赤ちゃんの目にママの指が入ってしまった!経過と対処方法

じっとしていれられない赤ちゃん。

そんな赤ちゃんとの生活は、いつだって危険でいっぱいですよね😢

こちらでは、ママの指(私)が赤ちゃんの目に入ってしまった時のお話をシェアしたいと思います。

同じ境遇の方の参考になれば嬉しいです。

よく動く赤ちゃん!赤ちゃんの目には細心の注意が必要

赤ちゃんの世話をしている時は、誰もが細心の注意を払っていると思います。

ですが、アクシデントはいつも突然やってきます。

我が子が1歳になる少し前、乾燥防止のクリームを顔に塗っていました。

この時期はとにかくよく動く!暴れる!で、なにをするにも一苦労…。

乾燥からの肌荒れがひどかった為、入浴後には必ず全身にクリームを塗り、特に顔は念入りに塗っていました。

クリームを塗られるのが嫌なわけではなさそうですが、とにかく動く。暴れる。でも必ず塗るようにしていました。

そんなある日、顔にクリームを塗っている時、私の指が何か柔らかい粘膜のようなところに当たりました。

そして、その後、我が子は号泣!

一瞬なんで泣き出したからわかりませんでしたが、すぐに気付きました。

私の指が目に入ってしまったのです😢

ぐずるとかではなく号泣する我が子。

抱っこをしても少しの間泣き止まず、ようやく落ち着きました。

顔を見るとニコッとしたので、

ごめんね😢と謝り、様子を見ることに。

主人と話して、機嫌も良さそうだし、心配ないと思いました。

ですが、それから少し経って見てみると、指が入ってしまった目が充血してしまっていたのです。

赤ちゃんの目が充血!病院へ行くべき?

とにかく、申し訳ない気持ちと心配な気持ちでいっぱいです。

申し訳ない気持ちの方が大きかったかもしれません。

私のせいで我が子が目が見えなくなったらどうしよう…

何か後遺症が残ってしまったら…

第一子の子育ては周りが見えなくなり、自分でいっぱいいっぱいになってしまうものですよね。

ですが、そうなる可能性はもちろんゼロではありません。自分は専門家ではないから、様子を見ても症状の重症度は判断できず。

しかし、大人でも目は充血するし、落ち着いて様子を見てみようと思いました。

赤ちゃんの目の中に傷が見える?!悪化した気がしたので病院へ

翌日、もちろん心配な気持ちと申し訳ない気持ちは消えず。

我が子の目が赤いのをみると、辛くて仕方なかったです😢

翌朝はまだ赤く充血しており、明日も赤かったら病院へ連れて行こうと思いました。

目は充血していますが、赤ちゃん本人は機嫌も良く、痛がっている様子はありません。

午後になれば少しは良くなるかな?と前向きに考えました。

しかし、午後になって目を見ると、明らかに目の表面に傷のようなものがはっきり見えました。

表現しづらいのですが、白目のところが少しボコっと膨らんでいる様子💭これは私の指が当たってえぐってしまったんだ!と更に不安に…

さっきまでは気にならなかったのに…。

心配な気持ちが止まらなかったので、やっぱり今日病院へ連れて行こう!と決断しました。

心配な時は医療機関へ

「大したことないのに病院へ連れてくる…」

そんな風に思われるのが嫌なので、私は病院へ行くことを毎度一度は躊躇します。

なので今回も、少し様子を見ようと思っていました。

しかし、不安な気持ちに押し潰されたので、目に指が入ってしまった翌日に眼科を受診しました。

小児科へ連れて行くか、眼科へ連れて行くか、悩みましたが、やはり目の専門家の眼科へ。

結論、

「大きな傷はできていないので大丈夫です。念のため、抗菌剤を出しておきます」

ということでした。

私が見た限り、はっきり傷のようなものが見えていたのに全くそんなことはなかったようです。

やはり素人目ではわかりません✋

なによりも、「安心」することが出来ました。

赤ちゃんの目にママの指が入ってしまった!経過と対処方法、まとめ◎

赤ちゃんのお世話をする上で、細心の注意を払うことは絶対ですが、不測な事態もあります。

自分の不注意で我が子に大きな怪我をさせてしまったら…

今回そんなことを考えて、やはり育児は責任重大ですし、神経を使わなければいけないと再認識しました。

今回の一件をまとめると、

✔️赤ちゃんの目にママの指が入ってしまい目が充血した

✔️翌日、症状が悪化した気がしたので眼科を受診

✔️幸い、大きな傷はできていなかった

✔️念の為、抗菌目薬が処方される

✔️目の充血は日ごとに良くなったが3日ほどは赤かった

という様子です。

不安な気持ちでいっぱいなのであれば、早めに医療機関を受診してもいいと思います。

眼科の先生からは、

✔️どんな状況で目に指が入ったのか

✔️指の角度

✔️指の腹なのか、爪なのか

などの確認がされ、目の中を確認して頂きました。

一週間経っても症状が改善しなければ再度受診をして下さい、ということでした。

緊急性は無かったようですが、受診をして良かったと思います。

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます✨何か参考になれば嬉しいです😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする