3人目の出産でもきつい?!実際に3人目を自然分娩した感想

3人目

この記事は、

3人目を産みたいけど陣痛が怖い
3人目の出産が間近で不安
3人目のお産を自然分娩か無痛分娩かで悩んでる

そんな方に読んでいただきたいと思います。

私は、待望の3人目を妊娠、出産しました。

が、お産が近づくにつれて、過去2回経験した自然分娩のお産を思い出し、恐怖が再び💦

実際に3人目をお産した人の感想を読み漁りました。

どなたかの参考になればと思いこの記事を残します。

3人目のお産、1人目2人目より早まった?遅まった?

ずばり、

早まりました!!

しかし、これに関しては十人十色。

第三子でも1週間遅れた人もよくいます。

ただ3人目だと、計画分娩などを希望して、早めに出産している人が多い印象もあります。

私の場合は第一子が3日早まり、第二子は3日遅くなり、今回の第三子は絶対早まる!多分1週間くらい!と勝手に予想。

結果、2日前に陣痛からの出産に至りました。

しかし、子宮口が3センチ開いている!と10日程前に言われていたので、もう生まれるのか?と期待した分、2日前でもかなり待ちくたびれた感がありました。

3人目のお産、1人目2人目より短かった?長かった?

ずばり、

2人目と同じ!

私の場合、

第一子は20時間
第二子は4時間

そして今回の第三子、きっと第二子の半分くらい?!とか思ってましたが、4時間で第ニ子と同じ。しかし第二子より400g大きい、3800gと考えると、それで同等の時間はラッキーだったのかなと思っています。

3人目のお産、1人目2人目より楽だった?きつかった?

ずばり、

きつかったです!

3回目のお産ともなればかなり見通しが立ちます。

見通しどころか、第二子より短くなる?と期待もあり、精神的には一番きつかったかもしれません。

お産しながら無痛分娩にしたい!!と本気で思ってしまいました。

時計ばかり気にしてしまい、そしてこんな痛みじゃまだ産まれないなぁ〰︎なんて自分でわかってしまうぶん、たった4時間でも長かったです。

もっと長い方は沢山いる中、申し訳ありません。

なので2人目より3人目が長くなるだろう…くらいに考えておいた方が絶対良いです!

3人目のお産で1番大変だったこと

 

一番大変だったことは、

上の子2人に関しての準備。

いつお産が来ても子供達を任せられる人がいる!って方は少数だと思います。

我が家はパパが夜勤の日もあったり、実家の親は仕事があったり、などなど、とにかく陣痛が来た時に子供を見てくれる人がいなかったらどうしようということでかなり心配になりましたし、精神的に不安定になりました。

どうにかするしかないし、どうにかなるはず。

ですが、自分自身妊娠中のせいもあり、不安に押しつぶされそうになってました。

そもそも、我が家の場合は2歳児と5歳児でしたが、2人がママがいなくて辛くないかな?(仕方ないのに)と考えるだけで胸が苦しかったです。

夫、自分の親、親しい友達、など、どんな状況でも子供を預けて病院に向かえるようにシミュレーションしました。

すぐに2人を誰かに預けれるように、

着替え

パジャマ

歯ブラシ

おやつ

をカバンに入れてスタンバイしときました。

 

3人目のお産で1番良かったこと

一番良かったこと、、は、、とにかく入院生活がリフレッシュになったことです。

出産でもしない限り、子供たちから離れて1人時間などなかなが手に入りません。

一人でシャワーをゆっくり浴びれる、これだけでもとっても楽しみだったし、リフレッシュになりました。

決まった時間にご飯が出てくることも本当に幸せ。

誰も溢さずに、一人静かに味わいながら食べれたことも幸せ。

こんなこと、しばらくないなぁ〰︎ととにかく入院生活を謳歌。

でも、やっぱり子供たちに会いたかったです。子供の様子ばかり気にして夫にLINEを沢山してたのは時間が勿体なかったなぁと後から思ったり。笑

3人目の出産でもきつい?!実際に3人目を自然分娩した感想、まとめ◎

ずばり、

3人目でもきつい!

お産はきつい!

でも私の場合は、身体的にはもちろんですが、精神的に一番きつかったのが3番目のお産でした。

もし4人目があるとすれば、無痛分娩を希望したいです!

というのが正直な感想。

第三子を無痛分娩にしなかったのは、今までで一番楽になるだろうと信じていたからでした。

でも、第三子を自然分娩で産んで良かったと心からおもってますが。 

心は折れそうになりましたが、自然分娩にしたことへと後悔は全くありません。

3回目だからか、傷などは非常に軽症でした。退院時にはほぼ痛みは無く。

無痛分娩の方が産後の回復は早いとも言います。

陣痛時の負担、産後の負担、経済的負担、精神的負担、様々なことをトータルで考えて納得のいく出産ができることが一番大切ですね。

どなたかの参考になれば嬉しいです❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました