出産後に明らかに変わった5つの事と改善策

妊娠•出産•子育て…これらを通して女性は強くたくましく、更に美しくなると思いたいですよね😊

私はそうであると信じております💪

しかしながら、出産を終え、産後1年経った今振り返ると、

「産前と明らかに変わったなぁ…」

と思う事があるのは事実。

今回は、私が産後1年を振り返り具体的に変化を感じる5つの事をお話ししたいと思います。

✔️産後自分が変わった気がして不安…

✔️出産前に何か対策があればしたい…

など思っている方、是非お読み下さい✨

私の体験が何かお役に立てば嬉しいです!

出産後に何かが変わる?産後1年を振り返って、明らかに変わった事

出産をする前の人も、した直後の人も、産後にどんな変化が待っているのだろうか…💭と不安になりますよね💦

産後鬱や産後クライシスなどの言葉も聞きますし、産後の変化ということに対してあまり良いイメージは浮かばないと思います。

少なくとも私はそうでした。

しかし、多くの女性が体験している事。

そんなに身構えすぎる必要もないんだと思います。

ですが、

✔️産後に起こりうる変化を想定しておく事

✔️想定した起こりうる変化に備えておく事

✔️想定外の事が起きても、「産後はこういうものだ…」とうろたえない事

が大切だと思います。

備えあれば憂いなしとか言いますけど、心の準備ってすごく大切だと思います。

だからと言って、色々な事を想定して心配過ぎるのはNG!!

大抵の事は誰もが感じている事です。

「こういう物なんだろうなぁ〜」

と楽観的に捉える癖も付けていくことをおすすめします!

私が感じた5つの変化を具体的にお話ししていきます。

抜け毛が増えた、髪が減った

個人的にはこれが一番です!

もちろん個人差はあります。

全ての人に当てはまるわけではありません!

私の場合はひどかった!というか、産後1年経った今でも産前より抜け毛が多く感じますし、髪の毛がめちゃくちゃ減りました!

幸い、かなり毛量が多いタイプなので通常の人くらいになったかな?逆に良かったかな?とプラスに考えたり!笑

抜け毛が心配な方は、なるべく早くからシャンプーを変えるなど、対策をする事をおすすめします!

産後の悩みの1つでよく挙げられるのが「抜毛」です。 私は、 「めっちゃ髪の毛多いねー」 と頻繁に友人や美容師さんから言われ...

イライラしやすくなった

私、こんなにイライラしなかったのに💭なんでこんなことでムカつくんだろう💭

そんな事でくよくよした時期がありました😭

自分がどんどん性格が悪くなっていく気がして、このままだと旦那に嫌われるんじゃないかな?!と心配になったことも…って今もです!笑

産後1年、ずっとイライラしてます✋笑

嫌ですね〜

これは全部ホルモンのせい!と開き直っている私です。

実際、産後一年ではなく、産前からでした✋笑

もう2年近くイライラしているかもしれません!

ストレスの発散の仕方、手の抜き方、完璧主義の方は『諦め』を覚えることも大切💡

ホルモンのせいとは言え、イライラしっぱなしだと旦那さんにも子供にも悪いですし、何より自分が一番嫌ですよね💦

旦那さんに協力してもらってひとりの時間を作ったり、子どもと一緒に楽しめる事を見つけたり、いくらでもストレスを溜めない方法はあります!

トライ&エラーで色々試してみましょう😊絶対にあなたにあった方法がありますよ!

夫婦関係が変わった

変わりましたねー。これは『そういう時期』と考えるようにしています✋

『そういう時期』は夫婦によって長さは違うはず。

『そういう時期』を乗り越えて、前の関係に戻ったり、新しい関係が構築されるかもしれません❤️

大切なのは、

旦那を敵視しないこと!

