生後3カ月と2週間の赤ちゃんで困ったことと心配なこと

乳児

こんにちは✨くぅちゃんママです✋

我が家のくぅちゃんはあっという間に3カ月と2週間になりました✨

時の流れの速さが怖すぎます😩

でも、すくすく成長してくれてる事にとっても感謝です💕

ありがとう、くぅちゃん😌

今回は3カ月と2週間の息子について、

♡我が子の最近の様子
♡最近困っている事、心配な事
♡私の体重に関して

等、お話ししていきたいと思います✨

同じ月齢くらいのママ、新生児子育てで疲れ果ててるママ、是非是非読んでみて下さい💕

あなたの不安や悩みが和らぐかもしれません😍

生後3カ月の赤ちゃん、くぅちゃんの様子

毎日の育児、お疲れ様です✨

そろそろ「ママ」をしている自分には慣れてきましたよね??

ですが、疲れも出てくる時期ではないでしょうか😞

いい意味で力が抜けてきて、疲れを感じやすくなっているような…って実際疲れているんですけどね✋

くぅちゃんも3カ月と2週間経ちまして、だいぶ体はしっかりしてきました💕

そして生活のリズムが整い出して、ママとしてはかなり楽になってきました!

授乳回数はどれくらい?

新生児の頃は1.5時間から2時間おきくらいに授乳をしていたくぅちゃんですが、3カ月になった今はだいぶ減りました!

1日の過ごし方によって授乳回数は減りますが1日に6、7回くらいです✨

夜中の授乳は一回になりましたし、お風呂に入った後は長い時で8時間ほどまとまって寝るようになったんです😍

くぅちゃんが新生児の頃の自分に教えてあげたいです✨

「くぅちゃん寝るようになったよ💕ママも寝れるよ!」って。(笑)

3時間おきに授乳した方が良いと言われていた新生児期からの名残があるので、あまり空くとちょっと心配になりますが😯

そして私のおっぱいからは母乳が漏れてきます😩

ですが、気持ちよさそうに寝てるので無理やり起こすようなことはしておりません✨

暑い季節になると脱水症状とか特に心配なので、気候に合わせて様子を見てあげればいいかなっと考えております☺

 

連続睡眠時間は?

長い時で夜間8時間ほど連続で寝てくれることもありますが5時間ほどで起きることが多いです!

どちらにしろ3カ月でこんなに変わるとは思ってませんでした💦

ミルクの子の方がよく寝るなんて言いますが、母乳でもこれだけ寝てくれるのであれば助かります💕

新生児の頃から2ヵ月くらいまでの間は、一体いつになったら少し楽になるんだろう…とお先真っ暗な感じでしたが、だいぶ状況は変わってきました💛

首は座った?

日に日に首は安定してきているな!と感じております✨

もう座ったのかな?と思ってもたまにガクっとなるので、完全には安定していないと思いますが…この判断はとっても難しいですね💦

だいたい座ったって感じかな?っと思っています😊

くぅちゃんはエルゴの抱っこ紐に新生児用インサートを使っておりましたが、先日ついにインサートを取って使用しました✨

初めはちょっと居心地悪そうにも見えて…、なんだかインサートのふわふわ感が無くなって、「痛くないかな?」なんて思いましたけど…みんな使ってるから大丈夫でしょう✋💕

エルゴのインサートを取り外せる条件としては両足がしっかり左右から出ることと、首が座っていることです💡

若干首が心配なのでまだ使ってもいいのですが…先日買い物中に💩がおむつから漏れてインサートの中が💩まみれになるという事件が起きました💦

幸いにも抱っこ紐自体は汚れなかったので、インサートを外して何とか対応できました✨という事もあり、インサートなしデビューをしたのです(笑)

仕方なく…ですね💦(笑)

くぅちゃんはうつぶせではしっかり首を持ち上げれるようにはなっています💛

最近困っている事。何故?!うんち漏れが激しい!

上記でもお話ししましたが、このうんち💩漏れ事件。

外出中に起きたのはこの1回キリですが、家の中にいる時、授乳中などに起こりやすいのです。

授乳している時、体を横にしていて、オムツの背中のあたりに隙間が空くのでそこから💩が上に上がってきちゃう感じなんですよね😣

先輩ママ達の話だと、「うんち漏れ」しやすい時期というのがあるそうです💡

うんちの回数がだんだん減ってきて、1回の量が増えてくる、でもまだまだ黄色のゆるゆる💩

という時期が漏れやすいようです💡

もちろん、オムツのサイズが原因となる場合もありますが、一概に言えないので判断が少し難しいです。

オムツのサイズUPの判断はうんち漏れが頻繁にあったり、足などにおむつ跡がつく時です💡

しかし、この「うんち漏れしやすい時期」はある程度仕方ないのかもしれません…。

あと、もう一つ困っていることは顔の傷です💦

最近は寝ている時に手袋をつけていなかったのですが、あまりにも傷がすごいのでここ数日は手袋を再開しました✋

爪切りも2日に1回はしているのに😣って感じですが、多分上手に切れていないんだと思います😢

赤ちゃんの爪はペラペラでとっても切りづらいですね😣

くぅちゃんの1日の過ごし方や遊び方

3か月と2週間のくぅちゃんには日々嬉しい変化が沢山起きております💖

なので1日の過ごし方も変わってきました✨

まず、テレビによく反応するようになってきました💡

やはり、教育テレビです✨

教育テレビは赤ちゃんの興味も引くように作られているところが本当にすごいと思います👏

カラフルな映像やキャラクター、音楽に反応している様子です。

朝起きて2時間程はテレビを見たり、ジムでご機嫌で過ごしております!

そしてまた睡眠を1~2時間ほど…。そのあとお出かけをしたり…、ジムで遊んだり…です。

お出かけで抱っこ紐の中に入っている時は相変わらず寝ることが多いですが、少しだけ起きている時間が長くなったような?気がしています😊

抱っこ紐に入っている時はママと顔が近くなるので、ニコニコ嬉しそうにしている事が多いです😊これがまた可愛いんですよね💕

あとは目も少しづつ見えるようになってきて周りをキョロキョロよく見だしているような気がします✨

ジムでの遊び方も以前より自分で触って動かせるようになってきました✨

両足のバタバタ感もすごいです!

3カ月が過ぎて、手足の動かしも増しましたし、喃語をよく話します。

奇声を発している時もありますが、3カ月過ぎた頃の赤ちゃんにはよく見られることのようなので温かく見守っています(笑)

お出かけの頻度は?

くぅちゃんのお出かけ頻度はまちまちですが、2日間外出をしない!ということはありません✨2日に1回はお出かけをしております。

近場のスーパーを回るのに2時間程歩きであっちこっち行くこともありますし、電車で都内へ行き6~7時間外出する日もあります✨

車にも週1くらい乗っています!

チャイルドシートも基本的には問題ありません。

たま~にぐずってしまう事もありますけれど💦

生後2ヵ月頃は外出頻度に関してちょっと悩んでいました😣どの程度外に出していいのか…抱っこ紐の中に長い時間入っていると負担が大きいのか…等々。

別記事でお話ししているので良かったら読んで下さいね💖

赤ちゃんお出かけの注意事項!生後2ヵ月に外出と電車デビューは非常識なの?!
突然ですが、赤ちゃんの外出デビューや電車デビューのタイミングって、とっても悩みますよね??うちの赤ちゃんは生後2ヵ月になり、早々と電車デビュー致しました。外出頻度や、時間、交通手段など、ここ最近色々と頭を悩ませておりまして…。今回は「2ヶ月になった赤ちゃんの外出頻度」「海外での2ヶ月の赤ちゃんの外出の実態」「2ヶ月で電車デビューした時の様子や注意点」について綴っていきたいと思います。

最近はくぅちゃんが寝ているかご機嫌なら色々と心配しなくていいや💡と思えるようになってきました💗

産後3カ月経ったくぅちゃんママの様子

くぅちゃんは順調にすくすく成長していますが、わたくし、ママの方はどうでしょうか✨

まず、1番の問題、「体重」に関してですが、結論から申し上げますと、まだ戻っていません✋あと3~4キロというところでしょうか💦

完全母乳で育てているのであっという間に戻るんだろう💕って思っていましたが…そんな甘くなかったです😣

以前もお話ししていますが、妊娠期間通して15キロ太った私ですが、産後3週間ほどで10キロ痩せました。

そしてあと5キロ!となったところからがかなり緩やかです😣

自分的にはかなり歩いていますし、たまに筋トレもしますし…でも圧倒的に食べてる量が多いんだと思います…。

3度の食事も多いですし、間食もしますし、何より甘いものをいっぱい食べています…。

「だってお腹すくんだもん!」って感じです😣食欲が異常で困っています😣

くぅちゃんが4カ月になったら、つまり、産後4カ月経ったら、そろそろ本気になろうかな?と考えております。ってもうあと半月です。。

なんてったって産後6ヵ月までが痩せやすい時期ですからね😣

これを逃すと…想像したくないですね。。。

頑張ります!

生後3カ月の赤ちゃん、まとめ◎

「3カ月頃になるとだいぶ楽になるよ」と先輩ママから聞いていた私ですが、本当でした💛新生児の頃は「いつまでこの状況が続くんだろう…」なんて思っていましたが、やはり状況は変わりましたね💖

くぅちゃんの成長に感謝です✨

なので、今絶賛きつい時期のママ達、終わりは来るので頑張ってくださいね💖

我が子の日々の成長を楽しみましょう✨

「楽」になったと感じれる何よりの理由は、ママの「ホルモンバランス」の乱れが安定してきたからかな?とも思います。

安定したというより、乱れに慣れてきたということかもしれませんが💖

やっぱり産後すぐ、1ヵ月頃まではすぐにイライラしたり、旦那にも八つ当たりをしたり、自分酷かったな😣って思います。

でも全部「ホルモンのせいだ!」と開き直っていましたけど🎶

出産は大仕事です。

女性にしか出来ません。

そして、体には著しい変化が起きて当然です。

「産後だから仕方ない」といい意味で開き直り、リラックスして過ごしているとあっという間に月日が流れていきます😊

わたしもくぅちゃんママ3カ月になりました✋これからも頑張ります✨

皆さんも明るく前向きに育児を乗り切りましょうね💖

最後までお読み頂いてありがとうございました💗

私の体験が何かお役に立てば嬉しいです💗

くぅちゃんママの子育てブログシリーズ続き⇒

コメント

タイトルとURLをコピーしました