育休から復帰したくない…そんなあなたも復帰して良かったと思う3つの理由

「育休からの復帰が嫌だ…」
「まだ子供の成長を近くで見たい…」
「昔の自分のようにまた働けるか心配…」

育休取得中のママで、仕事復帰を目前にすると、大半の方がそう感じると思います💭

もちろん、

「もう子供とずっといる生活に疲れ果てた!」
「早く仕事に戻りたい」

そう感じる方も存在しますが、少数派です。

だいたいの方は、最大2年まで取得できる育児休暇をフル活用して、働かずとも手当てを頂き、子供といたいはずです✋

まぁ、当然ですよね!

と私は思います💭

しかし、生活を考えると、ダブルインカムに越したことはありません✋

子供と一緒にいる時間が減ってしまうけれども、共働きをしていれば、生活が豊かになるのも事実です💡

今回は、仕事復帰して1年経過した私が、

「復帰して良かったな〜」と

心底思う3つの理由をお話ししたいと思います。

保育園に預けて良かった

なによりも、これです!
本当に保育園に預けて良かったです。
我が家は保育園激戦区でもある為、希望通りの園に入れる余地もなく…
完全に妥協して園を選び、第3希望で入所しました。
「どうせ希望の園には入れないし…」
そんな事が頭にあったので、保活も全く頑張らず…
結局、小規模の保育所に決まりました。
今思うとこれも保育園に入れてよかったと思える理由の1つかもしれません。
小規模で0歳児〜3歳児まで混合で保育されているので、入所してからの我が息子の成長は凄まじく、著しく、驚きました。

自分より上の子からいい刺激を沢山貰えたのです😊

もし復帰してなかったとしたら、
息子が保育所で同世代の子と一緒に集団生活を送ることはなく、
毎日公園で友達と走り回ることもなく、
私と毎日いて、私が彼を毎日楽しませたり、刺激いっぱいの時間を与えなければいけません…
う〜ん…、ちょっと難しかったかも…💭
と思うのが正直なところです。

保育園には子育てのプロの方がいて、子供達が楽しめる知恵を沢山持っています。

保育園に入れる前は、小さいうちは母親が近くにいてあげなきゃ可哀想…という考えがあった私ですが、この考えは大きく変わることになりました。

今では保育園の先生方に感謝する日々です。
もちろん、保育園の良し悪しもありますし、母親が近くにいてあげるべき!という考え方もあると思いますが、時代は大きく変わったと思います。
そしてわたしの考えも保育園に入れた後大きく変わりました。

生活にメリハリが出来て良かった

自分自身の事に着眼点を当てても、メリットが多くありました。
育休期間中の生活は……幸せでした!笑
それは事実です✋

とにかく子供のリズムに合わせて、生活できます。

急ぐこともないし、朝早く起きることもないし、とにかく子供中心。

しかし、復職後はまた違う幸せを感じることが増えました✨

仕事後に子供と会える幸せ

週末に家族で出かける幸せ

保育園からの連絡帳で1日の様子を確認することもとっても楽しみですし、幸せを感じます。

母親である自分と仕事をしている自分

この2つの顔を持てることにも幸せを感じます💕

仕事の顔をしている私は母親の顔である私に支えてもらい

母親の顔をしている私は、仕事の顔をしている私に支えられる

そんな風に感じるんです💡

働くママになってからは精神的にも強くなった気もします✨

タフじゃなきゃ働きながらママなんてやってらんない!っていう勢いで、仕事にも前より身が入る気もします。

それは何より、

限られた子供との時間を最大限に楽しみたい

仕事は仕事でしっかりやって会社に貢献したい

そんなふうに、母親である私と社会人である私のメリハリが良く機能しているからだと思います😊

経済的に余裕が出来て良かった

何のために働く?

大体は、

お金!

と来ますよね?

やりがい!

と最初に言えるそこのあなたは経済的に恵まれていると思います✋笑

もちろん「やりがい」も仕事から得れる大切なものですが、

私の場合は第一に、

経済的安定=お金

です💡

皆さんもそうであって欲しいです😊

冒頭にも書きましたが、

ダブルインカムは大きいです✋

最近は男性と女性の給与も変わらなくなってきていますし、女性の方が多い場合も増えてきていますね😊

どれだけ子供への愛情が大きくても、お金がなければ子育てはできません💦

そして、年を重ねるごとに出費は増えていくのです。

まだお金があまりかからない未就学児の間に、貯蓄を増やすことは確実に将来の安定に繋がります✋

そういった面からも、育児休暇から仕事復帰することは将来への投資なのです。

また、自分の収入があれば、休日の家族での外出や外食もその分多くできます。私はある程度は貯金しますが、ある程度は贅沢に使おうと考えてます。

今の頑張りが、家族との楽しい時間の為になっていると思いたいからです。

必然的に自分のものはあまり買わなくなりました。我慢しているわけではなく、あまり欲しいと思わなくなったのです。

それより、毎週末にテーマパークや水族館、動物園、外食など、家族との時間にお金を使いたいと自ずと思うようになりました。

育休から復帰したくない…そんなあなたも復帰して良かったと思う3つの理由、まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

あくまでも私の主観、わたしの意見です。

ですが、心から仕事復帰してよかったと思える明確な理由があるのは事実です。

あとは自分がどんなふうにライフ設計したいか、子育てしたいか、どんな価値観を持っているのか、、、

そのあたりを掘り下げて考えるといいと思います。

仕事復帰しなくてはいけないのに気が重い方、

本当に保育園に預けていいのかと悩んでいる方、

そんな方の背中を少しでも後押しできれば嬉しく思います💕

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする