1人目も2人目も本陣痛でも間隔はバラバラだった体験談

出産について

 

以前にも本陣痛の間隔がバラバラだったよー!という体験談を書いているんですけど、二人目の出産を終えて、やはり思ったのは、間隔バラバラだから本陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなーい!!ということです。

結局今回もよくわからないまま生まれたという感じです

今回はそんな私の

「二人目の本陣痛の体験談」をお話ししたいと思います!

本陣痛なのか前駆陣痛なのかわからないよ!
一人目と二人目の陣痛は違うの?

など心配がある方、ぜひ見てみて下さいね☺️

間隔バラバラなら前駆陣痛は嘘だった?!

はい、嘘だった!と私は言います

なぜならば、一人目も二人目も特に規則正しい間隔での陣痛は来なかったからです💦

実際、子宮口が結構開いた後は測ってないからわからないですけど、ある程度一定だったのかもしれませんが💭

私のお産は2回とも本陣痛でも感覚はバラバラで、

病院に電話した時に「何分間隔ですか?」って聞かれましたけど、前回も今回も、「間隔はバラバラで一定じゃないんですけど」と伝えています。

ですが、電話口の助産師さんは妊婦の電話対応の様子などから判断をし、入院準備をして病院に来て良いかどうか指示をくれます。

2回とも、診療時間外でのことでした。

今回も前回同様に助産師さんから来てOKの指示を頂いたので病院に向かいました!

間隔バラバラで入院、そしてそのまま分娩台へ

お産の時の流れは妊婦さんの状況によってそれぞれだと思います。

病院が診療時間内か時間外でも諸々の勝手は変わるのかもしれませんね。

私の場合、

深夜の陣痛、からの入院
その晩、私が到着した時は妊婦は私のみ
立ち合い出産は緊急事態宣言下の為中止
といった感じです。

前回のお産の時は陣痛の人が私含めて3人!

コロナもなかったので旦那も立ち合いありでした。

隣の妊婦さんも声が聞こえたり、旦那さんとの会話が聞こえたり。

今回は他の妊婦さんもいなければ旦那もいないので状況はかなり違いました。

すごく静かでした

着替えを済まし、分娩台に座り、内診。

この時で5センチでした。

1人目の時は到着時は2センチ。そしてそこから果てしなく長い時間かかりました。

だから5センチならまだまだかかるだろうなぁと私は思いました。

でも助産師さんは経産婦は早いからね!と。

早いってどんだけ早いの?と思いましたが、病院到着後、そこから3時間ほどで出産しました

ほんとに早かった💦

前回のお産の4分の1くらいの時間で生まれています。

本陣痛だけど間隔バラバラ、どれくらいバラバラ?前駆陣痛との見極めは?

もう全然バラバラです!5分間隔できたと思えば、15分空いたり、20分空いたり、痛みの継続の時間も違ったり。

そんな規則正しい間隔の人いるの?!って思います。

ですが、今回の場合は間隔がバラバラでも、ちょっとこれは前駆陣痛じゃなくて本陣痛じゃない?と思える理由がありました。

それは便意のような痛みです。

一人目の出産の時に経験した、うんちが出そうな痛み!

陣痛が進めば進むほどそんな痛みになったことを思い出しました。

この痛みがあるってことは実は赤ちゃんすごい降りてきてるんじゃない?!と思い始め、病院に電話することにしたのです。

私の中ではこの、

うんちが出そうな「便意」

こそが本陣痛だと確信できたポイントだったのです💡

病院到着後3時間で生まれてるわけですから、もう少し行動が遅かったら……ちょっと大変だっと思います。

2人目のお産は1人目より楽だった?

はい!私は楽だったと言います

あくまでも個人の意見ですけどね!

でもほとんどの方が2人目の方が1人目と比べて分娩時間は短いでしょうから、楽と感じる人が多いのではないでしょうか☺️

そしてなにより、お産の流れがわかっているというのが1人目の時との大きな違いです!

見通しが立つというのは非常に精神的に楽だと思います!

そして、痛みの逃し方や、また、最後のいきみ方なども2回目にして少しだけコツがわかってきたような気もしました。

3回目がもしあればもっとうまくできる!とか思いました!

というように、1回目に超時間苦しんだだけあり、2回目はその経験が生きてとても楽に感じました☺️

1人目の時の経験、ありがとう❤️と思いました!!

いかがでしたでしょうか?

私の2人目の出産体験談がお役に立てば嬉しいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました