ピル服用中止後に妊娠しやすいってのは本当⁈

妊娠準備

ピル服用中止後に妊娠しやすいって聞いたけど、本当は?

低容量ピルを飲んでいる方もここ数年で増えてきたような気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

ピルと聞いてどんな印象がありますか?

日本でのピルの普及率は他の先進諸国と比べると非常に低いことで知られていますよね?

私は以前海外にいた際に、25歳以下くらいの若者に安価でピルを提供してくれる機関があり、そこで支給してもらったことがピルを飲み出したきっかけでした✨
海外では、わりとあたりまえ?なピルですが、日本では少し遅れ気味。ピルを飲んでいると話すと、「ホルモンいじるのって怖くない?」「精神的に不安定になるんでしょ?」などマイナスな事を言われることが多かったです✋

実際に服用していた私はもちろん「デメリット」も感じましたが、「メリット」も沢山感じますよ!

ここでは私が思う最大のメリットとデメリットをお話ししたいと思います😊

ピルを飲んでると妊活にメリット?!

まず私が思う最大のメリットは、「妊娠しやすくなる」ということだと思うのです。

あくまでも私や私の知人などの体験談からの意見ですが、確かに効果はあるんじゃないかと思ってます

ピルを飲んでいる事で排卵を止めてる状態にするわけで、ピル服用をやめたら又排卵が再開します。

散々排卵することを止められていた身体は服用やめたことで「よっしゃー!排卵するぞ!」と勢いよく排卵するという話も聞きました💡

ピル服用の間、「良いお休み」を与えてあげれているので、辞めた途端に「良い働き」をしてくれるわけです

服用を中止した後に生理が再開しないことには話になりませんが、服用中止後にすぐ生理が再開する人や数カ月後に再開する人など個人差はあるようです。

私の場合は2ヶ月半後くらいに生理が再開しましたが周期は不安定でした。しかし辞めた4ヶ月後くらいには妊娠しました!

しかもたった一回のタイミングです。

ピル服用中止後に2回生理が来て妊娠したという流れでしたよ!

私は妊娠を望まない間はピルを服用し、結婚して妊娠を望むようになってピルを中止したのです。

ピル服用のデメリットは?

実際に使用していた私が感じるピルのデメリットをお話しします。

皆さんが一般的に感じるデメリットの多くが、「太りやすい」や「精神的に不安定になる」などでしょうか?どちらもそんなことありませんよ!っと言いたいところですが、どちらも当てはまった私です。
ピルを服用し始めてから確実に太りましたし、精神的にも不安定になり服用を中止したこともありました。

このあたりは素直に言っておきますね✋
しかしこれらには個人差があります!

私の周りで私と同じ症状を訴えてる人はいませんでした💡

また服用するピルの種類によって改善される場合が多いです。

私は海外で服用していた際に精神的不安定を感じ服用を中止しましたが、日本に帰国した後、友人に、

色々あるから他のを試してみたら?私は一度もそんな風に感じたことがないよ

と言われ、病院を受診して再度ピルを服用することに✨

海外で処方してもらった時は確か選べずに現地での一般的なものを処方されたんだと思います。

確かにピルの種類は様々で、肌にいいピルや、太りにくいピル、など選択肢がありました。

値段も若干違いましたし。

なので、ちょっと合わなければ違うピルに変えればいいですし、私が日本で処方してもらったピルに関しては精神的不安定に陥ったり、体重が増えたりはありませんでした!

以前は副作用を感じて中止しました。一概にピルのせいとは断定出来ないのも事実ですが後々調べたら副作用の出やすい種類のピルでした

喫煙者は服用注意!?ピル服用の際に注意事項

またデメリットとして挙げられることが、血栓症のリスクが上がるということ。

血栓症とは、血管内に血の塊が出来てしまい、それが詰まってしまう病気です。

このリスク、喫煙者や高齢、肥満の方は高まります。

その為、喫煙者は禁煙を勧められます。

私自身喫煙者でしたが、ピル服用を機に禁煙しました。

又、私が通院していた病院では4ヶ月に1回血液検査が義務付けられておりました💡

血液検査はお金がかかりますし、もちろんピルも安いものではありません…

ピル服用中止後に妊娠しやすいのは本当?まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

ピル服用において一番のデメリットは経済的負担だと私は感じます。

そして、将来的に妊娠したいタイミングで元気な赤ちゃんを授かる為に、それまでの期間、排卵をお休みさせておけることが避妊以上のメリットであると思いますよ!

ピルの服用に少し抵抗があるなぁという方も是非前向きに考えてみてください。

少なからず私は「ピル」を服用していた事もスムーズに妊娠が出来た要因の1つであると感じています!

賛否両論ある事かとも思いますが…メリットとデメリットを自分に当てはめて考えてみてくださいね✨

最後までお読み頂きありがとうございました😊

こちらの記事もおすすめですよ❤

必見!たった1回で妊娠した私の3つの生活習慣とは?!
妊娠しやすい「身体」というのは、あなたの生活に、ちょっとした「新しい習慣」を加えるだけで出来上がる可能性があると私は思います。こちらでは、私が無意識に行っていた生活習慣ですが、結果、妊活に効果があったと感じる3つの方法をご紹介いたし...
妊娠超初期 私の妊娠が発覚するまで~妊娠を確信した体験談~
こちらのブログでは、妊娠超初期に私が「妊娠」を確信した体験談や心や気持ちの変化など、妊娠発覚の経緯を赤裸々にお話ししております。色々な情報があり、戸惑ったり、心が惑わされる妊娠超初期。「この症状は妊娠初期症状なの!?」「きっと妊娠しているけど…色々不安だよ」等々、少しでも心が忙しい皆さんの参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました