乳児のうんちが固まってきた頃にママが出来ること

乳児

くぅちゃんママです✨

ついこの間産まれた気がするんですけど、あっと言うまに10ヶ月!

今回は10ヶ月の乳児との生活をもとに、

✔️うんちが固まってきた頃の乳児の様子

✔️固まってきた頃にママができる事

✔️生後10ヶ月の乳児が出来る事

についてお話ししたいと思います✨

生後10ヶ月の乳児、ゆるゆるうんちが固まってきた!

我が家のくぅちゃん、10ヶ月になって「うんち」が固まってきました✨

先輩ママには、

「突然コロッとするんだよ!」

なんて言われていましたが、本当に突然形になりました❤️

6ヶ月から始めた離乳食が身を結んだという感じがして嬉しかったです😍

母乳だけだと、ゆるゆるうんちですよね💭それが形になると、うんちの時のオムツ替えも楽になりましたよ❤️

離乳食を3回食にして、一度に食べる量が増えてきたかな?というタイミングで固まってきたと思います!

くぅちゃんは母乳を飲む量が多いせいか、離乳食はあまり量を食べません😯

母乳の量を減らしつつ、ご飯の量を増やそうと試みていますが、なかなかうまくいかず…💦ですが、体重は十分に増えているのであまり心配はしないようにしています😊

うんちをする時にぐずる

うんちをする時にぐずる赤ちゃんはいませんか??

もしくは、楽しそうに遊んでいたのに、急に泣いたり、怒ったりする時はありませんか?

そんな時にオムツの中を見ると、うんちをしていたり!

くぅちゃんはそうでした💦

初めは気づかなかったのですが、突然泣き出したり、怒っているような様子になり動かなくなったのです😯

もしかしたら体調が悪いのかな?💭と心配😭

でも、なんか臭いがするぞ?と思いオムツの中を覗いてみると、コロッと丸いうんちを発見👀

同じ事が何度か起こりました!

びっくりするくらい激しく泣いた時があり、その時はすごく大きいうんちがコロっと!

くぅちゃんママもびっくりでしたが、まだ形になったうんちを出すことに慣れていないくぅちゃんはもっとびっくりしたのだと思います!

ぐずりながらうんちをする赤ちゃんにママができる事はある?

うんちをする時にくぅちゃんが泣きながら怒ったりしていると、ママとして何をしてあげればいいのかな💭と考えました。

成長するにつれ、問題なくうんちをしてくれると思うので今の時期だけですが✋

やはり、ゆるゆると勝手に出ていたうんちが硬くなって、勝手に出てくれないことに驚きと戸惑いがあるんだと思います。

ママとして何がしてあげれるかな?と考えた時に、

リラックスさせてあげる事

安心させてあげる事

かな?と思い、うんちを出しながら泣き叫んだりしている時は、

「大丈夫だよ」

「頑張って」

と声をかけてます笑

大人も一緒ですが、リラックスして力を抜くことが大事ですよね😊

他には、水分が足りなくならないように注意してあげることがママとしての役目だと思っています✋

水分が足りないとうんちが硬くなって、出づらくなってしまうと思うので💭

生後10ヶ月の様子、出来るようになった事

生後10ヶ月のくぅちゃん、出来るようになった事も増えましたし、コミュニケーション能力が育まれました😊

身体的には…

✔️何にもつかまらなくても少しの距離なら歩ける

✔️大きな物を手に持って歩く

✔️ソファーなどから上手に降りられるようになった

コミュニケーション的には…

✔️笑いかけると笑い返す

✔️おもしろい顔をすると笑う

✔️ママがいなくなると探す

✔️ママとはっきり、パパとなんとなく呼ぶ

ザッとあげると、10ヶ月のくぅちゃんはこんな感じです😍

乳児のうんちが固まってきた頃にママが出来ること、まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

生後10ヶ月の乳児の様子、主に「うんち」についてお話ししました✨

大人なら当たり前にできる排便も、赤ちゃんにとっては大騒動なはずです!

我が子の為にママが出来るサポートをしてあげたいと思います❤️

くぅちゃんは9ヶ月の最後くらいから歩けるようになりましたが、それは早い方のようです✋

この時期の赤ちゃんの成長にはかなり個人差がある様子なので、色々と心配し過ぎずに目の前の我が子と向かい合う事が大切かなと思っています!

皆さんも子育て頑張りましょうね!

私の経験が何かお役に立てば嬉しいです❤️

お読み頂き、ありがとうございました✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました