危険?!赤ちゃんの寝相が悪いのは仕方ない?〜くぅちゃんママの子育てブログ8カ月編〜

どうも!くぅちゃんママです✨

くぅちゃんママの子育てブログシリーズ!

今回は、9ヶ月目前のくぅちゃんの「寝相」についてお話しをしたいと思います❤️

まじで、くぅちゃんの寝相が悪すぎて悪すぎて😢

布団なら良いんですけど、我が家はベッドでして…😥

そんなくぅちゃんの寝相と戦っている件について綴ります✨

✔️赤ちゃんがベビーベッドにガンガンぶつかっている…

✔️大人のベッドにもベビーベッドのような柵が欲しい…

そんなことを思っているママやパパに共感とアイディアをお届けできたら嬉しいです😆

8カ月のくうちゃんは、、もはや危険!

くぅちゃんの寝相、もはや危険な領域です!

寝付くまでと寝ている間、二段階で危険なところがあります💦

我が家はベビーベッドの横に大人のベッドをくっ付けて置いています。

授乳の時などにくぅちゃんをママの方に近づけやすいように柵は開けた状態です。

っと言っても、今はほとんどベビーベッドの中では寝かせられなくて、ベビーベッドはプレイエリアのような感じです。

というのも、生後5-6ヶ月くらいまでは体も小さかったので、ベビーベッドの高さを1番上にしていました。

でも、大きくなるにつれて、柵につかまり立ちをすると飛び越えて出ちゃいそうなので、ベッドの高さを下げました。

そうすると、1番上にベビーベッドの高さが設定できていた時は大人のベッドと完全に同じ高さだったのですが、今は20cmくらいベビーベッドの方が低くなっています。

結果、寝付いた後に大人のベッドからベビーベッドに移動するのも大変で、結局大人のベッドで寝る流れに💤

ベビーベッドにはもはや寝れない

ですが、たまにベビーベッドへの移動に成功する時もあります✨

ですが、成功したとしても小さなベビーベッドの中で寝付くまでにくぅちゃんは激しく動くんです。

足でお尻だけ持ち上げて、頭で柵に突進していったり…

どうしても無意識の状態でも足を動かしたいみたいですね💭

これが、「寝ている間に日中のうちに学んだことの復習をしている」というやつなんだと思います…!

あっちこっち動くのでバンバンぶつかって、危険だし、うるさいし、落ち着かないしって感じです。笑

このままベビーベッドに寝かせるように頑張るのであればベビーベッド用のガードが必要かと思っています。

下記のようなものですね。ベビーベッドの全周を囲むものと半周を囲むもの2パターンあります。


詳細をチェック

このようなものも可愛らしいですね✨


詳細をチェック

ベッドからパパの寝床が無くなった

そういうことで、基本くぅちゃんはママの隣でデーン!と寝ています。

パパが寝ていた場所に…笑

パパの寝床はなくなり、リビングで寝るようになりました。笑

いつもくぅちゃんやママよりも後に寝るパパなので、寝たい時には場所がないって事です💦笑

新生児の頃は添い寝して潰しちゃったら危ない!と思って絶対にベビーベッドの中で寝かせておりましたが、8カ月になったくぅちゃんの身体はしっかりしてるので危険ではないと思ってます✋

むしろパパとママの間の方が守られて安全?とも思うのですが、寝るのが遅いパパは自分の寝床がもう無くなったと思い、今では当たり前のようにリビングに寝ています。

パパも疲れが取れるのであればそっちの方がいいのかもしれません…😗

出来ることなら布団が良かった

思うのは、赤ちゃんとの生活は布団がベストだなっていう事です。

寝相が悪いと永遠にコロコロとどこかいってしまう可能性もありますが…落ちる心配はありません!

ベビーベッドに柵があるように、大人のベッドにも柵があって欲しいと心底思いました。

病院のベッドって、柵みたいのありましたね💡

我が家は収納スペースがあまりない家で、ベッド下の収納がかなり重要です。

なので布団へ変える事は出来ません😥

もし、ベッドにこだわる理由がないのであれば、ベビーベッドはレンタルなどで新生児期のみ使用して、そのあとはママのお布団で添い寝❤️というのが色々な意味で楽なのかもしれません💭

我が家はパパがリビングで寝て、大人のベッドの壁側にくぅちゃんを寝させてママが落ちないようにガードしながら寝るというので落ち着いております😊

布団にせよ、ベッドにせよ、添い寝をするのであれば、ベッドインベッドタイプのものがいいのかな?と思います。ですが、寝相が激しいと飛び越えてしまう可能性は大ですね💦


詳細をチェック

赤ちゃんの寝相…気が休まらないママ。

くぅちゃんママ歴が間も無く9ヶ月になります。

くぅちゃんの夜泣きは今は落ち着いており、まとまって寝てくれるようになって来たと思います。

ですが、万が一ベッドから落ちたら😨と思うと気が休まらないのがママです。

ママは赤子がいるうちはゆっくり寝れるなんてことはないんですよね。

それがママですね✨

寝相が悪いのも成長の証ですよね💕っと自分自身を励ましながら…頑張りましょう✨

頭突きされて顔にアザが出来ないように、ママも自衛が必要ですね。(くぅちゃんママは顎に青あざが出来ました…)

子育て頑張りましょう❤️

お読み頂き、ありがとうございました😊

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする