【実録】生後4ヵ月目の様子!授乳時間や遊び方

乳児

みなさんこんにちは💕くぅちゃんママです✋💕

くぅちゃんついに4ヶ月目に突入しました👏

毎度言いますが…本当に早い💦

生まれてから丸々4ヶ月経過したなんて…信じられません😯

本当あっという間に成長してしまうくぅちゃんとの時間ってとっても重要なんだなぁ…と日々感じております。

今回は、4ヶ月になったくぅちゃんの、

★授乳時間や頻度、授乳中の様子
★くぅちゃんとの最近の遊び方、くぅちゃんの反応
★ここ4カ月の発達の流れ

等々お話をしたいと思います✨

同じぐらいの月齢のママ、何か共感してもらえると嬉しいです😊💗

4カ月の赤ちゃん、授乳頻度や様子~我が子の場合~

4カ月になったくぅちゃんですが、最近は「遊び飲み」?と思われるような行動が見られます✋

遊び飲みとは、生後3~5ヶ月頃に始まると言われています。おっぱいを飲んでいるのに周りをキョロキョロ見たり、ママの顔を見て笑ったり、おっぱいを飲むことに集中していない様子の事✨

片方はしっかり飲んで、もう片方を飲んでもらおうとすると、じーーっとママの顔を見てニコニコ笑いだします👶

こうなってしまうとだいたいもう飲んでくれなくて…最近は左右のバランスが悪いな…と心配です💦乳腺炎とかならないか不安です😣

今はだいたい5分~6分で左右を交換している感じなのですが、2~3分で反対にしてみようかな?と考えております✋

ニコニコ見てくれるのは可愛いんですけどね💗

「ちゃんと飲んでくれなきゃパンパンだよ!」って思っちゃってます💦(笑)

授乳頻度は先月からあまり変わってなく6回から多い時で8回くらいです✨

頻度は変わらないのですが、一度にかかる時間が短くなったかな?と感じています。

恐らく一度にいっぱい飲めるようになったプラス、満腹中枢がしっかりしてきてるからかな?と考えております!

今月は4ヶ月健診があるので、気になることを色々質問できればいいな💗という感じです✨

くぅちゃんとの遊び方や反応

くぅちゃんは本当によく笑ってくれるようになりました💕

足の力が強く、手足をバタバタ動かして楽しそうです。

何か適当に歌を歌いながら両手や両足を持って動かしてあげると声を出して喜びます😊

あとは人形などにも興味をしっかり持つようになりました✋

人形を動かして「人形劇」のようなものを見せてあげても喜んでくれます✨

他にも上半身を持って身体を持ち上げて、くぅちゃんの足をママの膝の上などに乗せて立ち上がった感じにして「くぅちゃんが立ってるー!すごいー!」とテンション高めに騒いであげても喜びます(笑)

目もよく見えるようになってきてるので、ママの表情や周りの動きによく反応するようになりました✨

産まれてから4カ月の成長、発達の振り返り…

くぅちゃんの成長の様子を簡単にメモしといたものをまとめてみます😊

生後1週間⇒おへそが取れた!
生後3週間⇒助産師さんの家庭訪問 体重は1日55gずつ増えていることが判明✨
生後1ヵ月⇒1ヵ月健診後、短時間の外食デビュー(初めは寝ていたが起きてぐずる…)
生後1ヵ月と25日⇒おもちゃのジムの存在を気にしだす
生後1ヵ月と27日⇒よくおしゃべりをするようになる
生後2ヵ月と4日⇒指しゃぶりを頻繁にするようになる
生後2ヵ月と8日⇒おもちゃのジムで益々遊ぶようになる
生後3ヵ月と10日⇒首が座る(判断は難しいですがだいぶしっかりしてきた頃)
生後3ヵ月と17日⇒寝返りに成功
生後3ヵ月と20日⇒帰省の為、10時間弱の長距離ドライブデビュー
生後3ヵ月と30日⇒肌荒れが悪化し、初めての病院受診&塗り薬
生後4ヵ月の今⇒毎日寝返りの練習、うつ伏せの状態で機嫌よくしている事が多い

生後4カ月に突入したくぅちゃん、まとめ◎

この4ヵ月の記録を簡単にまとめてみました😊

私はスマホのスケジュールappにくぅちゃんのちょっとした変化や成長が見受けられ時に簡単にメモをするようにしております✨

加えて、デパートなどの授乳室に行ったときは体重計が設置されている事が多いのでかならず計測していましたよ😊

少しづつの成長でもとっても嬉しく感じます💕

くぅちゃんも4ヵ月、私もくぅちゃんママ4ヵ月になりました✨

くぅちゃんの長い人生は始まったばかり!

彼の人生が明るく豊かになるようにママとしてこれからもサポート頑張ります✨

みなさんも一緒に頑張りましょうね💕

最後までお読み頂いてありがとうございました✨

くぅちゃんママの子育てブログシリーズはこちら⇒

コメント

タイトルとURLをコピーしました