だと思います。

「旦那が何もしてくれない…」

「旦那は生活が変わらなくていいな…」

そんなことばっか考えてひたすらイライラした時期もありました。

でも、ちょっと冷静に考えてみると…

旦那さんにも負担が増えていたり、我慢をさせていたり、気を遣わせていたり…

これらは全部当然のことですけどね!だって父親ですからね!母である私が一番色々我慢してるわ!って思っちゃったりしますよね…!!

何を言いたいかと言うと…

自分ばっか辛い!とホルモンのせいで思考が狭まってしまっている可能性もあるのです。

『そういう時期』は旦那さんを敵視するのではなく、共に戦う『チームメイト』のように喜びや苦しみを分かち合う努力をするといいんだと思いました。

状況を悪化させているのは私自身のせいかもしれない…と思いました。

頭の使い方が変わった

これは具体的に話すのは難しいのですが…なんというか…

頭の使い方が変わったと思うんです!

ってそのままですいません💦

女性の脳は出産や子育てを経て、めちゃめちゃ変わる!という説があります。

これに関して、私はかなり納得しています。

私自身、なんだかめっちゃ変わった!と感じてます。

子供がいる事で『自分主体』では動けなくなります。でも、子供がいながらも今まで同様、もしくはそれ以上の家事をこなしていかなければいけません。

私たち母親も、母親としてのスキルを身につけたり、家事も効率よくこなせるようにと日々努力しますよね!

これらが日々積み重ねで身になっていくのです!

私は、

母になれば頭がどんどんキレていく!

と考えてもいいと思っています!

肌が乾燥しやすくなった

最後にこれ。肌の乾燥。

出産後によるものなのか、年齢によるものなのかは正直わかりませんが…💦

私は冬に出産をし、産後1週間で肌が人生で一番乾燥しました!

その1週間で終わらずに、一年後の今もなお、乾燥しています😭

加齢もあると思いますが、体質の変化なんだと思います。

体質の変化をあげると、産後に花粉症に襲われた時もありました!

花粉症と無縁だった私が産後に…発症…?! 無事に出産を終えても休まる間もなく怒涛の育児が始まりますね。 育児中の皆さん、頑張っていますか...

産後には、変化は付き物ということですね。

産後に更に美しくなる為に気をつけている事

はじめに断りを入れておきますが、決して私が産後に更に美しくなったわけではありません✋笑

そうであると願っておりますが、自分では評価しづらい事ですよね💦笑

産後に更に美しくなりたい!と思って日々精進しておりますが、

産後に美しくなるために必要なことは、

『産後に更に美しくなりたい!』という気持ちだと思います!

精神論ですいません💦でもこれは本当です。

この気持ちをしっかりと持って、

✔️産前同様に、美容を意識する

✔️産後は骨盤矯正などを利用して体型を戻る努力をする

怒涛の出産を終え、子育てにも少しずつ慣れてきた今日この頃…気になるのは自分の体型ではないですか??💦 皆さんは産後太り...

✔️日々の生活の中でうまくダイエットを取り入れる

産後の体重の変化について、以前もお話し致しましたが、ここに来て成果が見えて来たので報告したいと思います✨ 現在わたしは、...

✔️外見の美しさは内面の美しさから…を頭に入れ、ストレスやイライラとうまく付き合う

などなど、自分ができる努力を怠らない事です。

産後1カ月はだめですよ!

産後1カ月はとにかく安静に、ぼーっとしながら育児に奮闘しましょう。

2ヶ月目から、徐々に元の自分を取り戻す努力を始められるといいですね😊

出産後に明らかに変わった5つの事と改善策、まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

私の体験談を元にお話しさせて頂きました。

産後には様々な変化がありますが、これらは『普通』です。『当然』です。

不安になりすぎず、落ち着いて向かい合っていればそんな事も気にならなくなります

つまらない事に頭を抱えたり、落ち込んでいるとあっという間に1年は過ぎてしまいますよ!

一年経てば、子供はあっと言う間に大きくなりますし、仕事を再開する人もいると思います。

とにかく貴重な時間を無駄にしないように、産後の変化も楽しめるといいですよね😊

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

何かお役に立てれば嬉しいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする