2人目なのに予定日過ぎて焦る!○○したらその日に陣痛が来た!

2人目妊娠中

 

1人目は予定日より遅れて、2人目は予定日より早まる。なんていうふうに一般的に言われていますよね!

1人目の出産が予定日より3日早かった私は、2人目は1週間くらいは早まるのかもなんて思っていました!

なので気持ち的には2週間くらい前からいつかいつかと陣痛待ちをしていました!

ですから、2人目なのに刻一刻と予定日が近づき、最終的には予定日を過ぎてしまった時には、なんで??ってくらい焦ってしまいましたよ😥

今まさに、

2人目なのに予定日が超過しそう、超過してしまった
上の子を預かってもらうなどの関係で早めに生まれて欲しい

などなど、諸々の事情から早く陣痛来てー!と願ってる方に私の体験談がお役に立てば嬉しいです😊

予定日超過の原因は何?

予定日が超過すると何か自分自身に問題があるのでは原因はなに?!と悩んでしまう方もいるかもしれません。

私はそうでした

うーん、これは私が行き着いた答えですが、生理周期が不規則だった人に限るかもしれないんですけど、そもそも予定日ってそんな正しいの?!ということです!

私の場合、生理周期も不規則でしたし、基礎体温もガタガタでしたし、実際どこで妊娠できたのかよくわからないところがあります💭

といっても、もちろんある程度目処は立ちますが、絶対ここだ!という自信もなければ、初診に行った時は自分の予想より赤ちゃんがかなり小さかったり、、と、何が何だかわかりませんでした

よって、私の予定日もほんとにそんな正しいのか?!という疑問も多少あったり

もちろんお医者さんが診てくれてますし、赤ちゃんがまだ小さい時は赤ちゃんのサイズに個人差が少ないから大きさから予定日を決定できるわけですよね💡

だからといえ、2Dのエコーで何mmっていう小さいサイズを計測してるので、誤差はあるだろうし、12日はずれちゃうんじゃないの?!という考えに私は行き着きました

正産期って、

妊娠370日~416

って幅がありますよね?

だから、決められた予定日ばかり意識しすぎるのもちょっと違うのかなぁと思いました。

と言っても、予定日を意識しちゃうのは当然ですけどね!!笑

予定日より早く出産する人の兆候は?

予定日より早く出産する人にはなにか兆候はあるのか?ということですが、実際、一概にないような……

やっぱり早産傾向だった人、切迫早産で入院していたりした人は出産も早まったり、お産も展開が早かったりしているのが私の主観です。

周りの人を見ているとそういう人が多い

きっと子宮口が柔らかかったり、開きやすかったり、なにか理由があるわけですよね!

あとは、よく動いている人とか言いますね。

自分自身振り返ると、1人目の時は3日早く生まれましたけど、仕事が産休に入った後はすごく予定をたくさん入れ、あっちこっち遊びに行ったり買い物に行ったりしてました!

意識的に運動をしたりってことはなかったんですけどね。

あとラズベリーリーフティーをすごく飲んでいたり。

比べて2人目は、コロナということがあり、家に閉じこもってることが多かったなぁ💭と。。

あとラズベリーリーフティーも切らしてからしばらく飲まなかったり

予定日3日前2日前になったのに関わらず、陣痛が来そうにないぞ!と焦りだしてから、階段の登り下りやスクワットなど動き始めました。

圧倒的に遅かったですね!笑

陣痛が早く来て欲しい私が試した方法!

前にも書いたように、予定日3日前くらいのタイミングで陣痛がまだ来てないことに本格的焦り出した私。

もっと陣痛を呼ぶために色々試すべきでした

ですが、3日前くらいからすごい勢いで陣痛ジンクス的なことをやりました。

焼肉をたべる
コーラを飲む
スクワットこれはお医者産からも言われました
ツボおし
うなぎを食べる
歩く
 
ネットで調べて、とにかく実践!

でもお金だけやたらかかるような

○○したら陣痛が来た!

そして本当に陣痛が来た日は

5キロウォーキングしました!

しかもすごい早歩きで!

お腹が張っても止まらずに、痛いなぁと思いながら、ひたすら歩く!!

歩いている途中に自動販売機でオロナミンCを見つけました。

オロナミンCを飲むと陣痛がくる

これもジンクスであったな

そんなこと思いましたが、誰がどう見てもお腹の大きい妊婦なので、オロナミンC飲んでたら、

「あの人ジンクス信じてる!」っていう周りの目が気になるのでやめました。笑

そしてその前の夜中に前駆陣痛でお腹が痛かったタイミングで、夜な夜なスクワットと階段の登り下りもしました。

このようにかなりお腹を張らせ、自分自身で赤ちゃんにプレッシャーをかけ、陣痛を呼んだのでした

2人目なのに予定日過ぎて焦る!○○したらその日に陣痛が来た!まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

陣痛がこないことに何故だかわからないけど異常に焦りや苛立ちを感じてしまっていた私でした。

そんな私が実際に陣痛を来させたのは、

ウォーキングやスクワットでどんどんお腹を張らせたという方法でした。

お医者さんからもよく動いてと言われてましたが、やはり動かないとダメなんだなぁと2人目の出産で実感です!

そして、

生まれてこない赤ちゃんはいない
赤ちゃんは自らタイミングを見て生まれてくる

この2つは私自身の焦りを緩和してくれた言葉です。

生まれてこない赤ちゃんはいないって当たり前なんですけどね笑

でも、もしかしたら生まれてこないんじゃないの?!という不安にすら駆られるのです💦

臨月の妊婦もかなり情緒不安定ですからね☺️

今焦りを感じてる臨月の妊婦さん、

絶対にそのうち産まれます

でもやはり自然に陣痛が来て欲しいと願うのであれば私のようにとにかく追い込みで動くのも一つかもしれません☺️

でも転倒や怪我には注意ですよ💡

安産で元気な赤ちゃんが産まれますように❤️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました