離乳食、6ヶ月から始めました。〜くぅちゃんママの子育てブログ〜

みなさんこんにちは!

くぅちゃんママです!

先日海デビューを果たしたくぅちゃんですが、続いて離乳食デビューしました!

離乳食は「5〜6ヶ月から」と言われていますが、完全母乳のくぅちゃんは6ヶ月と15日から始めましたよ!

離乳食の開始時期に悩んでいる方、6ヶ月からの始め方が気になる方、読んでみて下さい❤

離乳食を始めているけれど、進め方などに不安を感じている方は離乳食の進め方や進み具合について悩みや不安がある方への記事も参考にして下さいね😊

6ヶ月から離乳食をはじめた理由

6ヶ月と15日からの離乳食…あれ?遅くない?と思われる方もいるかもしれませんが…

✔旅行の予定などもあったので、落ち着いてからが良かった

✔WHOは6ヶ月からを推奨している

✔母乳をよく飲み、体重は成長曲線の上の方なので焦っておらず…

✔離乳食を遅く始めた方がアレルギーが出にくいと聞いた

こんな事が理由かな?と思います。

更に私は、ネットでの情報収集に加え、厚生労働省のガイドラインやWHOのガイドラインも見るようにしています☺

他にもbaby center という海外のサイトも確認した上で「離乳食」に限らず、物事を決めるようにしております!

ですが、色々な情報を収集し、色々考えましたが…

結局何が正解なのかは未だにわかりませんし、正解があるのかもわかりません!

離乳食を遅く始めた方がアレルギーが出にくい…という情報をよく聞き、私も1つの判断基準にしていましたが、遅く始める事でアレルギーが出やすいという真逆の研究結果もあるようです💦

離乳食は5ヶ月から?6ヶ月から?

さて、離乳食ですが5ヶ月から始めるべきなのでしょうか?それとも6ヵ月以降に始めるべきなのでしょうか…

正解はありません。

それはママの選択次第だと思います✋

私は子育ての専門家ではないので細かな事は言及できません😣が、情報の選び方に関してはお話ししたいと思います✨

世の中には様々な情報があります。

小児科医、助産師さん、保健師さん、厚生労働省、WHO世界保健機関、信頼できる情報の出どころですら、言っていることは様々です。

様々な考え方があるのです。

どれが1番信頼出来るのか…なんてわかりません。

なので自分の子育ての指針とするものを一つ決めて、それに沿って行っていくというのがある意味楽だと思います。

毎度毎度、情報をかき集め、読み漁り、悩む必要はありません。

ですが、毎度情報をかき集めて、徹底的に悩むというのも一つの方法です。

時間が許すのであれば、小さい我が子の為に時間を費やして徹底的に悩んだっていいんです。

そして自分と我が子にとっての答えを見出していくだけです。

私が大切だと思っていることは、

✔答えは一つではないと考える

✔偏り過ぎないように色々な情報を頭に入れる

✔赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれ、家庭によって答えはバラバラ

という事です。

他人と比較して悩んだり、人の決断ややり方に対してあれこれと勝手に意見を持つことはしません。

離乳食に関する、WHOのガイドラインとは

私がWHOを参考にする理由は、「世界保健機関」だからです。

日本の子育ても安心感のある誇れるものだと思いますが、「日本流」に限らずに様々な方法を視野に入れたいと思ったからです。

WHOのガイドラインでは離乳食をあくまでも補完食として扱っています。

離乳食=補完食

と思ったのですが…

考え方に大きな違いがありました💦

両方とも字のごとく…なんですが、

離乳食=乳離れする食べ物

補完食=補って完璧にする食べ物

という感じでしょうか。

WHOは卒乳を前提には述べていません。

むしろ2歳まであげることを推奨しているのです。

補完食は月齢と共に母乳だけでは足りなくなる栄養を補うための食事という考え方でした。

こちらを参考にさせて頂きました!とても勉強になりました!

6ヶ月から始めた離乳食。くぅちゃんの様子

日本の育児的には少し遅め?かもしれないくぅちゃんの離乳食スタートですが、10倍粥からはじめました!

ちなみに、WHO的には10倍粥のような薄いおかゆではなく、濃いお粥を推奨していました。

ですが…とりあえず10倍粥を1週間始めてみることに✨

圧力なべで用意しました。

4分の1カップのお米を500mlの水で炊き、出来上がったものは100円均一で購入したこちらの冷凍トレイに!

一度作ったものは1週間で食べきるべきようなので…7個分冷凍!

1キューブ25mlです。

初めの2~3日は小さじ1、徐々に小さじ2、大さじ1と増やしていきます。

25mlでは多いんですけど、残った分はママが食べることにして、25ml分冷凍してしまいました!

ちょこっとだけ入れて冷凍すると、トレーから出せなくなるかもしれないので💦

4分の1カップ分しか作りませんでしたが…さすが10倍粥!大量に出来ました。

ある程度冷めたらトレーにうつして…

冷凍です!

初めて10倍粥を食べたくぅちゃんですが、一瞬変な顔をしましたが、多分美味しく食べてくれたと思います!

お粥はスプーンを使って更に細かく潰しました。

小さじ1をちょっとずつあげて…、残った分はくぅちゃんに見せつけるようにママが「おいしい!おいしい!」と言って食べました(笑)

食事よりもスプーンをつかみたくて仕方ない様子でしたが💦

とりあえず1週間続けてみます💗

離乳食、6ヶ月から始めました。まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

我が家のくぅちゃん、6ヵ月から離乳食始めました。

母乳しか口にしてこなかった彼にとっては大きな変化ですよね。体調を見ながらゆっくりゆっくり進めていきたいと思います✨

進みがたとえ悪かったとしても、大人になったらみんなご飯食べますし、大丈夫だろう!とラフな気持ちで取り組んでいこうと思います。

食べることが大好きなくぅちゃんパパとママなので、くぅちゃんにも食べることが大好きになってほしいなぁなんて思います😊

スムーズに離乳食を進めていくためには、ママやパパの準備も必要不可欠!離乳食開始で「最低限必要な物」と「あると便利な物」の解説という記事も読んでいますので見て下さいね!

子育て、離乳食、頑張りましょう😊

最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

こちらの記事もおすすめです💕

離乳食が始まってから、ママには「忍耐力」が重要だと強く感じるようになりました。 可愛い我が子ですが、ママの思うように離乳食を食...
離乳食がはじまると、これまで以上に「子育ての悩み」や「お困りごと」が増えていくものですよね…💭 思うように食べ進めてく...
離乳食開始となると何から準備していいのか、どんな風に始めるべきなのか、悩んでしまいますよね。 こちらでは私自身が離乳食スタートに際し、...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする