢いよく成長出来てないよ😥って焦っちゃいますよ💦

そんなくぅちゃんですが、今必死におしゃぶり特訓中です❤

そもそも、おしゃぶりがこんなに難しいものだとは知りませんでした笑

くぅちゃんがおしゃぶりデビューをする経緯ですが、1カ月検診時にお医者様より勧められたからです!

くぅちゃんは鼻呼吸が上手に出来ていないらしく、「おしゃぶりを1日3回10分くらい咥えさせると鼻呼吸の練習になるよ!」ということでした!

おしゃぶりはただ泣き止ます用と思っていた私はびっくりです!

くぅちゃんのぐずりが頻繁だったので、試しに西松屋で超お手頃なおしゃぶりを購入。

何となく使ってみていましたが、すぐに口からポイってしてしまうのでくぅちゃんはおしゃぶり好きじゃないんだなぁと思い、積極的には使っていませんでした。

まさかそんな鼻呼吸トレーニングになるなんて!

とりあえず買っておいてよかった!

先生にポイってやってしまう話をすると、

「だからやるんだよ!そういう子がやるんだよ」って言ってました。

なるほど~と私達夫婦。

ということでくぅちゃんの鼻呼吸マスターの為のおしゃぶりトレーニング開始です!

ポイってしないように手で押さえてて!ということでした。

こんな感じでやってます!

使っているのは西松屋オリジナルの298円のおしゃぶりです!

ずっと押さえている程暇じゃないですし、手を放すと取れて泣いちゃうし、結構めんどくさいんですが…(笑)

くぅちゃんの鼻呼吸マスターの為には指1本捧げて押さえてあげるしかない!!(笑)

先生が言っていたのは今のうちに鼻呼吸を覚えておかないと…

・病気をしやすい
・将来いびきをかいて無呼吸症候群などになる可能性がある

大人でも鼻呼吸がうまくできない人がいるけれども、こうゆう赤ちゃんの時の習慣が関係しているのかも…?とゆうことでした!

改善できる方法があるのであれば、頑張って取り組みたいですよね!

病気しやすいのも困るし、無呼吸症候群になっちゃっても嫌だし…これはくぅちゃん大特訓するしかない!!てことです。

あと、おしゃぶりがしょっちゅうどこかに消えちゃうんですよね。

泣いてるーって思って、おしゃぶりを口に戻そうかと思うと見当たらない時もあったりして…

おくるみの中に入っちゃってたり、くぅちゃんの下敷きになってたり、とにかくあっちゃこっちゃ行くので、取り急ぎリボンとクリップをつけました。

クリップは適当に、毛布とか洋服とかスタイとかにつけて行方不明になったり床に吹っ飛んじゃったりするのを防止しています!

クリップがくぅちゃんの顔とかに当たらないように、気を付けながらですが…!

今のところ1ヵ月健診から10日ほど経ちましたがまだ口からポイってします(笑)

習得まではまだまだな感じです。

でも手でしばらく押さえて、そのまま咥えれる時も少~しずつ増えてきたような気もしますよ!そして深夜に鼻がすごく鳴ることがちょっと減ってきたような?

何よりも眠くても寝れない時に、眠りに入りやすくなった様子です✨

これからしばらく特訓していきたいと思います!頑張れくぅちゃん!

ママも頑張っておしゃぶり押さえるよ💛(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました