16週目の赤ちゃん♡妊娠5ヶ月念願の安定期

妊娠中期

妊娠16週に入った皆さん💛いよいよ安定期ですね✨

「これで少しはほっとしたよ💗」という方も多いのではないでしょうか??

反対に、「安定期だからって、いつも不安でいっぱい…😢」という方もいらっしゃいますよね…。

私は後者の方でした…。とにかく不安な気持ちがぬぐえず…💦

こちらでは、

・切迫流産から復活した妊娠16週の頃の私の様子や赤ちゃんの様子
・妊娠16週頃の基礎体温の変化
・妊娠16週頃の胎動
・5ヶ月に入った頃のお腹の膨らみ

について色々綴りたいと思います💗

「毎日不安で仕方ない」「現在切迫流産でこの先不安…」という皆さん、ぜひ読んで下さいね✨

妊娠16週の私と赤ちゃん、切迫流産からの復活

2週間の自宅安静期間を経て、仕事に戻った私です💛

この頃の体調は、気持ち悪くなったりすることはだいぶ少なくなっていましたが、相変わらず疲れやすく、ひどい倦怠感がありました。

安定期なのに、これがこのままずっと続くのかなぁ~なんて少しブルーな気持ちでしたよ💦

フットワークもだいぶ重くなり、「また出血したら怖いなぁ」とだいぶ用心するようになっていました。自分自身を見直した感じです!

自宅マンションの階段や、駅構内の階段の使用は避けておとなしく生活していました。

職場においては上司がとても気遣って下さり、「本調子になるまでは控えめに…」と復帰して1週間は負担のない仕事にしてくれていました💛

普段通りの仕事が出来ないことにもどかしさや申し訳なさを感じ罪悪感にも襲われましたが、「今までの自分でいてはいけない、赤ちゃんの事を一番に考えなければ!!!」と妊婦の自覚もしっかり芽生えてきていました💛

◎今までどおりに全部やろうとしない、妊娠したんだから出来なくても仕方ない◎

と自分にいい聞かせて罪悪感はコントロールしていました。

職場での迷惑をかけることに気負いしている方々、是非こんなふうに自分に声をかけてくださいね💕

そしてこの頃の赤ちゃんですが、まだまだ小さいですね。でも着実に数ミリずつ成長しています。出血もなく落ち着いています💛

赤ちゃんがまだまだ小さい割には体重が増えてきていました💦

妊娠全期間での体重変化もご紹介しているので興味がある方は読んで下さいね✨

増えすぎはリスク大?!妊娠中の体重増加はいつから?
妊娠中の体重増加、プラス10キロまで?!妊娠中のみなさん!体重、気にしていますかー?気にしてませんー!なんて声は聞こえてこないですよね…(笑)「まだ初期なので大丈夫です!」「気を付けていますが、まだ特に増えていません」...

16週目からは妊娠5ヶ月、いわゆる安定期ですね✨

しかし妊娠期間通して、本当の意味で安定するときなどないんだと思います。

やっぱり妊娠から出産は奇跡の連続です✨

安定期16週目の基礎体温はどんな感じ?

無意味といわれていましたが、まだ計測を続けていた基礎体温です💛(笑)

この頃の基礎体温は36.5℃~36.7℃付近でした。

15週目は37℃前後だったのでだいぶ下がってきました!

胎盤も完成に近づき、安定しだしている様子ですね💛

でもまだまだカラダの怠さは残っていたので、平均的に体温の高い日が多かったのだと思います💦この頃は引き続き、倦怠感に伴い睡魔も激しかったです。

相変わらず休みの日は2~3時間の昼寝をしていました。

昼寝をすると夜に寝れなくなってしまうようでは困りますがそのようなことがなければ体調に身を任せてゆっくり休んでしまった方がいいと思いますよ🎶

私はこの時期とにかく沢山寝ておりました。

赤ちゃんの成長のために必要な睡眠と考え、欲求には身を任せましょう✨

妊娠時の基礎体温~基礎体温はいつまで測る?~
妊活をしている女性にとって「基礎体温」はとっても重要なものです✨皆さんは計測していますか??妊娠を望んでいるけれど「まだしていない!」という方には全力でおすすめします💛こちらでは基礎体温の測定の重要...

16週で胎動はある?

はじめての胎動は初産か経産婦さんか、また妊婦さんの体型などにより感じるタイミングは個人差があるようです🌟

「妊娠3カ月ごろに初めての胎動を感じた!」というスーパー早い方もいるようですし、妊娠16週頃に感じる方も多いようです✨

私もこの頃は「そろそろかなぁ💙」と毎日注意深くお腹の様子を伺っていましたが、結局いつが初めての胎動だったのかは今となってもよくわかりません!

なのでこの時期に「胎動が無いけど大丈夫かなぁ」って不安になっている方、心配無用です✋

よくお腹の中で何かが動いている感じ」「腸が動いているのと似ている」なんて言いますが、空腹のせいで感じるお腹の違和感なのか胎動なのか、ただの消化などかは私には全くわかりませんでした!(笑)

感じ始める時期は個人差が大きいです。

そのうち絶対感じますから、気長に待ちましょう💗

16週目のお腹の膨らみは??

お腹の出方に関しても個人差が非常に大きいです🌟

やせ形の人はわかりやすいとも言いますが、内臓の位置や骨盤の位置によって目立ち方は人それぞれ💡

もっと大きくなる妊娠7,8カ月になるとその個人差は益々顕著です✨

私は自分では「少しふっくらしてきたなぁ💙」と感じていましたが、周囲の人には全く気付かれませんでした。

8ヵ月頃にようやく、「誰が見ても妊婦✨」という姿になりましたよ💛

お腹が大きくならないことで不安を感じたり、逆に平均より大きくて心配になったりなど、何でも心配な時期もありますが、お腹の赤ちゃんの様子とお腹の目だち方に関連性がないようなので心配は不要ですよ💕

安定期に入ってもまだまだ不安が消えない時期ですが、赤ちゃんどんどん大きくなってね💙という思いでお腹の様子を温かく見守りましょうね✨

こちらの記事もおすすめですよ♥

妊娠5か月の戌の日は安産祈願へ!いつ誰と行くべきなの?
安産を祈願して、妊娠5ヶ月の頃には是非「安産祈願」へ行きましょう✨こちらでは安産祈願をすると良いという「戌の日」のお参りについて、お話ししていきます💛・一体いつ、誰と、どんな服装でいけばいいの?・安産祈...
妊娠中にやっておくべきこと!生活を見直そう!
何かと忙しい「妊娠期間」。 特に働くプレママは、仕事の休みの日にはどっと疲れが出てしまうものですよね😣 でも「出産後」は、もっともっと忙しくなってしまうのです💦 妊娠期間だから出来ること、特...

コメント

タイトルとURLをコピーしました