増えすぎはリスク大?!妊娠中の体重増加はいつから?

妊娠中のトラブル

妊娠中の体重増加、プラス10キロまで?!

妊娠中のみなさん!体重、気にしていますかー?

気にしてませんー!なんて声は聞こえてこないですよね…(笑)

「まだ初期なので大丈夫です!」

「気を付けていますが、まだ特に増えていません」

と思っているそこのあなた!余裕だと思っていると一気にバーンと増えて病院から指導されてしまいますよ✋

って私の事です…💦

あの手この手で色々気にして取り組んでましたが、

「結構順調そうだな♥」「大丈夫そうだな♥」

なんて思い出した途端にバーンでしたよ!ドンドン増えだしました!

友人の話によると…病院によっては血圧や血液検査に問題が見られなければ特に何も言われない!なんて所もあるようです。が…

私が通っていた病院も複数の先生に見ていただいていたので、先生によっては注意してきましたし、全く触れない先生もいらっしゃいました。

やはり基本の目安は妊娠前のプラス10キロまでという感じですね。

やせ形の方はもう少し甘く、肥満気味の方は個別に指導をされるでしょう。

こちらでは、

「妊娠中っていつから体重増えるの?」
「1週間にどれくらい増えていいの?」
「お医者さんから注意を受けるのはどんな時?」

等々、私の実体験を元にお話ししていきます✨

妊娠中の体重増加に不安を感じているあなた🎶読んで下さいね😊

妊婦の体重増加は1週間に500gまで?!

「1週間の体重増加は500gまで!」なんて言っている先生もいるようですが、そうすると1ヵ月に2キロくらい太っていい計算になります。

しかし私は1ヵ月に2キロ太ったときにお医者様から指導を受けました…✋

なので先生や病院によってこのあたりは大きく変わってきます。

まぁ注意を受けないからといって太っていいわけじゃないですよね!(笑)

太らない!に越したことはありません。

何より産後に苦労するのは自分ですからね(笑)

私の実際の体重増加の様子

今回はこちらで私の妊娠期間中の体重増加を大公開します✨

参考になるかはわかりませんが…無事に赤ちゃんは産道を通って産まれてきましたので…(笑)

妊娠週数とプラス何キロなのかを下記に記していきます✨

9w4d     +0.8㎏

12w4d   +1.2㎏

16w0d   +4kg

20w4d   +6.2㎏

24w4d   +6.7㎏

27w4d   +8.1㎏

29w4d   +8.3㎏

32w4d   +10.7㎏

34w5d   +12.4kg

36w5d   +12.3kg

37w6d   +13.2㎏

39w0d   +14.1㎏

39w4d   +15.3kg→入院時の計測

結果、「15.3kg増」でした✨

そして私の場合、だいぶ初期から増えていますね💦

16週の時点で4キロ増えてますからね😣

ちょっと言い訳ですが…このあたりは切迫流産と診断され自宅安静してましたからね…それも関係してるかと思います✋(笑)

10㎏でちゃんと抑えようと思っていた私の思いは虚しく、このような結果でしたよ!(笑)

友人で18kg増や15kg増の子がいて、

「えー?!どうやったらそんなに増えるの?」

なんて言っていた私ですが、まさか自分がこんなことに…💦(笑)

これでも気を付けていたんですよ😣

指導を受けたのは、20週の頃と32週の頃と37週の頃でした。

明らかに30週に入ってから気が緩んだのは間違いありません…もうどうでもよくなってきちゃったんですよね。(笑)

お医者様からの忠告

32週頃に注意をされた先生に、結果、分娩の時に取り上げていただくことになったのですが…(笑)

この先生なかなかクールな感じで…

「体重増えすぎですね」「狭い産道に肉が付くと赤ちゃんが出てきずらいんですよ…」と淡々と説明をされて、怖かったですし、恥ずかしかったです。(笑)

他にも2回指摘されましたが、その2回とも同じ女性の先生でした。

その他の先生に体重に関しては一切言われませんでした✋

妊娠中の体重増加、まとめ

妊娠中の体重増加ですが、気にしないと本当に偉いことになります。

私が断言します✋

でも、普通に生活していてそんなに増えない人がいるのも確かです。これって体質なんでしょうね💡

私の友人の中で臨月で5kgしか増えてない子がいます。

元々やせ型ですし、それで逆に大丈夫?って感じですが、標準サイズの元気な赤ちゃんを産んでいるんですよね。

不思議で仕方ないです!

私の友人は赤ちゃんと体重+胎盤+羊水くらいしか増えていないんでしょうね!

うらやましいですよね(笑)

私は食欲も増え、甘いものも好きになり、まぁ太らないわけないですよね😣

でもよく動いたり、階段使ったり、スクワットしたりと色々したんですがね…。

結局太る人は太るし、太らない人は太らないってことですよね!(笑)

私のように太る運命にある人は気にしなくなったらもっと増えたでしょう💦

20㎏いかなかったのは少なからず努力したからだと思います💙

「妊娠初期だし、まだ大丈夫💙」と思っているそこのあなた!

「中期でここまでうまくコントロール出来てるから大丈夫💙」と思っているそこのあなた!

油断をしたら一気に増えるので要注意ですよ✋

安産の為に、ストレスを溜めない程度に体重コントロールを行いましょうね✨

私は15kg増えましたが、大きめサイズの赤ちゃんでも産道はスムーズに抜けてくれましたよ💙でもやっぱり所要時間は長めでした…😣

何か皆様の参考になれば嬉しいです💙

最後までお読み頂いてありがとうございます💙宜しければ他の記事も読んでいってくださいね✨

私の出産体験談はこちら→

コメント

タイトルとURLをコピーしました