赤ちゃんの肌荒れ予防に試す価値あることやスキンケアについて

可愛い赤ちゃんの肌荒れが酷いと心配ですし、気になりますよね😥

代謝の良い赤ちゃんは汗疹や湿疹がどうしても出来やすいようです…

そんな赤ちゃんを守る為には日常の「保湿」が重要💡

乳幼児期にしっかり保湿をすることでアトピーの発症を抑えることができる…なんて言っているお医者さんもいます。

今回は我が子が肌トラブルに見舞われた実体験を通して、使用している保湿クリームについてやその他おすすめのスキンケア、肌に関して注意している事などお話ししたいと思います✨

「赤ちゃんの肌のケア、何からすればいいのか…」

「おすすめのクリームはどれだろう…」

「日々心掛ける事ってなんだろうか…」

等々、悩んでいる方読んでみて下さいね✨

参考になれば嬉しいです😊

3ヵ月の頃、日焼けによる肌荒れに悩む。

我が子は3ヵ月の頃、私の不注意により日焼けをしてしまい、肌荒れを起こしてしまいました…😩

その頃の事は赤ちゃんの肌荒れで皮膚科に行ってもいいの?~生後3か月で皮膚科デビュー~でお話ししておりますが、「赤ちゃんは肌が弱いんだ!」と痛感した一件です…それ以来「スキンケア」に関して関心を持つようになりました。

私自身とてもズボラな性格なので、自分の事は簡単に済ませています。(加齢とともにちゃんとしなければ…と思い始めていますが💭)

我が子が日焼けをしてしまったのは、

✔天気の良い4月のある日

✔長時間外を散歩

✔寒さ対策の防止は被っていたが日よけは無かった

こんな状況です。

赤ちゃんの肌トラブルは皮膚科?小児科?

息子は「肌トラブル」を何度か起こしまして、結果、皮膚科と小児科の両方にかかりました。

最初の肌トラブル時は「皮膚科」を受診。

このくらいで受診していいのかな…?というキモチはありましたが、行って正解でした。

処方されたステロイドのおかげで治りました。

ステロイド…大丈夫?とも思いましたが、赤ちゃん用にはとても薄いステロイドを処方してくれます。

病院によって処方してくれる薬も違います✋

以下が息子が使った塗り薬。

どうしてもステロイドは嫌…という場合は先生に相談してもいいと思いますし、日頃のスキンケアで予防することも十分できると思います!

赤ちゃんの肌トラブルは予防できる!

出来る限り薬は使いたくない…

そう思う方もきっと沢山いますよね。

ある程度「炎症」が進んでしまうと、病院へ行き「ステロイド」なり頂いて塗ってあげるしかなくなってしまいます…なのでその前に肌荒れを防いであげることが大切です💡

✔日焼けによる肌荒れは徹底的に防ぐ!

しっかり日よけになる帽子を被せてあげることや、ママが日傘を使えば赤ちゃんへの影響はだいぶ抑えることが出来ます!

✔冬だけではなく年中保湿!お風呂上りは絶対!

私は冬だけでいいかな?と思っていたのですが、常に保湿してあげることで大半の肌荒れは防げる!なんていう方が多いです。私も実践していてそうだと感じています!

愛用しているWELEDA

我が子が愛用しているスキンケアは【WELEDA】です。

詳しくは赤ちゃんのおすすめスキンケア!WELEDA(ヴェレダ)のBabyケアのセットを使ってみました!!でお話ししていますが、元々は出産祝いで友人から頂き使い始めたのがきっかけです!

今現在使用しているのがこのクリーム。

全身肌用とオムツかぶれ用です。

両方ともたっぷり入っていますが少量でも十分よく伸びますので出し過ぎに注意です!

私がWELEDAのクリームを気に入った理由は「香り」です。とにかくいい匂い。

全身肌用のクリームは塗りやすいです。

お風呂上りに体を拭き、そのあと両手につけて体をマッサージするようにして10秒ほどでつけます。現在8ヵ月の息子はよく動くのでスピードが大切です。

よーく伸びます。

おむつかぶれ用のこちらのクリームは全身用と比べると固めのクリームです。

少し伸びにくいですが、こちらも少量で十分。

白浮きしやすいところが注意点です💡

しっかり伸ばして使います✨

スキンケア商品をお探しなら【WELEDA】

その他、おすすめのローションやクリームは?

私は現在WELEDAですが、他にもおすすめな商品はいくつかあります!

個人的にはオイルの物も使いやすかったです。

ですがクリームと比べると少しテカテカが残るのが気になる…という方もいるかもしれません。

以下に私がおすすめ出来るスキンケア商品を2つご紹介します!

おすすめ1ドルチボーレ ミルキーベビーローション

赤ちゃんのぶつぶつカサカサなどの乳児湿疹はもちろん、敏感肌や乾燥肌のママの保湿にも使えます!初回購入時は送料が無料になるのでお試しの価値ありです✨LINEのお友達登録で300円クーポン、会員登録で200円クーポンGET等、上記公式サイトからであればお得に購入出来ますよ✨家族みんなで使えるおすすめクリームです!

おすすめ②【アロベビー ミルローション】

大人気の国産のオーガニックスキンケアブランドです!伸びがよくべたつかないクリームがおすすめポイント。香り付きが気になるという方には特にアロベビーはおすすめです!

香りの強い海外製品と比べると優しい香りです❤️また、お顔も体もこれ1つなので楽ちんです!「高品質」で「安心・信頼」できる物が良い!という人にはピッタリな商品です!定期便の購入がお得なのでおすすめです!

赤ちゃんのスキンケアの為に気を付けている事は?

赤ちゃんのスキンケアの為に日々心掛けていることは、

✔季節関係なく日焼けに注意

⇒自分で歩ける月齢になってくると又変わってくると思いますが、寝んね期は特に注意が必要です。

✔帽子は被せる

⇒ちょっと嫌がるんですけど帽子はよっぽど曇りの日以外は被せるようにしています。

✔出来る限り1日2回お風呂に入れる

⇒これは我が子の場合ですが2回入っている方が肌の調子が良いのです。頭にうろこのようなものが出来た時に2回入浴を始めて、効果が出ました。

お風呂にいれるといっても朝はパパ、夜はママという感じで一緒に全身シャワーを浴びるだけです。

石鹸で髪の毛と体も洗っていますが、洗いすぎで肌荒れになる場合もあるので「石鹸」の使用については要検討です。

我が子も以前、小児科医の先生の提案で「石鹸」を使わないという事を丸ひと月行いました。

赤ちゃんの肌荒れ予防に試す価値あることやスキンケアについて、まとめ◎

いかがでしたでしょうか?

我が子の肌荒れに悩んだ体験を元にお話しました。

赤ちゃんのうちは多少の肌荒れは仕方ない!ある程度開き直るように

しておりますが、ママの努力で将来の肌荒れの予防に繋がるのであればがんばりたいですよね✨

「さすがに炎症が酷い…」

「痒そうだし痛そうだし気になる…」

この段階はもう「予防」では遅いですね💦

迷わずに皮膚科・小児科を受診すべきだと思いますよ😊

以上です。

子育て頑張りましょうね✨

最後までお読み頂きありがとうございました✨

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする