よくしゃべり、よく笑う!生後2ヵ月の赤ちゃんの様子

乳児

みなさんこんにちは✨

くぅちゃんママです💛

くぅちゃんは2ヵ月と10日経ちまして、すくすく成長しております💛

あの陣痛から、もう2ヵ月と10日過ぎたと思うと本当に早い💦

恐ろしい月日の流れです😢

今日は2ヵ月と10日経ったくぅちゃんのここ最近の様子について綴りたいと思います🎶

・日常の過ごし方(授乳間隔・睡眠時間など💛)
・よく喋り、よく笑うようになったくぅちゃんの様子✨
・おもちゃへの興味の示し方
・初ピクニックデビューした時の話

等々です。

この時期の赤ちゃんは日々の成長がすごいですね💛

同じくらいの月齢のママさん達に読んでもらえたら嬉しいです💛

生後2ヵ月の赤ちゃん、くぅちゃんの日常

最近のくぅちゃんは「意味不明に泣く」ということが減ってきたのではないかな?と感じているくぅちゃんママです💛

くぅちゃんは頻繁にお買い物などで外へ出ておりますが、1日家にいたときのくぅちゃんのスケジュールはこんな感じです✨

6時頃:授乳→ママと一緒に二度寝

8時頃:ママと一緒に起床!おむつ替え

カーテンを開けて「くぅちゃん朝だよ❤」と声かけをするようにしています✨

9時頃:ベビーベッドからダイニングのラックへ移動→パパとママが朝食を食べているのを見る(見ているかわからないですけど…笑 一緒に食卓を囲むイメージです)

10時頃:授乳、おむつ替え、その後ママが洗濯や掃除をしている間、ベビージムで遊ぶ

13時頃:授乳とおむつ替え、ママお昼ご飯→くぅちゃんもダイニングのラックで一緒に食卓を囲む💛

14時頃:昼寝開始→寝室のベビーベッドへ移動

17時頃:昼寝終了→授乳→ベビージムで遊ぶ

18時半頃:お風呂に入る(まだベビーバスで入れています💛)

19時頃:授乳→就寝準備→ベビーベッドの上でしばらくご機嫌タイム→就寝

0時頃:空腹で起きる→授乳

3時頃:再び起きる→授乳&おむつ替え

6時頃:朝を迎える、授乳

このような流れです💛

外出をしていて抱っこ紐に入っている場合は上記のスケジュールより全然寝ています!

夜の授乳に関して、以前は授乳をしてもその後寝付くのに時間がかかってしまったりして、たいして寝れずに次の授乳で起こされる💦という感じでしたが授乳後の寝つきが良くなったので私の睡眠時間も大幅UPです😊💛くぅちゃんありがとうって気持ちです✨

2ヵ月が過ぎて落ち着いてきた授乳間隔とおむつ替えの頻度!理由は?

授乳間隔は明らかに空いてきました!

1ヵ月健診のあたりは2時間ごとに授乳をしておりました。

しかしこの時先生からは、

「これだけ体重が増えているのであれば、泣いたらとりあえずあげるってより、しっかりお腹を空かせてからあげてリズムを作ったほうが良い」とアドバイスを頂きました✨

1ヵ月健診の頃は「とりあえず泣いたら授乳」というのを続けていたので10回から12回位はあげていました💦

しかし、この健診時に、

・ゲップが下手くそで上手に出来ていないから胃が気持ち悪くてぐずって寝れない
・鼻呼吸が下手くそだから「おしゃぶり」で特訓すべき
・入眠の儀式のようなものを作ってあげて、赤ちゃんが寝つけるリズムを整える

というアドバイスも頂き、しっかりと取り組んだ成果もあって、

授乳回数が大幅に減った
おむつ替えの回数も4回~5回

とサイクルが出来上がってきました💛

以前は泣いていたらおむつ替えも必須という感じでしていたので10回以上変えていましたが、「果たしてオムツが汚れているのが嫌で泣いているのか??」と考え出した私たち夫婦です!

おむつがどんなに汚れていても機嫌がいい時は良いというのがわかったので、今はオムツ替えの回数も大幅に減ったのです💛

2ヵ月のくぅちゃん、よく笑ってよくしゃべる♥

2ヵ月になって一番の変化はやはり「表情」です。

本当によく喋ってよく笑うようになってくれました💗

目もだいぶ見えるようになってきた様子なので、顔を近づけて話しかけると「うー」とか「あー」という喃語(赤ちゃん語)も話しますし、ニコニコしてくれます😊

こちらのテンションや空気感をしっかりと読み取ってくれているような気もします。

なので、夫婦間の喧嘩など、気を付けようって思い始めました💦

まだまだコミュニケーションという面ではこれからですが、「雰囲気」は感じ取っている気がするので💦

おもちゃへの興味の示し方

このメリーを使い始めた生後1ヵ月ちょっと前頃は、全然反応しませんでした。

まぁそりゃそうなんですが💦(笑)

少しずつ手足のバタバタが増えて、ぶつかってるのか動かしているのかわからない程度に反応してくれることが増えてきて…2ヵ月と10日経った今は明らかに自分で動かしたり、ぶら下がっているおもちゃを見て声を出したりしています💛

洗濯物を干している間など、喜んで遊んでくれているのでかなり楽になりました💗

少し暖かい日にピクニックデビュー

先日少し暖かかった日にピクニックにも行きました✨

「あまり長時間屋外にいるのもどうかなぁ…」と思ったのですが、1時間半くらいならいいかな💛と思いお弁当を持って家族三人で公園へ💖

抱っこ紐で公園へ行ったのですが、くぅちゃんはいつも抱っこ紐の中に入ると即効寝てしまうので…案の定寝てしまいました😊

公園で抱っこ紐を外してゴロンと寝かせてみましたが、起きることはなく💦

スマホではなくカメラで写真を撮ろうと張り切っていったのですが、一枚も起きている写真は撮れませんでした(笑)

やっぱりまだ2ヵ月、寝ている時間が長いですね💗

生後2ヵ月は本当に沢山の変化が見れて嬉しい時ですね💗

くぅちゃんは3600gで誕生しましたが、先日デパートで体重測定をしたら6700gになっていました!

もう少しで生まれたときの2倍です✨

首もだいぶ安定してきましたが、まだまだ首が座るという感じではありませんが💦

1日1日大切にくぅちゃんの成長を見守っていきたいと思います✨

子育て頑張りましょうね😊

くぅちゃんママの子育てブログシリーズ続き⇒

コメント

タイトルとURLをコピーしました