会陰切開って?痛いの?痛みはいつまで?!

出産について

出産前に心配な事は山ほどありますよね😣

特に初産の場合は、すべてが未知の世界…💦私も「不安」しかありません😢

そんな時は「みんな子供を産んでいるんだ」「私もお母さんから産まれてきているんだ!」「乗り越えられないはずがない✊」なんて自分を励ましたものです✨

こちらでは不安要素の一つとして考えられる「会陰切開」について、

・会陰切開ってみんなやるの??
・切るときはやっぱり痛いの?
・傷口ってしばらく痛むの?
・保険適用にはなるの?

等々、私の実体験を元にお話ししていきたいと思います✨

読むと少し元気になる内容だと思うので、読んでみて下さいね💛

会陰切開はみんなやるの?痛いの?

出産が間近になってくると分娩の流れなど細かなところがとっても気になってきますよね!

皆さんも聞いた事あるであろうこの「会陰切開」。

一体どういったものなのでしょうか??

「全員やるの?」「切るの?」「縫うの?」等々、あんまり考え過ぎても怖くなってしまいますが…最低限の事は把握しておきたいですよね✨

「会陰切開」ですが、私はしました!

私の周りの友人で「会陰切開」しなかったという人は私の母親以外聞いたことがありません✋母はしなかったそうです…うらやましい💛切らなくていいなら、そりゃ切りたくないですもんね!

もちろん切らない方もいらっしゃるのでしょうけど、私の周りにはいないんですよね💦

では本題ですが、この「会陰切開」とはどういった時に行うのでしょうか?

私の分娩時の先生の話では、

・切開した方が赤ちゃんがスムーズに出てくるであろうと判断された時💡
・会陰部が裂けてしまいそうな時→裂けてしまうと傷口が綺麗に治らないので切開して綺麗に縫う方が良いと先生はおっしゃいます💡まれにお尻の方まで裂けてしまったり、余計な部分が裂けてしまったりするそうです😣

そして会陰切開は実際「痛いの?」という話ですが、

私が体験した上での感想としては「全然痛くない✋」です。

もう陣痛の痛みで全体的にマヒしてるというかなんというか…もう切開の痛みは感じませんでした。切られている感は正直わかりましたが、「痛い!」とは全く思いませんでしたよ。

それで被害が最小限に収まるのであれば「切ってくれぃ!」と私は思いました。

しかし、お産後に胎盤が出て、その後くらいに先生が処置をしてくれましたが、これはちょっと気分はよくなかったですね…😣

もろに縫っている感じがわかって…💦

しかしこの時は猛烈な「陣痛・出産」を乗り越えた直後で気分はだいぶハイになっているのでそこまで気にならない方が多いと思います✋

「会陰切開の後に縫ってもらうの痛かったよね!」なんて話は全然聞いたことありませんもん。そうじゃないですか??

なのであまり会陰切開に関してはビビる必要はないと思いますよ✨

どちらかというと辛いのは産後ですね😣

会陰切開の傷口はしばらく傷むの?抜糸は?

「会陰切開後」ですが、う~んやはり痛いです。

椅子に座るのも痛いですし、歩くのも痛いですし、でも耐えれないほどではなかったです!「痛い」も気になるんですが、痛みのせいでカラダが思うように動かせなくて、とにかく生活しづらいです😣

これは切開した長さなどにもよるのかもしれないので一概に言えませんが…。

私の友人が言っていたのは年齢にもよると💡

やはり若ければ傷口はすぐに治るし、年を取ってれば若い時よりは時間がかかる。

これは普通の事ですよね。

年齢には逆らえないわけです😣

あとは先生の腕にもよるのかもしれませんが…💦

産後1週間ほどは痛みも強くドーナツクッションが手放せないかもしれません!

入院中は病院内のあちこちに設置されていたので安心ですが、自宅に戻ると自分が用意をしていなければないので…私は産後の痛みを舐めていたため購入しておらず、慌てて入院中に買いました。

あれはあったほうがいいと思います💡


楽天市場でチェック

また抜糸に関してですが、私の病院ではありませんでした!

糸がなくなるやつでした。

これは病院によって違うようで…

私の友人は抜糸があったようで、「抜糸が痛い!」と聞いていたけど「全然痛くなかったよ!」なんて教えてくれました💡

痛くなくても無いに越したことないですよね!

私の場合、会陰切開からのおしりの痛みは産後10日程で消えました💡退院してから1週間後くらいには普通に動けるようになりましたよ😊

会陰切開をしたら保険適用?

会陰切開をした場合の保険適用についてもお話しておきます✨

これは私が入っている民間の保険会社から出産に関してという事で事前に説明頂いた事です。

保険会社によって違うなんてことはこれに関してはないんじゃないのかな?と思うのですが、出産において、何らかの理由で急遽「帝王切開をすることになった」などという場合は保険の適用になるようです。

しかし会陰切開に関しては対象外ですという事を言われました。

まぁそれくらいよくある事ということですよね。

なので民間の保険からも社会保険からも特にお金が出ることはありませんでした。

会陰切開って痛いの?!のまとめ

結論、「会陰切開は痛くないよ!」というのが私の意見です✋

でも人それぞれなんでね…💦

「痛かったじゃねぇーか!」ってこともあるかもしれませんので参考まででお願いします💦

でも本当、切られているときは全然何も感じませんでした✨

でも産後は痛かったです😢

変な痛みなんですよね💦

「めっちゃ痛い痛い!」ってことはないんですけど、やっぱり切って縫われているので動きずらいですし、座りずらいですし、産後1週間くらいは思うように動けないと思っていた方がいいと思います✋

でも絶対に良くなるので大丈夫です💛

そしてもちろん会陰切開しないラッキーな方もいます✨

ですが、「会陰切開しますよ!」というのは陣痛の最後の最後なので、本当にその時にはどうでもよくなってますから✋(笑)

なのであまり心配しなくていいというのが私が思う事です💕

何よりもその時には「赤ちゃんにあとちょっとで会える!」って前向きな気持ちになれているはずですから!頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね💕

宜しければお読み下さい💛私の出産体験談→

間もなくの出産、不安と期待でいっぱいだと思いますが大丈夫ですからね✨

味わったことのない感動と達成感があなたを待っています💗

諦める前に!これぞ母乳を増やす方法~母乳育児大成功の私が出産前から実践した事~
昔から、「母乳育児」は赤ちゃんにとって1番良い✨と言われていますね。でも、プレママの頃は、「ちゃんと母乳が出てくれるとは限らないし…」と、不安だったなぁなんて懐かしく思います✨妊娠・出産・授乳期間、何かと...
おすすめの授乳ケープは?失敗しない選び方マニュアル!
今回は授乳ケープについてお話ししたいと思います! そもそも授乳ケープっていつ使うの?なんでいるの?なんて思っている方もいるかもしれません。 私もそんな風に思っていましたし、使うのがめんどくさいとも思っていました。 ですが、...

コメント

タイトルとURLをコピーしました