お風呂で泣くあなたの赤ちゃんもこれで解決!

赤ちゃんをお風呂にいれるという作業は慣れてきたとしても、なかなか大変ですよね😯

キッチンのシンクにベビーバスを置いて入れていた頃が楽だったな〜なんて思います。

当時はそれだって大変でしたけどね💦

ただでさえ大変なのに、赤ちゃんがギャン泣きしてしまったら、もう絶望です😞

今回は、

お風呂でよく泣いていた我が子が笑ってくれるようになった過程

をお話ししたいと思います✨

大変なお風呂も赤ちゃんがニコニコしてくれるだけで心が楽になります✨

赤ちゃんがお風呂で泣き続けてうんざりしているママ達、読んでみてくださいね✨

お風呂の入れ方、我が家の場合

我が家はベビーバスキッチンスタイルでだいぶ長い期間いれておりましたが、ベビーバスの中で手足を動かすようになり、キッチンが水浸しになり、だいぶイライラしてきたので中断✋

ベビーバスキッチンスタイル→キッチンのシンクにベビーバスを入れてお風呂に入れる事

現在はベビーバスを浴室に入れ、ベビーバスにお湯を貯めつつ、ママはシャワーで、赤ちゃんもシャワーを使って身体を洗いながら入浴している。というスタイルです。

ベビーバスを使用している理由は椅子代わりです💡

お風呂で使える赤ちゃんの椅子を購入しようかとも思いましたが、ベビーバスを使用することに。

✔️赤ちゃんの居場所の確保。ベビーバスがお尻にストッパーがあるものなので、椅子と役目は変わらないかな?と思った。

✔️パパとママはシャワー派だけど赤ちゃんはお湯に浸からせてあげたい。

こんな理由からベビーバスを使ってます。

同じものではありませんが、我が家のベビーバスはこのタイプ。

現在6ヶ月の我が子にはもうベビーバスは小さいのですが、お湯に浸かることは出来ています!

湯船で入れてあげる事がベストだとは思うのですが…

のぼせてしまうことも考え「短時間」しか入れないですし、経済的にも無駄と感じてしまうので夏場はシャワーとベビーバスで十分だと判断しました✋

冬は週に何回かは湯船で一緒に入ろうと思います。

赤ちゃんがお風呂で泣いていた原因は?

赤ちゃんがお風呂で泣く理由は複数考えられます。

一般的に考えられる理由は、

✔️お風呂の温度が適温ではない

✔️お腹が空いている

✔️シャワーの勢いや音が怖い

✔️シャンプーや石鹸などが目に入った

✔️シャワーで水をかけられるのが怖い

などです。

「どうして泣いていたか教えてくれる?」と我が子に聞いても教えてくれるわけはないので憶測になってしまいますが、我が子の場合は、

✔️シャンプーや水の音が怖い

✔️シャワーで水をかけられるのが怖い

という2つが原因だったのでは?と思ってます。

とにかくお風呂の時間が不快で仕方がないのでしょう。

そんな赤ちゃんの「考え」を私達ママ(パパ)が変えてあげなければいけません!

赤ちゃんにとって憂鬱なお風呂タイムをハッピータイムに変えてあげるのです❤️

赤ちゃんがお風呂で泣かなくなった方法は?6ヶ月の我が子がお風呂でニコニコするようになった

私が実際に我が子にした方法で、引き続き実践している方法をお話し致します。

名付けて、

「水が顔や身体にかかると楽しいし、気持ち良いよ❤️」と教えてあげよう大作戦です。

この方法、とても簡単です。

あなたの赤ちゃんにママやパパが楽しくシャワーの水を浴びているところを見せるのです。

「◯◯ちゃん、見てみて!!」

と言いながら自分の身体や顔面にシャワーを当てて、「うわぁー気持ちいい❤️楽しい❤️」とハイテンションでしばらく話しかけます。

お風呂の曲とか自作して歌ってあげるのも効果的ですよ✨

赤ちゃんは6ヶ月にもなると自分が誰と何をしているのかという状況が把握できるようになっています。

なので、今までは泣いていなかったのに急に泣くようになってしまったという事も起こります。

逆にお風呂は気持ちいんだなぁ、楽しいなぁなんて思うことも出来るのです。

私は連日我が子に向けて、ハイテンションでシャワーを浴びている様子を見せています。

客観的に見たらギャグでしかありませんが、子と自分しかいませんから気にしませんよ✋笑

我が子はその様子をじっと見てくれ、時に笑い、自分がシャワーを当てられる番をわくわくと待ちわびてくれるようになりました🤗

顔にシャワーの水がかかっても泣くことはありません。むしろ口を開けて喜ぶのです💡

ママがやっていて楽しそうなこと=自分もしたら楽しいこと

と6ヶ月なりに感じとっている様子です。

お風呂で泣くあなたの赤ちゃんもこれで解決!まとめ◎

いかがでしたでしょうか??

我が子はこれでお風呂タイムを楽しい時間へと変えることができました✨

どんな赤ちゃんにも効果がある保証はありませんが…お風呂で泣いてしまう事で困っている方は試してみて下さいね。

赤ちゃんが泣くということは何かしら理由がありますよね。

その1つ1つに付き合う事、それって結構しんどかったりします。

ですが、もし赤ちゃんがシャワーや水に「恐怖」で怯えてるのだとすれば…あなたの赤ちゃんはもっとしんどいと思うのです😫

是非、お風呂は「気持ちの良い時間」「楽しい時間」と教えてあげましょうね。

最後までお読み頂いてありがとうございます。

正解のない子育て…疲れますよね😫

ママもリフレッシュしながら、頑張りましょうね!!

こちらの記事もおすすめですよ!

産後の悩みの1つでよく挙げられるのが「抜毛」です。 私は、 「めっちゃ髪の毛多いねー」 と頻繁に友人や美容師さんから言われ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする