妊娠8ヵ月28w0d妊娠後期突入!

妊娠後期

28週に突入💗妊娠後期ですね!

赤ちゃんに会える日もいよいよ近づいてきました✨

こちらでは28週、妊娠後期に入った頃の、

「私の気持ちや体調」
「赤ちゃんの様子」

につい綴らせて頂きます💗

いよいよ妊娠後期!

よくここまで来ました!頑張ってくれた赤ちゃんと自分を褒め称えたい気分です💗

自分が本当に妊娠しているか…
赤ちゃんは元気なのか…
無事に育っているのか…

そんな不安な妊娠初期を乗り越え、何となくポジティブにお腹の中の赤ちゃんとの時間を楽しめるようになってくる妊娠中期、「安定期」という言葉はあるけれども結局何が安定してるのかはわからないな~なんて思いつつ、「安定期だから旦那と最後の2人旅でも行きたい!」と思ったけれど、あっという間に過ぎさり、そして、ようやく妊娠後期に突入です✨

いやぁ~長かったようで、早かったですね💗

皆さんは十分に「安定期」を楽しめましたか??

妊娠初期の頃は毎日、「今日で○週○日だ!」と数えていたので特に長く感じました💦

 

えっ?妊娠後期はいつから?

ここでおさらいですが、

妊娠期間は3カ月単位で区切られていまして…、

妊娠初期 妊娠4週~15週 妊娠2ヵ月~4ヵ月

妊娠中期 妊娠16週~27週 妊娠5ヵ月~7ヵ月

妊娠後期 妊娠28週~39週 妊娠8ヵ月~10ヵ月

となります✨

 

妊娠1ヵ月目は存在しなく、2ヵ月目もないようなものですよね?

そうやって考えると妊娠期間って約8ヵ月しかないわけですよ…💦

妊娠後期に突入しましたが、ここからはあっという間ですよ!

旦那様と2人だけでいれる時間を大切にしながら、価値のある時間を過ごしましょうね💗

妊娠後期28週からのカラダの変化は?

この頃から特に目立ちだしたのは足の浮腫みでした💦結果、出産まで酷い浮腫みに悩まされました💦

1日中仕事でヒールを履いていたので妊娠していなくても浮腫むときは浮腫んでおりましたが、特に激しくなったのが後期に入ってからです😢

足を少し高くして横になったり、浮腫みとりのソックスを履いたりして誤魔化しておりました。

何よりも効いたのは「毎日しっかり湯船につかる」ということでした!

みなさんも、日々浮腫んでいないかしっかり確認をし対応していくようにしましょう💗

 

妊娠後期に入ってからの赤ちゃんの成長!

妊娠後期に突入した頃、ついに「1キロ」を超えましたよ💗

だいぶ安心できる大きさになってきました。

でも、まだまだお腹の中で大きく育てなければなりません。

 

赤ちゃんにとって、お母さんのお腹の中は成長するのに絶好の場所です!

今の世の中、医学が進み、500g以上あれば生存率は50%になると言われておりますが、もちろん低体重の赤ちゃんは何かしらの障害を抱えてしまうケースもあります…💦

正産期まで、出来るだけ長く、お腹の中でしっかり育ててあげることが大切です。

お腹の中に赤ちゃんがいるときと、外の世界に赤ちゃんが出てきてからとでは成長のペースのスピードが何倍も変わるそうです💡

 

お腹の中の赤ちゃんに「正産期までは中にいてね💗」と語りかけてあげてくださいね✨

ここからは体の不調にも悩まされますが、残り少ないプレママライフを楽しみましょう💗

コメント

タイトルとURLをコピーしました