11ヶ月で断乳は早い?!完母で断乳に成功した体験談

産後の生活

 

断乳のタイミングは子育ての中でかなり悩むポイントですね。

今回は私が11か月で断乳をした理由ややり方、経過、子供の様子などをお話し致します

そろそろ一歳だし、断乳のタイミングを悩んでる
 
11ヶ月で断乳は早すぎる?

など、悩んでいる方、読んで頂けると嬉しいです!

経験談と自分で集めた情報を踏まえての私の考えなので参考程度でお願いします

11ヶ月で断乳した理由

 

私が我が子(第二子)を11ヶ月で断乳した理由は、ずばり、次の子を妊娠希望だからです!

 

授乳中でも生理が来た知人が多い中私はピタリと止まってしまってました!

これは第一子も同様。

皆さんもご存知の通り、授乳中はプロラクチンというおっぱいを出すホルモンが増えます。このプロラクチンの数値が高いと排卵がしづらく、よって妊娠もしづらいということ。。

人によっては授乳をしていてもプロラクチンの数値が下がり排卵を再開する人もいますが私の場合はせず。

体質なんだと思います。

人それぞれですね。

第一子も断乳をするまで生理は再開しなかったので今回も断乳を決断。

妊娠を望むのであれば自身の年齢が気になるので早めに行動すべきだと思い、離乳食の進み具合や子供の発育状況から断乳しても問題ないと判断し、断乳しました。

11ヶ月の断乳は早すぎる?!

果たして、11ヶ月は早すぎるのでしょうか?

これについてですが、、WHO世界保健機関は、2歳まで母乳をあげることを推奨しています。

しかも世界的にも母乳は2歳〜4歳頃まであげていることが多い様で早すぎて可哀想かなぁと少々悩みました。

しかも、妊娠希望だから断乳するというのは子供には関係ないことで私の勝手。

ですが、

断乳のタイミングはやはり人それぞれ

おっぱいをやめる分、もっと沢山ご飯を食べるようになるだろうし、ほかの愛情表現で沢山楽しい時間を共有しよう!と決意し、自分を信じて決行しました。

完母の断乳、実践したやり方

そもそも「泣いたら授乳」というスタイルがなかなか辞められずにいた私。

月齢がすすんでも頻回授乳をしてました。

あまり時間など関係なく、ぐずぐずの日にはよく授乳し、お外で過ごしていたりなどご機嫌であまりタイミングがない日には日中ほとんど授乳しなかったり(ストローマグで水をあげていました)とタイムスケジュールはめちゃくちゃでした。

10ヶ月を過ぎた頃に、11ヵ月ちょうどで断乳しよう!と覚悟し、そこからは「泣いたら授乳スタイル」はなるべく減らし、外出などで授乳しないスケジュールで過ごす様に努力しました。

なので天気が悪い日など家の中で1日ダラダラと過ごした日は授乳回数も多めになってしまいました💦

ゆるーく授乳回数を減らしながら10日前くらいから、もうちょっとでおっぱいバイバイするからねー!と言い聞かせもしました。

そして断乳の日当日は朝一番の授乳をした後から一切あげませんでした。

あまり神経質になり過ぎずに授乳回数を減らした
欲しがった時は授乳した
おっぱい がもうそろそろ終わることを告げた
断乳当日は朝の授乳で最後にした

断乳はおっぱいが痛い!対処法は?

とにかく断乳は、

あげないと決めたらあげない!

と意外にシンプル。

ただママの身体のことを考えるとある程度おっぱい が作られる量を減らしておくことが大事なんだと思います。

私の場合は月齢が進んでも母乳量が減らないタイプだったので断乳時の最初の三日間はとっーても痛かったです。

ネット検索を繰り返し行き着いた答えは

超痛い時は絞りだす

でした。

しかし搾乳し過ぎてしまうと新しいおっぱい が作られてしまうので、適度な圧抜きがいいということ。

結果、

断乳当日の晩と翌朝、翌晩は入浴時に自分が楽だなと感じるまでしぼり出しました。

これがなかなか時間がかかりました💦

圧抜き程度と思いましたが結構出さないと痛くて辛かったので、そこそこ出しちゃいました

パパに子供たちを見てもらえるタイミングでお風呂に入りながら搾乳。

温まってるので少しはやりやすいと思います!

3日後あたりが痛みのピークで、そのあとも5日後、1週間後と、お風呂の度に搾り出しました。

10日ほど経つとほとんど出なくなりました。

11ヶ月の断乳、何日かかった?赤ちゃんは何日で母乳を忘れる?

ここは赤ちゃんによってかなり個人差があるかと思います。

我が子の場合、上の子と比較してかなり楽でした!

やはり欲しがって泣いたり、あとは夜泣きを添い乳で誤魔化していた分夜中は大変でしたがそれも3日目くらいがピークで5日目くらいには夜中起きてしまってもトントンとしたりするとまた眠りに戻りました。

なかなか眠りに戻れない日もありますが、起き上がり抱っこしてあげ、ストローマグで水をあげるとまた眠りに戻れるというパターンがほとんどです

何日かかったか?と聞かれたら

5日で落ち着いた!

と私は答えます。

上の子は断乳時に人が変わったかのように笑わなくなってしまいすごい心配をしました。

断乳後の赤ちゃん。元気がないのはいつまで?

なので今回も覚悟しての断乳でしたが、覚悟した分、あれ?意外にあっさり?というのが私の本音です。

やはりその子の性格によって全然違うんだなぁと実感しました。

11ヶ月で断乳してよかったことは?

とにかく断乳してよかった!

というのが感想です。

何がよかったかと言うと、

ご飯をすごーーーくよく食べるようになりました!驚くほど食べます。離乳食が一気に進みました。

あとは、夜もまとめて眠る様になったと思います。

夜中一度くらいは起きてしまいますが、すぐに眠ります!20時頃に寝るので、深夜1時頃に起きり

添い乳をしてた頃は2,3回は絶対だったのでそれと比べると、とても楽になりました!

これも断乳したら夜まとめて寝る!とよく聞いていたのですが、上の子は全く。よく寝る様になったのは3歳近くになった時。

なので下の子はこんなに早く夜寝てくれるようになるなんて嬉しい限りです!

11ヶ月で断乳は早い?!完母で断乳に成功した体験談、まとめ◎

結論、早いかどうかはその子供の様子によります!なので一概に早過ぎない?と否定はできません。

2歳までWHOが推奨しているというのにもきちんと理由があるので、できることならそうしたい!と私は思いましたが各々事情がありますよね。

家族全員のことをトータル的に考え、ベストかベターな答えをみつけることが大切かと思います!

肝心の生理は断乳後3週間現在来ておりませんが……

何か参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました